激凹みから立ち直る方法

痴漢行為を許せない息子の意志を尊重したい

1昨日朝、中2の息子が部活登校中の電車内で痴漢行為をした疑いで警察署に連行され、妻に連絡があり、呼び出されました。
妻が行ってみると、息子は怒りを露にして手がつけられない状態なので、妻が2人にしてもらって話し合ったところ、逆に相手の女性が自分のズボンのファスナーを開けて手を入れて下腹部をいじったので、止めろと大声を出して手をねじあげたところ、女性は息子が自分の体に触ったので捕まえて欲しいと周囲の人間に訴え、男たちが息子を取り押さえ、警察に引き渡されたと言ったそうです。私に連絡が入ったので、懇意にしている法律事務所に連絡して弁護士を派遣してもらいました。

警察は説諭で済ませたかったし、当の女性も息子が反省するなら親告しなくてもよいと言ったのが息子の自尊心に火をつけ、猛然と反攻に出て、とても収まらない状況になったそうです。
息子の話を聞いた弁護士が確認したところ、女性は息子に大声を出された時、慌てて手を引こうとしてファスナーで指に切り傷をつくり、息子の下着に血痕を残し、ファスナーに細かい皮膚辺も残したことを弁護士が見出し、すぐにDNA鑑定にかけるよう警察に要求したので警察も確認の上、後日、鑑定して取り扱いを決めることになりました。
状況は逆転して相手が息子に痴漢行為を働いた証拠があり、逆に相手女性の未成年に対する性的虐待が明らかになりました。

それを聞いて相手女性は半狂乱になり、一転して自白し、息子や妻に親告しないように懇願したそうですが、息子は怒りが収まらず、地獄に送ってやると大人気ない言葉を返したとのことです。その後、弁護士と母親に伴われてに家に帰ってきて、いろいろと話をしてからは、落ち着きを取り戻したものの、ああ云う女は気持ち悪いとしきりに言っています。どちらかといえば可愛い顔をしているので、今までもこういう目に遭っていたようです。

相手女性はいわゆる一部上場企業のキャリアーで既婚、37歳までは分かりましたが、息子が申告して有罪になれば、解雇されるのは明らかです。そのこと自体は気の毒ですが、男性の場合はさしたる証拠もなく痴漢の疑いで有罪にされ、人生を棒に振ることはよくあることです。女性であっても反社会的行為、しかも未成年に対する性的犯罪は厳しく罰せられるべきだとも思います。
息子と昨日再度話しましたが、裁判になればこの件が表ざたになることの覚悟を確かめましたが十分出来ていることを確認しました。

このような状況ですが、私としては息子の成長のためにも親告したい意志が変わらなければそれに沿いたいと思いますが、皆様の感触なりご意見なりをお聞かせください。
ただ、息子が逮捕された折りに自分を取り押さえた男性3人に対しても、何の証拠もなく人を罪に陥れる手伝いをした奴らは許さないと何やら計画しているようですが、これはやめさせたいので何か良い説明の仕方があるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ただ、息子が逮捕された折りに自分を取り押さえた男性3人に対しても、何の証拠もなく人を罪に陥れる手伝いをした奴らは許さないと何やら計画しているようですが、これはやめさせたいので何か良い説明の仕方があるでしょうか。



ここだけですね。

普通に考えれば、状況が分からない場合に男の方を取り押えるのは仕方ありません。
この場合は、その女性に責任がある訳ですから、それも含めて法的に処理すればいいと思います。

個人的に何かするのであれば、同じ穴のムジナです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ご指摘の通り、その点を伺いたかったのですが、ごちゃごちゃ書きすぎました。

私も個人的な報復は不適切だと思いますが、女性に全てが起因するので女性の責任を問うことを息子に教えたいと思います。
幸い、息子は裁判で表ざたになることは厭いませんので、はっきりさせたいと思います。
その方向で弁護士に相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 21:28

取り押さえた三人の男性に頼んで法廷で 息子さんに謝ってもらうと言う事ができれば 一番いいと思います。

ただ自分たちが間違っていたごめんとちゃんと聞かないと気がすまない気持ちは よく分ります。 
キャリアウーマンであろうとホームレスんのおばちゃんであろうと そんなことを中学生の男子にするなんて 異常の中でも異常です。 息子さんの事だけを考えないで 将来の被害者になるかもしれない少年達のことを考えていますか? お願いですから必ず裁判沙汰にして下さい! 自分の子供だけ守りたいがために 将来同じ被害にあうかもしれない 他の子供のことは考えないのですか?しかも あなたの息子さんも 自分より親にもっと怒って欲しいと思うのが当然です。万が一こんなことが私の息子(11歳)に起こったら 離婚してはいますけど 私の元主人は多分裁判が上手くいかなくてその女が自由になったら その後 射撃かなんかしてその女を殺すと思います。それほど 子供の将来に対して非常に重い犯罪です。あなたの子供だけでなくほかにも同じ目に
合う子達がぞくぞくと出てきます。それは貴方の罪にだってなります。だって 知っていて隠したのだから。世間から。。それにあなたの息子さんには何の落ち度も無かったのでしょう? それで何を恐れているんでしょう?
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



息子さんが 怒る事は当然です、ただ、周囲は あくまでも一般的には男性が痴漢する側が多数 と言う事だと思います。

どうしても 性に関しては 女性が受け身が多いですから、被害者である、泣き寝入りが考えられるからです。
そして 男性よりも 腕力ははるかに女性の方が劣っていますしね。
決して そこは差別ではなく 区別です。

中途半端に終わらせる事は 子供を育てる上で 良く無いと思いますよ。
悪い事をしたら どうなるのか 親がどう接して行かなくてならないのか、社会的立場がどうなるのか 分からせるには 一番いい方法だと思います。

息子さんを取り押さえた男性3人にたいしては、息子さんの無実を証明する為に 説明される事が最善策かと思います。
濡れ衣をきせられたまま って事になってますからね。
許さないと何やら計画し、それは犯罪に繋がりませんか?
それじゃ 痴漢した女性と同じ立場になる 事を 分からせる為にも 女性に関しては法的範囲で 争う姿勢を見せる事が必要だと思います。

貴方も ちょっとどうかな??
息子さんだから そう思うのでしょ?
娘だったら 泣き寝入りします??
娘さんが被害者だったら 同じ対応します?
多分、貴方の気持ちの中で 男だしな。。。的な考えを持っているからじゃないですか?
確かに 息子さんですから 男性。
だけどまだ 中学二年生でしょ?
中学二年の男児って そんなに大人じゃないですからね。
女性に触られる事を考える年齢かもしれないけど、、、、実際にあれば恐怖心だけだと思いますよ。
    • good
    • 0

世間ずれした大人の慣習を教えるのではなく、【悪いことは決してうやむやにしてはいけない】ということを貴方は見せなければいけません。



その女性の今後については、貴方の配慮が必要ですが、断罪は教育上でも必要です。

取り押さえた男性軍は落ち度はありません。
    • good
    • 0

あわや冤罪の状態を逆転出来た点は、まずは良かったですね。



ただ、人の人生を左右する事柄を、中学生に判断を委ねるコトが適切とは思えません。
それと、(逆)恨みを買いますから、ご子息にその責任も負わせるというコトです。
加害者女性は恐らく執行猶予でしょう。
1~2ヶ月で社会に出てきますヨ。通学途中で待ち伏せされて、報復されるかも知れません。
従い、子供の激情で、軽々しく判断して良いコトでは有りません。
保護者である質問者様の判断で行うべきだと思いますよ。

更にご子息の意思には、尊重すべきでは無い点が有ります。
質問者様が尊重したいと言う「ご子息の意思」とは、正義感に基づくものでは無く、明らかに「報復」です。
殴られたら殴り返すと言う、悪循環しか生じず、敵しか作らない、最も劣悪と言っても良い発想ですよ。
質問者様が尊重したいとされるご子息の意思は、そういう性質のモノです。

加害者女性は悪質ですけどね。
犯罪の上に虚偽を重ねてますから。
ただ「親告して欲しくない」と懇願しているワケだから、それを親告すれば、確実に逆恨みと言う恨みを買います。

正義って、死者にムチ打つコトじゃないと思いますよ。
既に警察で理非は明確になったんだから、次は許すかどうかです。

まあ、許すとは言え、相手が反省してないのに許す必要は無いです。
反省は明確化しなきゃならないから、たっぷり示談金は貰えばいい。
示談金の提示額が少ないと感じたら、反省が足りないんだから、その時こそ自業自得。
親告すりゃいいです。
チャンスは上げたんだから、示談金をケチった加害者が悪いんです。
この場合は加害者の逆恨みも減りますヨ。

取り押さえた人に報復ってのは論外です。
女性の手をねじ上げて、大声で叫んでる学生を見て、女性が救助を求めてる状況です。
100人が100人、被害・加害関係を誤解しても不思議じゃないし、女性の救助と言う明確な動機があるんです。
恨むべき対象は、虚偽を申し伝えた加害女性だし、ねじ上げられた腕が痛いと言うだけでも、女性に救助を求める動機は有ります。

それにも関わらず報復しようと言う程度の稚拙な発想なんですよ。中学生ってのは。

質問者様のお考えで、親告するのは全く問題は無いと思います。
変態犯罪者には、経済的制裁だけでは無く、社会的制裁も受けさせるのは、当然と言えば当然だから。
その場合は、逆恨みも質問者様が引き受けたら良いでしょう。

ただご子息の思想は、正義感でも何でも無いです。
今後、敵しか作りません。
これはこれで教育を要します。
    • good
    • 0

怒りのコントロールは上手くしないと息子様が犯罪者になります。


今回のケースでは取り押さえた人には悪気が感じられません。
罪にはならないと思いますし、報復をすれば罪に問われるでしょう。

息子様には
(1)貴方は間違っていないと言ってあげる
(2)報復行為は何も生まない
(3)報復行為は罪に問われます
と伝えましょう。
息子の怒りはもっともなので否定はしないが報復行動がこの様な結果を招く。
みたいな感じで話してみてはいかがでしょう?

個人的な意見としては
この女性を訴える事は無く慰謝料を取ると思います。
(額は弁護士と相談してください)
刑務所に入れても得になる事なんてありませんし、慰謝料をもらって息子様の物を買ってあげた方が
良いと思います。
    • good
    • 0

親告して良いと考えます。


ただ、その女性から逆恨みされ、後日なんらかの嫌がらせや復讐めいたものを受けるリスクについては考えていらっしゃらないのでは。どのようなリスクがあるかネットで調べた上で、親告するか決めてはどうでしょう。


取り押さえた男性3人については、逆に息子さんに聞いてみてはどうでしょう。

・電車内で突然(目の前の)女性が、男性を痴漢だと訴えてきた場合、その男性を取り押さえるか?
・取り押さえるかどうかを、男性の言い分も聞いてから決めるか?

周りの男性は「女性が男性を痴漢と訴えている」ということしか分かっていません。
その状況で自分ならどう行動するかを考えさせてみるしかないと思います。

あるいは、違法な痴漢行為に腹を立てている息子さんが、違法な報復を考えているのは筋が通らない点を指摘しても良いかも知れません。

うまく収まることをお祈り致します。
    • good
    • 0

まず、その女性に対しては、息子さんが望む方法で対処されるのがいいとは思います。



しかし、取り押さえた男性に関しては、その女性の取り巻き(要は美人局のようなものですね)でない限りは何もしない方が息子さんのためになるかと思います。

息子さんは正義感が強く、痴漢・痴女を許すことの出来ない人間なんだろうと思います。
もし息子さんが、自分はその事実をしっかり見ていなくても、そばにいる女性が別の男性に対して「痴漢です」と言っていたら、息子さんの性格上、その男性が逃げないようにしたりしないでしょうか?
要は、取り押さえた男性は、自分の正義感のもとに行動されているわけです。
決して意味なく息子さんを陥れようとしているわけではないので、その辺りの事をきちんと教えてあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!