アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県民ショーで紹介された都道府県の方々は放送を見てどう思いますか?
大阪府民ですが、親が好きなのでよくみるのですが毎回大阪って紹介されてますよね
でも「年配の人はそうだけどみんながみんなそうではないな」と思うことや「さすがにこれはない・・・・」などと思うことがたびたびあるのでいまいち信用できてません。
ですので、こうこいう事が紹介されたけれどテレビで言ってたほどそうはしてない、などということがあったら教えてください

A 回答 (12件中11~12件)

>県民ショーで紹介された都道府県の方々は放送を見てどう思いますか?


大阪府民ですが、親が好きなのでよくみるのですが毎回大阪って紹介されてますよね
でも「年配の人はそうだけどみんながみんなそうではないな」と思うことや「さすがにこれはない・・・・」などと思うことがたびたびあるのでいまいち信用できてません。

         ↓
61歳  男性
大阪と京都に2WAY生活をしております。
また、全国47都道府県すべてを転勤・単身赴任・出張・講演会や研修会で体験しています。
(特に、大阪・京都・北陸・香川・徳島・千葉・東京には数年間以上を居住)


県民ショーの番組内容は、興味深い・懐かしい事柄が多く取り上げられており、楽しく視聴しています。

確かに、取り上げられた内容には主張・演出の上で、誇張・デフォルムやトリミングが行われていると感じるシーンも多々あります。
例えば、私も大阪出身ですが・・・
粉モンは好きですが、外食では余り食べないし、食事のおかずにもしません<ビールのアテ>
また、饂飩よりも蕎麦が好きです、そして醤油や出汁も料理のメニューに合わせて薄口・濃い口を使いますし、カツオ・昆布、また雑煮や味噌汁もどちらの味も好きです。
エスカレーターの乗り方、言葉も雑種(東京では関西の方・地元では東京モン・京都で讃岐弁が出たり)です。

その、要因・制約には・・・

◇高度情報社会が進み、交通アクセスが発達し、人の往来&交流(仕事・勉強・旅行・買い物・恋愛や婚姻etc)も頻繁であり、山川一つ越えるのも命がけの時代、江戸時代の幕藩体制での垣根や交流の制約が独自文化や風習や言葉の持続が為されて来たのだと思います。
現代の自由な時代では、他の地域に住み暮らし出かける事の稀だった時代とは違い、言葉(方言や訛り)・食事・習慣等の独自性や伝統は薄れたり交流混合が進んでいると思います。

◇また、テレビ・映画・新聞・雑誌・通販媒体・口コミやインターネットでの見聞や視聴で多様な価値観や物品が取捨選択、お取り寄せ、学習したり取得出来る時代です。
年齢・性別・既婚未婚・生活圏でも、独自性は異なりますが、より大きな要素は価値観・感性・ライフスタイルの違いだと思います。

しかし、それはそれで、確かに!なるほど!そんなんだ・・・と新しい発見があったり驚いたりします。
細かな点では、ピッタリ&シックリしない事柄もあるでしょうが、それはそれで十分楽しめ、為になる要素・発見があり、司会者やゲストのキャラや活躍も功を奏し、私は番組自体は好きですし評価し楽しく拝見しています。

◇道州制や地方分権や選挙区の区割り変更も、市町村合併もありましたが、3次元4次元の世界を考えて
良いもの・効果的な方法・高付加価値の商品は取捨選択、悪貨は良貨に駆逐される、自由競争化で峻別される事から、マクロ的には平準化・レベル合わせが一層進む、しかし一方で、個性化・独自文化・レアー価値も注目されるので、都道府県単位よりも、さらに狭い限られた地域や世界(業界とか団体やクラブ)では愛好され流行する事になり、その中から、マスコミにネットで知られ喧伝され全国区になるケースも特定のセグメントされた地域でのみ大ヒットするケースも、さらには一気にとか徐々にとか、世代や性別での浸透定着や忘却衰退の両方の道や現象があると思います。
    • good
    • 0

確かに年代によっての違いもあるし、地域や市町村によっての違いもあるから県単位でくくられての紹介で今までに住んでいる地域では違うこともあったからもう少ししっかり調査してほしいと思ったりします。



でも、住んでいる市や地域のこと、県のことでも自分も知ってることややってることを紹介されると少し嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!