アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害グレーゾーンの後輩についての相談です。
私は今年の4月から新人の教育担当になりその中の1人が物を壊すし無くす、遅刻をよくする、一から十まで説明しないとわからないと典型的なグレーゾーンです。
私もLDで、ADHD傾向もあります。

後輩から仕事できないと相談されました。後輩にお願いしてる仕事はできることを考えルーティンに近いものにしていましが相談され、私なりに真剣に向き合い、私と違う特性の後輩に合うようマニュアルを作ったのに一度も読まず無くしました。

マニュアルを作るのに上司や先輩の協力してもらったのにみんなの時間を無駄にされました。
後輩が泣きながら言った努力をしたいと言う言葉を信じてたのにガッカリしているとまた頑張ってるのに仕事ができないと相談を受けました。

私は人として足りないし、苦手なことが多いのを受け止めて先輩や上司に協力してもらい入社二年目でそれなりに大きな仕事もさせてもらえるようなりました。ここまで来るまで本当に自分でも頑張ったと思います。

後輩の頑張りと自分の頑張りを比べてしまい素直に相談に乗れません、
人より苦手なことが多いなら普通の倍は頑張らないといけないし、泣き言を言うのも違うと思います。
私の考えがおかしいし、私のサポートも足りないのでしょうか?
それとも後輩自身の問題でしょうか?
長文失礼します。

A 回答 (2件)

仕事を一気通貫ではなく、部分的な状態にしてはいかが?

そういう人は、全体の流れが読めないのだと思います。
例えば、製造工程のように「ここだけやる」ということにする。
    • 0

難しい問題ですね・・誰のせい。

会社のせいだと思います。受け入れたならみんなでサポートするべきだと思います。その影響をひろげるのは上層部だと思います。
ただその人がマニュアルを読まないで捨てたのは何故なのでしょうか?何か理由があるかもしれませんね^^;
ここでは私は人に言うだけなので言うのは簡単ですがその立場に居たら私も参っているでしょうね・・。ただ私よりはできている人だと思うのでもう少し「なぜ?」をくりかえして掘り下げてもいいかもしれません。ファイトです!
    • 1