ハマっている「お菓子」を教えて!

防犯カメラ

最近、小学生がイタズラをして困っています。

余っているパソコンとデジカメで防犯カメラみたいなことが出来ないでしょうか?

パソコンはWINDOWS XPでアスロン1700 のデスクトップとペンティアム3 のノートパソコンがあり、カメラは30万画素のウェブカメラとキャノンIXY L2 と、ニコン D70Sがあります。

ウェブカメラを使えば比較的簡単に出来そうなのですが、画像が荒いので個人を判別できるレベルで画像が残せるか心配です。

何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

どのくらいの範囲、場所なのか?照度は?

などなど費用対効果を考えると満足のいくものは相当投資しないと完成しそうにないと思います。

そもそも顔が判別できて「どこどこ家の誰々ちゃん」をせっかん又は指導する手間やら近所の人間関係など考慮すると抑止効果を狙ったほうが良いと思いますが。

DIY店で売っている近接センサー付のライトに大人まで驚かせるといけないので「御用の方はインターホンを・・・」くらいの声を発するよう連動させれば子供相手には抑止になるかと。
ダミーの防犯カメラつけると効果UPも期待できそうですし。

この回答への補足

撮影範囲は3~4メートル、撮影距離は5~6メートル、明るさは日中の野外で屋根無しです。

近頃、犬小屋(因みにラブラドールです)の周りに小石が転がっていることが数回あって、おかしいなと思っていたのですが、今日、小学生が犬に石を投げつける現場を見ました。(見たのは自分ではなく妻ですが)
すぐに「コラ~!」って言ったので、暫くは来ないと思いますが心配です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

やっぱり手持ちの機材では難しいですかね・・・

まずは貼り紙からやってみます。