プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は冗談をまともに間に受け止めてしまう傾向があります。つい真面目になっちゃうですが一体どういう感じに改善したら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

私もあります。


ただそれでトラブルになったり困ったことになったことはありませんでしたよ。

どういう場合の冗談の対応かによると思いますが…。
    • good
    • 0

そもそも改善する必要があるのでしょうか?


度が過ぎた冗談や、冗談と受け取れない冗談もあります
言ってる当人が冗談だと思っていても
それが人を傷つけたりしたらそもそも冗談と言えるのでしょうか・・?
    • good
    • 1

それだけ素直で真面目なご気性ということではないでしょうか。

大丈夫です。無理に改善しようとしなくてもそのうち、だんだん、年を重ねていくうちに思い違いはしなくなるようになって来られると思います。
    • good
    • 0

dadehbfgrさん、こんにちは。



相手が冗談を言っているときに頭の上にランプがついてくれるといいのですけどね。。。

出来る限り3人以上の方でコミュニケーションを取り、
話している人よりも、聞いている人の態度を見て、「これは冗談なのかな?」と考えると
練習になるかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


わたしは冗談を言うことが好きです。
好きな人たちのケラケラという笑いが好きなのです。
注意していることは、自分をネタにすることと
冗談はかなり本気で思っていることを言うようにしています。
わたしは冗談は本当ことを言っていますね。
他の人と冗談の使い方は違うのかもしれません。
あとは、どんな反応でも良いという寛容さがないと
聞き手は変なプレッシャーを感じてしまうよ、と自分に言い聞かせています。

わたしが思い浮かぶ改善策は…
質問者さん自身が、ユーモアのある冗談を使ってみるとおもしろいかもしれないです。
いい冗談、悪い冗談の違いが自分なりに感じられるかもしれないですね。

ちなみに、わたしは悪い冗談には真面目に切り返したりすることもあります。
けれど、受け流すことの方が多いです。
そして、細かく分析をして自分の芸に生かそうと心掛けています。
これからも精進していきたいと思います。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが…。


質問者様の性格のせいではなく、実際に相手が不快は事を
言っている可能性も高いと思います。


冗談というのは「言われた方も心から笑える(楽しめる)」もので
なければならないと思います。
言われた方が怒ったり傷ついたりするのであれば、それは冗談ではなく
いじめだと思っています。
つまり本物の「冗談」には結構なセンスが要求されるってことです。


よく「悪気は無い」という言い方をしますが、悪気が無ければ何を
言ってもいいのではありません。
「悪気は無かったけど、不快にさせたならごめんね」という謙虚さ
が足りない人が多いのは事実だと思います。
セクハラ・パワハラなんて、昔は全部「冗談」で済まされてましたからね~。


人をいじるタイプの芸能人の真似をしている人も多いと思います。
明石屋さんま、島田紳助、ダウンタウン、とんねるず、ロンブー淳…等々。
(好きな人、すみません)
芸能人は言われる方もそれで金をもらっているんですからいいでしょうけど、
一般人同士での無神経な物言いは本当に失礼だと思います。

だからって褒めあい、綺麗事の言い合いってものキモくて嫌いなんですけどね。
質問の趣旨に合わない解答でしたらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!