アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の行動に疑問を感じています。私は地方出身で東京の大学に通っています。だいぶ前に地元の友達Aからメールがあり、「大好きなグループのコンサートがあるから泊めて欲しい」と言われ、一人くらいなら布団もあると思い、快諾しました。


ところが、この夏に帰省し話を聞くと、中学から仲の良い4人のうち残りふたりB,Cも一緒に来るというのです。そんな話、最初のメールでは一言も聞いてませんし、この時もAから「このふたりも一緒だけどいい?」とかB,C側から「私達も行くね」の一言もなく、行くのが当然のような話になっていました。別に断る理由もないのでスルーしましたが、正直話が進んでいて驚きました。


それから、Aが一人で行くと思っていたコンサートにBと一緒に行くことが分かったんです。それも私が「チケット何枚当たったの?」と聞いたから分かったようなものなんです。Aは「Cと二人で待っててね!」みたいな感じで、それ自体はいいんですが、ホテル代わりに利用されているみたいでイラッとしました。


Aが全部裏で進めてて、勝手に計画を立ててることに正直腹が立ちました。全く事の詳細を私に話さないで、話を進めないで欲しいと思いました。Aが自分の思い通りにいけば、私が知らなくてもいいと思っているのかは知りませんが…。


その日会うにも関わらず、Aからわざわざ「今、Bと計画立ててるんだけど、聞きたいことがあってさ~」みたいなメールが来たり、家が近所で幼なじみのせいかAがBに4人の会話でもBにばかりいったり、ひいきしてる節も結構あります…。



あまりの友達の無遠慮さというか図々しさには少し呆れてしまいました。わざわざ「ちゃんと話して欲しい」と言う気もないし、今のところお泊り以降は距離を置きたい感じです。こういう経験をお持ちの方、その後どうしたか教えてください。

A 回答 (2件)

困った友達ですね。


“親しき仲にも礼儀あり”
という言葉を知らないんでしょうか?

しらじらしくBとCに
「ところであなたたちはどこに泊まるの?」
と聞いてやったらいかがでしょう?

今後は質問者様の言うとおり距離を置くか、
また同じようなことがあった時わざと大げさに
「えぇ!?BとCも来るの?布団一人分しかないんだけど、持ってきてくれるかな~」
と言ってみてはいかがですか?

せっかく久しぶりに旧友に会えるのに水を差されては腹も立ちますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがたくちょうだいします。まさに親しき仲にもですよね…。「えっ?一緒に来るの?初耳なんだけど」と言ってしまいそうでした。


そうですよね!一応「寝る布団とかないよ」と言いましたが、効果ゼロでした^^;帰省時に会うのが恒例ですが、次はパスするかもです…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 21:15

あなたは人がいいのですね、「お泊り以降は距離を置きたい感じです」この言葉にそれが表れています。


そんな人の良さにつけ込まれるのです。

私なら『その後』ではなく分かった時点で1人だと思ったからOKしたのよ、3人も泊まれないから後の2人はホテルにしてね、ってスルーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りかもしれません。しかしさすがその場でそんな事を言ってのける勇気は私にはありませんでした。


今さらは断れませんので、今後は対応を考えていきたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!