アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M14×P1.5のボルトをトルクレンチのみ(手)で締付けトルク10kg/mまで締めれますか?

実際にまだやっていないのでわかりませんが、バイクの上記数値のボルトを緩めるのに手でもできますか?
上記のようなトルクで締まっているボルトはやっぱりエアーや電動のインパクトレンチをつかわないと作業できない物なのでしょうか??

A 回答 (2件)

全く問題ありません。

よくある50cmくらいの長さのトルクレンチで、実際に10キロというトルクを締めてみるとわかりますが、「え、こんなもんなの?」ってくらいのトルクですよ。
おもいっきり締めれば、15キロくらいは簡単に出ちゃいます。
長めのレンチを使えば、20キロでも余裕で締められます。

新品を締める方はだいたい問題ないんですが、ボルトを外す時は苦労する場合があります。
錆びて固着したり、泥が入って固まっていたりすると、めちゃめちゃ緩まなくなります。
締める時は10キロで締まっていても、外す時は20キロでも緩まない場合もあります。
そういうボルトは、へたにインパクトなどを使うと、逆に折れるかもしれません。
落とせる部分の錆や泥を落とし、CRCなどをかけてしばらくおいといて、少しづつ根気良く緩めるほうがうまくいくケースが多いです。
ただ、ネジ山が潰れてしまっている場合は、どうやってもダメな場合もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

詳しい回答有難うございました!!

締められるでしょう。

車のホイールナットをトルクレンチを使って10kg/mで締めています。また、すぐ緩みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

回答有難うございました。