映画のエンドロール観る派?観ない派?

万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈夫でしょうか。
現在 パーカーDuofoldを7年ほど使用しています。いつもパーカーのブルーブラックを使っていますが、
他の色も試してみたくなりました。パーカーのインクは、選択肢があまりないのですが、このパーカーDuofoldに、
別メーカーのインク、たとえばセーラーやパイロット、ペリカンのボトルインクなどを使用しても大丈夫でしょうか。
また、大丈夫なようでしたら、おすすめの(またはお気に入りの)インクを教えていただけますか?
グリーンなどを使いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多くの場合、問題はないようです。

特に染料は万年筆への影響は少ないと思います。大丈夫と言う保障は出来ませんが・・・。

個人的には、パイロットの 色彩雫、その中の”シンリョク”が探していた色に近いので、使っています。そのほかにも気になる色はありますが、よく使う万年筆が限られるので色数を増やせないです。最近はガラスペンを使い始めたのでそろそろ新しい色を、と思っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パイロットのインクはきれいですね、はじめて知りました。
また、ガラスペンなるものも、はじめて知りました。楽しそうですね。