アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリーの「取り外し」操作後も、ランプが点灯のまま?

Win7のパソコンですが、USBメモリーを取り外すとき、エクスプローラで、USBメモリーのアイコンを右クリックして、「取り出し」するとUSBメモリーのランプが消灯します。
ですが、タスクバーの「取り出し」では、点灯のままです。

以前使用していたWinXPのパソコンは、タスクバーの「取り外し」で、USBメモリーのランプが消灯したのです。

妙な感じだったので、他社製Win7パソコン2台(NECとACER)で、同じ操作をしたところ、同じでした。

「取り外し」操作後の表示は、
エクスプローラのとき、(ボリュームラベルが表示されるので、差すものにより変わります)
「ハードウェアの取り外し: 'TS8GUSDC6 (H:)' はコンピューターから安全に取り外すことができます。」
「ハードウェアの取り外し: 'EOS_DIGITAL (H:)' はコンピューターから安全に取り外すことができます。」

タスクバーのとき、
「ハードウェアの取り外し: 'USB 大容量記憶装置' はコンピューターから安全に取り外すことができます。」

なぜ、USBメモリーの「取り外し」操作で、エクスプローラでは「取り出し」でランプが消灯するが、タスクバーの「取り出し」では、点灯のままですか?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

参考にどうぞ

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16641 …

私の場合はどちらの操作でも点滅していますので

お使いのUSBフラッシュメーカの仕様の違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

sgh777さん 有難う御座います。
Win7の仕様なのですね。
なので、複数の会社製PCで同じ挙動である理由が解りました。

複数の会社製の、Win7対応と記載されていたUSBメモリーも、
タスクバーの「取り出し」では、アクセスランプが点灯のまま
という現象も納得であります。

手持ちの、複数のPCで、複数のUSBメモリーで同じ現象があるので、
1つのメーカーに特定出来ないため、メーカーのサポート係りに
ではなく、このサイトに教えを請いました。

皆様有難う御座います。

Win7 Sp1に期待して!(改善されることと思慮いたします)

> なぜ、USBメモリーの「取り外し」操作で、エクスプローラでは「取り出し」でランプが消灯するが、タスクバーの「取り出し」では、点灯のままですか?

表示されるメッセージは気にしなくていいと思いますが、
私の場合は(Win7 Ultimate)そのようにはなりません。
どちらの場合も「取り出し」の場合はUSBメモリのランプは消灯しています。
「USBメモリのランプが点灯」というのは「USBメモリにアクセス中(読み書きの処理中)」ということですので異常ですね。(点灯しているときに抜いてはいけません)
他のportや他のPCに挿しても発生する、ということなのでUSBメモリ自体が異常なのでは?。
(たとえば正常にCloseできない状態になっている)

一度、USBメモリを初期化(全領域を初期化)してみてはどうですか。
初期化の際はマイクロソフトのツールを使ってください。(他のソフトを使わない)
    • 0
この回答へのお礼

8ive22tyさん 有難う御座います。
「取り出し」操作するとUSBメモリーのアクセスランプが消灯するのですね。

私のものは「Win7対応」のラベルが貼ってある物なので、正式対応ではないのかな。
USBメモリーの初期化は試みず、後日、別の新しいUSBメモリーを差してみます。

> 同じでした。

???

相手の判断に依存する書き方はよくないです。
間違いの元、トラブルの元、金が消えてく元、失敗の元です。
実際どっちですか?
    • 0

ほかにUSB接続はないと断言できますか。

マウスは、キーBはすべてPS2で接続しているの?プリンターはどのように接続しているの?

USBで使っている機器を調べるには、デバイスマネジャーで。
未使用でもUSB端子がPCに付属しているなら存在します。

USBといっても、メモリーだけではない。
    • 0