【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来年1月に神前結婚をする予定です。式・披露宴は着替えなしで白無垢のみはおかしいでしょうか?

私は背中にかなりのニキビ跡がありコンプレックスを抱いています。だから白無垢だったら目立たないし 白無垢1着だけでいいかなと思って母親に言った所「それじゃ遠くから来た親戚に悪い。そんな結婚式 祝いたくない!」と怒鳴ら 冷戦状態です。母親はドレスを着て欲しいみたいです。
ですがブライダルインナーの話をするとそんな高いの?普通のブラで良いじゃない?と言ってきたりするのでただ白い服を着て欲しいのかなと感じます。ドレスにはこだわりはなさそうです。

なのでドレスを探しているのですが 背中を隠してくれる衣装が挙式専属衣装屋さんに無くてかなり悪戦苦闘してます。
それを気遣ってか彼がエステに行ったら?と言ってくれたのですが お金がすっごく掛かる。母親にエステに行くといったら絶対怒られるだろうし行かない方向で考えてます。

背中が隠れるドレスを他の衣装屋から探す方法も探しましたが 持込料とレンタル代が高くなるので彼があんまり良い返事をしてくれません。

自分はあまり式とかあまりやりたくないと思っていましたが(お金の関係もあり)義父がして欲しいと言ったのでやることになりました。が、お金がないのでとりあえず義父からお金を貸してもらってお祝儀で後日返すというやり方で披露宴をする事になりました。とりあえず借りるお金は100万円です。かなりの大金になります。ものすごく悪く感じてます。

やはり1日だけ我慢してドレスを着るべきでしょうか。白無垢1枚だけで式と披露宴に出るのは非常識ですか?
色々な意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

白無垢は挙式の時のみで、披露宴のときには色内掛けを羽織るものなのでは・・・


まあ、時代劇などを見るとずっと白無垢という姿もありますし、それがプランであるということはありなんでしょうけどね。
質問者様自身が白無垢一着でいきたいという強い意志であるならそれもいいかとは思いますが、そうでもないのですよね。
和装でいいなら色内掛けを羽織るなどの変化はあった方がいいかと思います。
が・・・お金はかかると思います。
内掛けは本当に値段が反映されるらしく、一度高いものをみてしまうと値段を下げられなくなってしまうとか・・・

お母様はドレスがいい派なんですね。
で、質問者様自身も背中のにきびのことがなければ、ドレスがいいと思っている。
ここ10年でウェディングドレスはすっかり肩や背中をだすものが主流になっちゃいましたね。
1990年代くらいまではエリの詰まったドレスやレースなどで胸や袖を覆ったドレスが多かったのですけどね。今はまったくないのですか・・・他のショップやネットで探せばあるかもしれませんが、持ち込み料がかかるのですね。
そうなるとオーガンジーのショールなどを羽織ってはどうですか?
そうしたスタイルもみたことありますし、ヘアをダウンスタイルにするとか・・・
挙式の時はアップにした方がいいのですが、ベールで背中は隠れます。
お客に背中を向ける時間でそんなにないですからね。
最大の時間は挙式の最中です。
テーブルを回ったりとゲストに近づくときはダウンスタイル+ショールでほとんど気にならないと思いますよ。

もっとも質問者様が気にされるほど周りは気にしていません。
晴れやかに微笑むそのお顔やドレス姿そのものに圧倒されますから。
    • good
    • 0

挙式の時期にもよりますが、ボレロをはおるのはどうですか?


冬だったらケープとか

私は肩を出すデザイン(ビスチェタイプ)にかなりの抵抗があったため
普通のドレス+白のボレロにしました
そのほか、ベールを長くしたり、ダウンヘアスタイルにしたり
(髪が短くてもヴィックがありますよ!)
背中や肩を隠す方法は色々あると思います
小物で調整できるのではないかな?と思います

私は
挙式=白無垢+綿帽子+かつら(5万)
披露宴=(1)白ドレス+ボレロ+ヘッドドレス(15万)
    (2)カラードレス(10万)
合計20万円で、別撮りで色打掛を着ました

ブライダルインナーはシンプルなものを購入し
挙式後もパーティにお呼ばれした時用のインナーに
使用する予定です

お金にちょっと困っておられるようですが、
衣装面など写真に残る事をケチると
「あの時・・・」とずっとわだかまりが残ると思います
例えエステに行っても、お母様に内緒にするか
「友達に紹介してもらってとっても安かった!」と
嘘を言う、ぐらいのしたたかさでいらっしゃった方がいいと思います
    • good
    • 0

 ニキビ跡を、メイクでごまかす方法もありますヨ。


 式場のメイクさんに相談して、シミュレーションしてもらってはどうでしょうか。
 うまく隠れるならドレスも着るとか。

 白無垢1枚で一日というのは、個人的には違和感があります。
 披露宴では色内掛とかどうでしょうか。

 --------------
 ウチの場合はドレス一着で過して、白無垢と色内掛は激安のフォトウェディングで写真だけ残しました。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

どーーーーーーしても嫌なら、白無垢のみでもいいと思いますよ。
でも、招待客は退屈と言うか、つまらないと思うかも。そういうのが楽しみですもんね。特に親とか親戚は。
それに、中座の時間がないので、あなたもトイレにも行けないし、何にも食べられないし、大変ですよ。
お色直しって、花嫁さんの休憩でもあるんですよ。

別にドレスでなく、着物でお色直しされたらいいのではないでしょうか?
ドレスにしても、背中にファンデーション塗ればOKですよ?

私はドレスのインナー(ブラつきコルセットみたいなの)、1回のためだけに使わないものを持つのは無駄だと思うので、レンタル料をお支払いするので貸してくれないか、って衣装部と交渉しましたよ。結局無料で試着用を貸してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。。。休憩も必要かもしれません。
私も披露宴の時に色内掛けにしようかなと思ったのですがプランに入ってないし また着物なの?と母親からブーイングをくらいました・・。

背中のファンデつけてくれるんですか。それだったらちょっと心に余裕が持てそうです!

インナーって本当に高いですよね。貧乳だから良い物が欲しくなりそうですw

お礼日時:2010/09/04 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報