プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトノベルの印象

皆さんのライトノベルに対する印象を教えてもらえませんか?

ネットの特性を使って周囲の印象を気にせずに正直に答えていただけると助かります。

また、出来れば職業と年代なども添えて頂けると嬉しいです。

あらゆる立場の方々の印象が気になりますが、特にライトノベル以外のジャンルの作家さんの印象が気になったりしてます。

A 回答 (7件)

22歳 学生です。

中学時代にはかなりのライトノベルを読んでいたのですが、今ではもう、見るだけでも悪寒のするジャンルとなってしまいました。

名だたる作家が膨大な時間と資料をもって書いた小説を読み慣れたためか、単に成長したせいか……
ライトノベルというものが、まるで中身のない文字通り「軽い」ものに思えてならないのです。

おそらく、死ぬまで私がふたたびライトノベルを読むことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

悪寒がするほど嫌悪する方がいらっしゃることは少し残念な気持ちですが、回答していだだいて大変ありがとうございます。

16歳 高校生

別に悪くないと思います。僕は読書が好きでどのジャンルでも読みます。
まあ、あからさまに美少女とかエロ系は読みません。
感動するという面では確かに劣ります。しかし、比喩表現に長けてると思うし、ギャグと少しの感動とで調和がとれており、気軽に読めるという点で他のより勝っていると思います。

ライトノベルは、若者が書いてるが故に大人に敬遠されるものです。又、「日本語の乱れだ」という意見を耳にします。
しかし、僕はそう思いません。若者の戯言と解釈しても構いませんが、まず、言葉とは時代によって変化するものだと思います。
流行する若者言葉を嘆く大人たちの世界にも、たくさんのたくさんの流行語がありますし。

それに、文学は縦の時系列で理解し合えないのだと感じます。
予備知識、専門的な知識がないとライトノベルを理解できませんし、読んだこともない人が批判するの理解しかねます。
故に、若者(僕を含め)は古典を理解するのが難しいし、実際嫌いになる人もいます。しかし、若者は理解しようと努力はしているので、大人にもそうゆう誠意を見せてほしい。
そのへんのことを考慮してライトノベルを読んでほしいと思います。

すごい脱線しました、、、
端的に言いますと、ライトノベルにはライトノベルの特徴があり、読んだ人しかわからない。他のジャンルと比べられないと思います。
すみません長くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

俺もライトノベルは好きで結構読みます。

けど、俺も萌え要素とかではなくストーリー性が重視ですね。

ちなみに、俺の友達でライトノベルに感動して号泣した人がいます。

返信感謝します

30歳の主婦です。

ライトノベルズについてですが、私も読みます。

小さい頃は漫画しか読まなかったんですが、
いい加減小説も読まないとと思うといきなり活字だけの本は無理だったので、
挿絵の多いライトノベルズを読んで字に慣れてから活字だけの本を読めるようになったので、
読書に慣れていない人にはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20代女性、会社員です。

女性向け(ボーイズラブでは無い)のライトノベルを読んでました。
それ以外だとスレイヤーズかな?
女性向けって、ある程度キャラやストーリーが固定されているんですよ。
一人の少女に複数の美形少年・男性とか、主人公がやたら美形で才能あふれる男性とか。
あ・・・またこのパターンかって思って冷めてしまうんです。
なので最近は読んでませんね。
あと、ライトノベルは物足りなさを感じてしまうんです。
キャラ重視で世界観があやふやで矛盾してたりとか。
唯一、すごいなと思ったのが「十二国記」ですね。

一般の方にライトノベルが敬遠されてしまうのは表紙が原因かもしれませんね。
いかにも萌え系というイラストが並んでますから買うのに抵抗があるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信感動します。

ライトノベル、女性向けでなくても電撃文庫の作品は大抵面白いですよ。
「とある魔術の禁書目録」や「キノの旅」が俺は好きです。

47歳の男性会社員です。

シンプルに言えば漫画やアニメの原作小説ですかね。
昔のならジュブナイルの冒険小説やミステリー・サスペンスものが該当するんだと思うけど...
大人が読んでも面白いのもあるけど、物足りない作品が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

ご回答ありがとうございます。

大人でも楽しめる作品がこれから増えるといいですよね。
母も読書は好きなんですけど超自然的なものが出てくる作品は苦手らしいです。

26才会社員(技術系)です。

ちょっとした暇つぶしに読めるものから重厚なものまで、かなり幅広いジャンルを持っていると思います。
もはや「ライトノベル」とひとくくりに出来ないほどではないかと・・・。
私もそれなりにラノベを読みますが、当然好きなジャンルと嫌いなジャンルが存在します。
(私の場合ハーレムものはあまり好みません)

また、全体的に言えることとして、表紙・挿絵がギャルゲ的なものが多いという印象がありますね。
それで嫌悪感を持っている人も多いのではないかと・・・。
「内容は面白いのに挿絵がアレだから人にお勧めしにくい」ということもありましたし、
逆に「表紙で敬遠していたけど読んでみたらものすごく面白かった!」ということもありました。

余談ですが・・・
我が家の還暦近い母はアリソン(著:時雨沢恵一)が大のお気に入りです。
シリーズの至る所に伏線が張られているので、何回読んでも新しい発見があって飽きないそうです。
もちろん私も好きな作品の一つですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良いですよね、ラノベ。

でも、正直なところ俺はライトノベルって呼び方が余り好きじゃないのでtokubeさんが仰るとおり、一括りにしないか、別の呼び名が定着して欲しいって思ってるとこなんですよ(笑)。

あと、これはお母様に伝えておいて下さい。俺もアリソン好きです。
というか、時雨沢恵一大先生が好きです。
アリソン以外のお勧めはやっぱキノの旅ですね。

とにかく返信感謝します。

ライトノベル…中高生のころチョロチョロっと読みましたが、成人してからは全く読まなくなりました。

「ライトノベル=萌え系」という、変な先入観をメディアによって植え付けられた所為かもしれません。
最近は、一般文芸(おもに大衆小説)ばかりを月に10冊くらい読んでいます。

で、ラノベの印象ですね。
なんとなく、漫画(とくにファンタジー)が好きな人、ゲーム(とくにRPG)が好きな人が読むもの、というイメージがあります。
かくいう私も中学生時代はガンガンやGファンタジーの漫画を読み漁っていて、ラノベを読んでいたのもちょうどその頃。
当時の好みに合致していたということでしょうかね。

最近は一般文芸でも信じられないくらい平易で薄っぺらな日本語で書かれたものが出ていますから、文章の硬さや表現力については一概に言えないと思います。
「一般レーベルだからと言って、ライトではないという保証はない」とでもいうか。

そういえば有川浩の『図書館戦争』は“大人のためのライトノベル(本人談)”でしたね。
あれだけ世界がしっかり作りこまれているものなら、ライトと言えじゅうぶん入り込めます。
ハードカバーで、ちっともライトじゃありませんでしたが(笑)
一般文芸読者を取り込みつつも、アニメ化(またはコミカライズ)にも成功した、稀有な作品だと思います。

20代・女
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライトノベル=萌え系ってイメージ、やっぱあるんですよね…。マジこういう時のメディアって鬱陶しいですよね。

最近は一般レーベルの表現力が落ちてきたという事はライトノベルの表現力がもっと上がれば一般レーベルを超える事が出来る訳ですね。ありがとうございます。

どうでもいいことですが、「図書館戦争」ですが、今読もうかどうか悩んでるとこなんですよ。

返信ありがとうございました。