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メキシカーナ航空が倒産して困っています。
今月の18日から25日までにロサンゼルス→メキシコシティ→ハバナに行く予定でした。
航空券は全て旅行代理店に頼みまして、8月2日に入金しました。
ロサンゼルスからメキシコシティはJALでそれ以外はメキシカーナ航空です。
ところが、8月6日にメキシカーナが会社更生法の申請を出したが、運行は続けるという連絡がありました。そして8月28日に全ての運行停止したとの連絡ありました。
旅行代理店からはメキシカーナが倒産したのでメキシカーナのチケット代は返金できないと本日通告されました。
私が直接、メキシカーナから発券したならあきらめますが、旅行代理店を通して買っています。
この場合は旅行代理店が私に対して補償する義務はないのでしょうか?
ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私のQに対する全ての状況をお書きでないので、充分な返答になりません。



>JALを通しての発券です。
>JALのHPで予約を確認できます。
であるなら、取り敢えずJALに連絡です。

(推測になりますが)
航空券番号が「131」から始まる番号なら、代替フライトの手配も可能・・・・
・・・・・かとも思います。



加えていえば、旅行会社が補償する義務はありませんが、最大限の便宜を図る義務はあると思います。
ただ、何もせず『チケット代は返金できないと本日通告』するような会社は期待出来ません。
発券済みという事なら、JALと話をしましょう。
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倒産したら紙くずとのお話なので、格安チケットか否かはもはや関係ないのかもしれませんが、



>多分、1人16万円もしたので格安ではないと思います。

アメリカ大陸まで飛ぶのに往復で10万円台、20万円台というのは、何らかの割引チケットなんですよ。
ノーマル運賃(普通運賃)はもっと高いんです。一般旅行者は買いませんが。
そんな説明をしてもお役には立たないでしょうが、一応ご参考に。

ノーマル運賃の説明
http://travelyougo.no-mania.com/Entry/511/
http://homepage3.nifty.com/timetravel/normalfare …

JALサイトにあったIATA普通運賃ロサンゼルス行き
片道だけで16万円を軽く超えます。
http://www.jal.co.jp/normalfare/n_ame.html
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
16万円は全体の運賃からJALの成田→ロサンゼルスを差し引いた運賃です。
従いまして、現地空港使用税とかも入ったロサンゼルス→メキシコシティ→ハバナの運賃として16万円もかかっているので格安ではないのかと思いました。
しかしながら、なにかしらの割引チケットかもしれませんが。

お礼日時:2010/09/02 14:45

真面目に書けば、



全旅程が発券済みか、未発券か
メキシカーナの便が、JAL便名かメキシカーナ便名か
それぞれが別発券(予約)か、通しでJALの発券(予約)か(=航空券番号が「131」から始まる番号か)

によって、対応や矛先・諦め具合が違います


発券済み+メキシカーナの発券であれば(メキシカーナの管財人以外)持っていくところがありませんが、そうでない場合は場合によって可能性があります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに発券済みですが、メキシカーナがone WORLDなのでJALを通しての発券です。
従いまして、JALのHPで予約を確認できます。
しかし、e-チケットは現在調整中なので表示できないというコメントが表示されます。

お礼日時:2010/09/02 10:40

会社が破綻し運航停止になってしまったら、原則、航空券は紙くずらしいですよ。


メキシカーナから返金があればそれを質問者さんに戻せるでしょうが、
返金がない以上、自腹を切ってまで代理店が補償は出来ません。

こんな記事を見つけました。(参考URL)
これを読む限り、これまで航空会社が破綻する度に相当数の航空券が紙くずとなっているってことですね。
「保険に入ったから破綻しても返金される=保険に入っていない会社は返金は無理」ってことですから。

参考URL:http://www.businesswire.com/portal/site/home/per …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 09:44

格安航空券の場合、返金は当然出来ません。



ちなみにJALも再破綻する可能性もあるので注意してください。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
多分、1人16万円もしたので格安ではないと思います。

お礼日時:2010/09/02 09:35

あるわけないでしょう。



って、分かってれば質問者さんは質問しないと思うんですけどね(^^;
分からないから聞いたんでしょう。
私も分かりません。そんな、世間では常識ぐらいによく知られていることなんでしょうか?
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<この場合は旅行代理店が私に対して補償する義務はないのでしょうか?


あるわけないでしょう。どうして補償しなきゃならないの?自分が直接購入し発券したならあきらめるとまで・・・。ちょっとずうずうしくないですか?本当にそう思うなら弁護士を雇って裁判を起こしましょう。1円も還ってこないどころか、とんでもない出費です。旅行代理店が航空会社を計画倒産させたとでも・・・?
 JALが破たんしてどうでしたか?今のところ、運航はされていますが運航を停止した路線の発券をした旅行代理店は全責任を負い、損害を賠償しなければならないという論理なのでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図々しいとは全く思いません。5人分で80万円、それ以外のキャンセル費費用もあわせれば100万円近い損害です。庶民である私の感覚とすれば少しでも取り返せればと考えて、相談するのは普通の感覚だと思います。

お礼日時:2010/09/02 10:36

旅行代理店が質問者自身に、保障する義務は全くありません。

メキシカーナの今後の債権者に対しての交渉次第となります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 09:31

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