プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の西海岸は海水浴場があって泳げるようですね。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/2 …

上記で見ると西海岸(小樽などがある海岸線)の海水温度は23~26度です。今まで本州の海でしか泳いだことがありません。
海水に浸かって寒いと感じたことはありませんでしたが、23~26度というとどうなんでしょう?
長くは水に入っておれない温度ですか?海から上がったら焚き火にあたるとかするんですか?

道東は水温が19~20ですから、到底ダメですね。ていうか海水浴場がないようですね。
今年は北海道も異常な暑さのようで、海水浴が快適に出来るかも。
今年は出来ないかも知れませんが、来年以降のために知っておきたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

小樽や石狩の海岸は普通に海水浴場です。


札幌あたりからの海水浴客で、シーズンは混雑します。

ただ、本州とは違い、あまり長い間、海にはつかりませんね。
また、北海道の海水浴では、内地と違い、砂浜でキャンプする
ことが一般的です。
テントを張って、バーベキューなど・・・・

内地の海水浴場に慣れた人には、ちょっと変わった風景ですね。

日本海側は、羽幌あたりまで、海水浴場が点在しています。

太平洋側も、条件のよいところは海水浴場として整備されては
いますが、普通は泳ぎませんね。
水遊びとキャンプ。
太平洋側は、夏に霧が出たりして意外と寒かったりしますから。

道東は問題外です。
オホーツクにいたっては、夏場でも水が冷たいです。
以前は、海水浴場というのもあったのですが、最近は見かけなく
なりました。
今は、だいたいキャンプ場ですね。

ちなみに西海岸みたいな言い方は一般的ではないです。
日本海、太平洋、オホーツク海みたいないいかたですね。
これに東西南北をつけて、北オホーツクみたいな感じが一般的
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西海岸モトイ、日本海側にはあるんですね。
遠浅の海なのかな?

お礼日時:2010/09/04 19:18

海水浴場があるということと、実際寒くなく泳げるかは、また別の話ですね。


昔はおっしゃるように、海岸で焚き火をして温まる光景も普通に見られましたが、最近は規制が厳しいのか、海水浴場での焚き火はまず見られません。

でも、長くは入ってられない水温なのは変わりないので、代わりにバーベキューコンロで体を暖めたり、砂で体を温めたりしながらですね。

私も今年は3回ほど海に行きましたが、全部着衣水泳でした。それでも長く入っているのは厳しかったです。

本州の海は、一度だけ秋田の海に入ったことがありますが、海がぬるくてびっくりした思い出があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり長くは入っておれないんですね(T_T)
北海道の人は馴れてしまっているのかなと思いましたが・・・。

秋田の海でぬるく感じたんですか。私は高知や大阪、沖縄の海で泳いで来ましたから、小樽近海の海でも冷たさで飛び上がるんでしょうね(゜o゜)

お礼日時:2010/09/04 19:37

泊原発ができる前は辺り一帯砂浜の海水浴場でした、ハマグリなどを獲って遊びましたよ、雷電海岸は今でも海水浴ができる場所です、自分が子供のころはうにやあわびが獲り放題でした、砂浜では泳ぐ楽しみしかありませんが、岩場はこがにをつったりの楽しみもあります、うにやあわびも見かけますが今は獲ることができません。


30日小樽から札幌までJRに乗りましたが、朝里・銭函の海岸線では海水浴を楽しんでいる人がいましたよ。この日は札幌の気温31度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泳ぐのも好きですが、実は岩場の水溜りで蟹や貝を取るのも好きなんです。
雷電海岸では今でも貝や蟹が獲れますか?
>今は獲ることができません・・・禁止になったんですか?
実は本州から4年前に道東に引っ越して来て住んでるんですが、道東で岩場の遊びが出来るところということで質問を立てるかも知れません。道東は断崖絶壁が多くてダメなのかな?

お礼日時:2010/09/04 19:31

オホーツク海沿岸にも、一応「海水浴場」と名の付く場所はあります。



少々古いですが、2008年現在で3カ所。
http://0429.jp/archives/2008/07/00385.php

一例として、今年の情報です。
http://tokoro.kitaguni.tv/e1701953.html

他の2つについてもブログ検索で今年の記事が見つかりましたが、個人ブログのようですのでURLは貼りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オホーツク側の海水浴場はもうなくなったのかも知れませんね。
泳ぎを楽しむという感じじゃないようですね。水遊びというのが合ってるかも。

お礼日時:2010/09/04 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!