アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲がきっかけで情緒不安定です。

共働き同士で同棲を始めたのですが、最近私の精神が不安定すぎて困ってます。

生活費は折半(私多め)ですが、相手の方が残業など多く忙しいのと、一人暮らし歴があるのが私だけなので、結局私が100%の家事をしています。

そのことについて最初は納得していたのですが、思った以上に大変なのと、相手から何の感謝の態度もないことにだんだんストレスを感じてきました。
お礼を言ってもらうためにやっているわけじゃないのは分かっていますが、相手は仕事が大変な時期なので疲れきって帰ってくると会話もなく、なんだか悲しくなります。
もしかして私の家事が不十分だから不満なのかな。。。?と思ってしまい、色々機嫌を取ろうとしますが、それが却って鬱陶しいようです。
頑張れば頑張るほど仕事との両立が難しくなり、大好きだった料理も、台所に入るのが怖くなってしまいました。

また、訳あって、付き合って半年くらいでバタバタ同棲になってしまったためか、デートや誕生日プレゼントなど、一般的なカップルがするようなことはほとんどしないで今の状態になってしまいました。
相手は私の前に結婚同然で暮らしていた女性がいたので、きっともうデートとかには興味なくてただ私に身の回りの世話してもらえればいいんだろうな。。。なんて考えてしまいます。

こんなことをウジウジ考え続けていたら鬱っぽくなり、最近は毎朝泣いているので相手にもうんざりされています(そりゃそうだと思います)。

すべては私のネガティブさが悪いと思うので、どなたかパーッと開き直れるようなアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

・自分が楽しいと思うことをやれ


・相手に貸しを作るためとか叱られないためとかで行動するな
・自分を喜ばすために行動しろ
・相手をコントロールしようとするな

あなたは今は相手をコントロールするために自分を見失っている状態ですね。
それでうまく行かないからって泣いてても、
自作自演の自爆テロみたいなもんです。

自分を喜ばせるのは自分だし、家事なんか別に手抜きしたっていいし、
それより生き生きと生活するほうが大事だし、
プラスアルファでいい男と一緒に暮らせるんだから御の字じゃないですか。

ま、彼がいい男じゃないならさっさと追い出すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん沢山のコメント本当にありがとうございました!一つ一つ読ませていただきました。涙がでそうでした。
そんな中で特にハッとさせられたご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

相手をコントロール…確かに無意識にそう考えていたんじゃないかと思わされました。
自分で自分の首を絞めていることは承知でしたが。。。

とりあえず私の今の気持ちと状態をわかってもらおう、と思い、勇気を出して相手に上記の相談文の内容のままに打ち明けました。
「無理してるのは薄々気づいてた。○○(私)は十分がんばってるよ」と言われました。ただ手伝ってくれる気はないようですが(笑)

少しの進歩ですが、「これ以上今日やったらまた疲れちゃうから、悪いけどこれは明日にさせてもらうね」と自分から言えるようになりました。

今の相手とこの先一緒にいるかは別としても、自分のこの性格だと誰と同棲しても行き詰まるな。。。と感じたので、自分を少しずつ尊重していくことにします。

他の方のコメントにも後ほど改めてお礼させていただきたいと思いますが、取り急ぎこちらで。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 23:13

原因がはっきりしていると思います。



お互い共働きで、家事は女性がが100%・・・おかしいですね~

慣れもあるし、多分感謝はしてはいると思いますが、今のままではダメですね。

お互い別にすむべきです。

一緒に住む理由がなくなりますよ。

別れるわけでは無いのですから、とりあえず別に住みましょう。

あなたが時間があるときに、掃除などしてあげればいいのでは?

今は一緒に住む時期ではないということです。
    • good
    • 1

限界きたら同棲やめたらいいや(´・ω・`)



て考えて同棲生活続ければいいんじゃないでしょうか。

同棲するにいたった深い理由などあるかもしれませんが
自分がもたないなーと感じたら同棲解消した方がいいかと思います。
とは言ってはなかなかできないですよね。。。

とりあえず相手に素直に今の気持ち伝えたらどうでしょうか?
一緒にこれからも暮らしていくなら素直に伝えた方がいいでしょ。
言わないと鈍い人なら一生わからないでしょうし、この先ずーと変わらないです。
あなたの事を大事に思ってる男性なら気持ちを理解して出来る事は受け入れて
変わってくれるはずですし、質問者さんの悩みもも軽くなるとおもいます。
逆の態度されたらそのときは・・・またその時で。
    • good
    • 0

がんばりすぎですよ。


同棲してようが旦那が忙しかろうが、女性ばかり犠牲になることはありません。
たまには「今日は友達と飲んで帰るから晩ごはん作らないよ!よろしくね~」って出掛けてしまってもいいんです。
男性には1人になる時間も必要だから、たまに放置するくらいがお互いに気分転換ができていいと思いますよ。

もしそれで文句を言ったり、暴力ふるうようなタイプだったら別れた方がいいですが。

そうでなければ、かまいすぎないことです。
母親ばりの過保護はかえってうざがられます。
    • good
    • 0

そりゃネガティブになって当然ですよ……。



私も彼と共働きで同棲していますが、家は彼の持ち家のため、家賃と光熱費は彼、その他の食費と家事全般は私という分担になっています。住む場所の提供をしてもらってるのだから、家事全般をやるのにはまったく不満はありません。
ただ、同棲を始めて半年くらいまでは、働きながら家事もこなすということになかなか体が慣れず、結構大変でした。
今はだいぶ手の抜き方も覚えてきたので気持ちは楽になってきましたけどw

しかし、彼からの思いやりがないようでは、この関係は破綻に近づいているのでは?
少なくとも私からは、あなたが壊れかけているように見えます。
結論を自分のせいだとしているところからその様子がうかがえます。そういう考え方をしている限り、この辛さからは逃れられませんよ。不条理だと思うのならばぶつけなければいけないし、お互い話をすり合わせてこそ一緒に生活することが成り立つんです。


実は私も恋愛関係での鬱の経験があります。
台所に入るのが怖い、毎朝泣く、自分の責任だと落ち込む……このあたりは本当に典型的な傾向だと思います。軽いうちに状況を打破するのが大事です。
彼を好きだという気持ち、失いたくないという気持ち、あるでしょう。
でも、大事なのはあなたの体と精神衛生です。

>すべては私のネガティブさが悪いと思うので、どなたかパーッと開き直れるようなアドバイス

まずはこの考え方を変える事。
彼が聞く耳を持たないのであれば、あなたがネガティブであろうがポジティブであろうが何も変われないのです。
大切なのはあなたの覚悟。
別れを振りかざしてまで彼に要求を求めた時、彼の本性が見えます。
彼を失う覚悟は必要ですが、この先彼と結婚して50年、ずっとその生活を続けられますか?
絶対ムリですよね。だったらのるかそるかしかないのです。


私の鬱も、お薬と環境をごろっと変える事ですぐによくなりました。
今は全然違うタイプの男性と知り合い、今月結婚します。
あの男に執着しなくてよかった、って思います。

無理をする恋愛じゃなく、自然体でいられる相手を見つけることのほうが大事ですよ。
    • good
    • 0

2つ疑問があります。


1.misakoemiさんが相手にそこまでへつらう理由は何ですか??
2.お相手の同棲が破綻した本当の理由を前の女性から聞きましたか?

共働き同棲なのに、女性のほうが多く払い、家事を100%して、帰宅した男性の機嫌まで取ってあげて、誕生日やデートなどのイベントが無くても文句を言わず、ストレスで毎朝泣くようにまでなったら、男性は謝るどころかうんざりした態度を取り始めて、なのにそういう男性を捨てようと思っているという相談ではなく、まだそんな生活を続けたいから気の持ちようを教えて欲しい - って、いやいやその質問はあり得ないですよ、ホントに。

彼をそこまでまつりあげて、しがみつく動機を知りたいです。
好きな男性を悪く言うのは申し訳ないですが、女に半分以上お金を出させて生活して、恥ずかしげもなく威張れる男って相当心に問題がありますよ・・・。

ご自分のネガティブさが悪いのでは無いと思います。

自分で自分の”人”としての価値を認めておらず、男性との関係において自己犠牲と献身→感謝されるという図式から自分の存在価値を見出そうとしている、という卑屈な思想が問題の根源なのでは無いでしょうか。この卑屈な思想を女性の美徳と解釈する男性とか文化は、とてもタチが悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

食べ物や経済感覚、笑いの趣味などはとても合うのです。だからこそ私が簡単に家事さえこなせれば毎日楽しくいくのになぁ。。。と思ってしまいます。

自己犠牲によってしか存在価値を見いだせない、というのは怖いほど当たってます。
何がトラウマなのか知りませんが、なぜか恋愛に関してはいつもそうなってしまうみたいです。。。

お礼日時:2010/09/03 13:48

 同棲経験で結婚後の彼の生活ぶりが分かったのですから、これは逆に非常にラッキーだったと言えます。


 ところで、あなたは彼に対して愛情がありますか? 好きという気持ちがありますか?

 仮に、あなたに彼が好きという気持ちが残っていたとしても、結婚後にあなたが毎日泣き暮らす暗ーい生活実態(耐えられますか?)がここで明らかになったのですから、今すぐにきっぱりと別れるのが最善の策でしょう。

 そして、もっといい人を見つけましょう。
 あなたにとって運命の人が今この世のどこかにいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

確かに、そういう意味ではラッキーでした。
もちろん改善の努力はしますが、無理だった場合結婚してしまってると色々大変ですから。。。

この先見つかるかわからない理解のある男性を一から探すのかどうかは、ちょっと躊躇がありますが。。。独りになるのを怖がっていてはいけないですよね。

お礼日時:2010/09/03 13:44

やはりお互いの為に同棲の解消を提案します。


部屋の名義にもよりますが、二人とも一人暮らしをした方がいいかもしれません。
その場合も通い婚状態にならないようにして下さい。
忙しい忙しいとは言っても、世の中の殆んどの人は忙しいです。(わたしは違いますが(笑))
彼と一緒にいることが喜びにならなかったら意味がありません。
金をくれてごはんをくれて夜の相手もしてくれる、まさしく都合のいい女です。

あなたを大事にしてくれる、別の人に目を向ける事も選択肢の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼や気遣いの言葉、帰ってきたら楽しい雰囲気になる食卓、などがあれば私もやる気が出るのですが。。。
今の私は「一緒にいる喜び」より「ひとりになる怖さ」だと思います。自分の気持ちと向き合いたいです。

お礼日時:2010/09/03 13:40

あなたのネガティブさが原因なのではありませんよ。

。。
あなたがお金を多めに負担している上に、家事も100%って何かの冗談かと思いました。
最悪家事も折半、もしくは相手が多めに負担が普通ではないですか?

残業で疲れているからあなたが家事をやって当然??
それならせめてお金は彼の負担とかにしてください。
そんな環境じゃ不満が出て当たり前ですよ。
ボランティアで付き合っているわけではないのですから。

私も結婚式までの間、1年間同棲してますが、お金も家事も折半です。
相手は毎日帰ってくるのが22~23時、夜中の時もありますが、帰ってきてから皿洗い、洗濯、お風呂掃除等当然のようにやってますよ。
疲れていて平日が無理な時は、休日の家事は全てやってくれますし。
私があなたの状況なら、不満がたまりまくってとっくに同棲解消してると思います。

明るくなるアドバイスではなくて申し訳ないのですが、なぜあなたは彼が悪いとは思わないんですか?
どう考えても彼に否がありますよ。
もちろん、あなたのネガティブなところも問題ではありますが。。。
彼に「私ばかり家事をやって不公平だ。やらないのなら家賃と生活費はあなたが払って」と言いましょう。
それで怒るようならそれまでの男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

そういうお話を聞くと夢みたいに思っちゃいます。笑
本当にそんな方いるんですね。。。

お互い育ってきた環境なんじゃないかなと思います。私も私で、家事は女がやるのが当然と思ってきたタイプでしたので。

さりげなく生活費を多く出させるような状態に持って行きたいですね。

お礼日時:2010/09/03 13:36

感情優先で物事を判断してきたツケが今の軽い鬱です。


その意識スタンスを変えないかぎり問題解決にはいたらないでせう。

所詮同棲とは基本的にしがらみのない状態であるべきものですが
あなたの場合はガンジガラメ
自分の手で自分の首をキリキリと締め上げて
いるようなものです。

それに比べて相手男は呑気なんでしょう
あなたはただの都合の良い女なのかも知れません

そんな人とこの先無理をして
結婚したってどうしようもないでしょ

とにかく先行きの夢も希望が見えないようなことを
いつまでも惰性でしていては
どうにもならないのではないでしょうか。


しがらみのないハズの同棲でさえも
そうなるのですから結婚したって
よくなるとは到底思えません

ここは一旦同棲を解消してスッキリさせてリセット
することが一番のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

がんじがらめという部分まさにそうです。
とりあえず自分がもう少し気楽なスタンスになってみて、それで相手が不満を持つようなら、長く続けないほうがよいなぁと思いました。

お礼日時:2010/09/03 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています