プロが教えるわが家の防犯対策術!

新札を出すのは銀行の好意?

今日、ゆうちょ銀行でお金をおろす際に新札をお願いしました。今までもお願いするとちゃんと出してもらえたし、新札を切らしている時は局員さんが恐縮しつつなるべくきれいそうなお札を選んで下さっていました。でも今日いったところでは「機械が自動で数えてだすので新札かどうかまではわからない。きれいなものに取り換えるのもできない」と言われてしまい困りました。
ある程度の数の新札が用意してあって、それがはけてしまったと言うならわかりますが、朝イチだろうと出せるかどうかわからないなんて言われたら、お祝い事やお正月前にどうすればいいのか…。

そこで質問は
・私は新札を出すのは銀行のサービスの一環だと思っていたのですが、単なる好意だったのでしょうか?
・いつもゆうちょ利用なのですが、他の銀行では口座を持っていなくても替えてくれるのでしょうか?
・皆さんはどうやって新札を準備されていますか?

A 回答 (4件)

>・私は新札を出すのは銀行のサービスの一環だと思っていたのですが、単なる好意だったのでしょうか?



 「当然やるべき(やってもらえる)無料のサービス」ではありません。
 例えば、口座から一万円の引き出し依頼があった時に、9千円しか渡さなければ問題です。
 「客の引き出し依頼に正確に対応するという業務(サービス)」ができていないことになります。
 しかし、きちんと一万円あれば、それが汚れた札であれ綺麗な札であれ問題はありません。
 多少汚れていようが、皺になっていようがお金の価値は変わらない訳ですから
 「一万円引き出しの依頼に正確に対応した」ということになります。

 ただし、銀行も商売ですから、お客様に好印象を持って貰うに越したことはありません。
 汚い皺くちゃのお札よりは、綺麗なお札の方が喜ばれるはずですので、
 できるだけ綺麗なお札を用意し、また「新札で」という要望にも可能な限り対応しようとしているのです。

 つまり銀行側には、綺麗なお札を渡す義務はなく、付加価値的なサービスの一環として
 新札や綺麗なお札を渡していることになります。

 これは、ガソリンスタンドでの窓拭き(無料)サービスなどと似た様なものだと思います。
 これは「あのスタンドはいつも窓を綺麗に拭いてくれるからまた行こう」と考えて貰う為のものです。
 同様に銀行でも「あの銀行はいつでも新札に変えてくれるから助かる」などのイメージを持って貰う為のものです。

 因みに、どこの銀行でも酷い状態のお札を出されたことはありませんが、
 海外では皺くちゃのお札を平気で渡す国もたくさんあります。

>・いつもゆうちょ利用なのですが、他の銀行では口座を持っていなくても替えてくれるのでしょうか?

 できます。
 両替申し込みの用紙に「新札」とチェックを付ける欄があるはずですので、
 それに丸をして依頼すれば新札に換えてくれます。
 また口頭で「新札でお願いします」と言っても大丈夫です。
 因みに、ゆうちょでも同様の対応をしてくれるはずですが、規模などによって異なるようです。

 極力大きな店の銀行かゆうちょへ行けば大丈夫だと思います。

>・皆さんはどうやって新札を準備されていますか?

 私は、上記の通り銀行で引き出す際か両替する際に「新札で」とお願いしています。
 また店舗によっては、両替機の札はすべて新札というところもあるようですので
 お店で聞いてみて下さい。

 補足ですが、コンビニに置いてあるATMは、お金の補充期間が銀行にあるものより長い為
 出来るだけ多くの札が入るように、極力綺麗なお札が入れられておいるそうです。
 銀行に行けない場合などに試されては如何でしょうか。
 *100%確実に綺麗なお金が出てくるかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

なるほど、ガソリンスタンドの窓拭きの例えはわかりやすかったです。
また口座を持っていない銀行でも新札に替えてくれるとの事で安心しました。転居したら口座を持っている銀行はみんな遠くなってしまって…。

ちなみに今回訪れたゆうちょは街中にある規模の大きな支店でした。いつもは近所の小さな局ですが新札対応は柔軟にしてくれていただけに不思議でした。不正防止の意味もあるのかもしれませんね。

コンビニのATMですか。使った事がないので(ゆうちょが使えなかったり、手数料がわからなかったりしたので)ハードルが高いのですが、今度試してみます。

お礼日時:2010/09/03 16:43

>・皆さんはどうやって新札を準備されていますか?


「○日に××万円分の新札がほしいので~」と数日前に金融機関に依頼しておく。あとはやや裏技になりますが結婚式場として使われるクラスのホテルのフロントに頼み込むと少額ならなんとかしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番確実な方法と、必殺技を教えて頂いてありがとうございました。^^

お祝い事やお年玉はあらかじめわかっていることなので事前連絡しておく方法も使えますね。

お礼日時:2010/09/03 17:07

>・私は新札を出すのは銀行のサービスの一環だと思っていたのですが、単なる好意だったのでしょうか?


いいえ。
もちろん、言わなければ新札では出されないのが普通ですが、新札でと言われたらそれで出すのがサービスです。
私の知っている銀行は新札への両替もしてくれます。
機械の中ではなく、金庫には新札があるはずです。
ましてや、何百枚ならともかく10枚なら確実にあるでしょう。

>・いつもゆうちょ利用なのですが、他の銀行では口座を持っていなくても替えてくれるのでしょうか?
してくれるでしょう。
私の知っている銀行では口座の開設の有無の確認はされません。

>・皆さんはどうやって新札を準備されていますか?
銀行、農協など金融機関で両替してもらいます。

なお、ATMでは新札はエラー(すべりやすい)になりやすいため、通常、新札は入っていないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私と同じ考え方ですね。私もずっと頼まれたら出すのが当たり前くらいに思っていたのですが、No.2さんの回答を見ると、もしかしたらゆうちょ側はガソリンスタンドの窓拭きサービス(やめてもかまわない)くらいに思っているのかもしれません。利用者との認識のずれというか。

そして皆さん、金融機関で両替をなさっているので、両替にも応じてくれなかった件のゆうちょ銀行がますます不思議です。もうあそこは使いませんが。

この場合のATMはコンビニなどの機械でなく、金融機関内に設置してあるもの、ということですよね。たしかにあそこから出てくるのはきれいではないものが多いですね。

お礼日時:2010/09/03 17:04

>「機械が自動で数えてだすので新札かどうかまではわからない。


>きれいなものに取り換えるのもできない」と

銀行としては当然の対応でしょうね。一人一人にATMを開けて対応していたら大変な事になります。

どうしても新札が欲しければ窓口で両替をお願いするしかありません。それも「新札があればお願い」レベルになります。

>皆さんはどうやって新札を準備されていますか?
うちの取引先銀行は両替機に「今日は新札が入っています」と張り紙がしてあるのでまめに両替してますよ。

この回答への補足

すみません。書き方が足らなかったようです。
窓口で払い戻し票を書いての手続きです。備考欄に「新札で10万円分お願いします」と書いたら、それを見た局員が質問文のセリフを言いました。窓口でもお金の扱い方に局員の融通が利かせられなくなったというような説明でした。

補足日時:2010/09/02 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

さすがにATMを開けるような要求はしていません。(^_^;)

張り紙がしてあるのは親切で良いですね。両替機とはお店の人などがお札→硬貨にする機械だとずっと思っていました。今度銀行へ行ったら見てみます。

お礼日時:2010/09/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!