プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌なことを言われたりしていると
急激な眠気でイライラして不機嫌な面になるのをどうしたらなおせるのでしょう。

私は料理が得意でなく、「代わり映えしない」と言われたら素直に「他のももっと作ってみるね」など言えたら良いのですが

少しでも嫌だ、責められていると感じると、
自分の努力が足りなかったのに
眠気でどうにかなりそうです。

相手からは改善する気がない
態度が悪い 言葉では頑張るとか言ってるけどその場しのぎで仕方なく頷いている…ように取られてしまいます。

解離性障害が、「嫌なことがあると眠くなる病気」で一番上にでてきますが…その傾向がもしかしたらあるのかもしれません。

何か指摘を受けていて、真摯に受け止めたいのに、異常な眠気で耐えられず不機嫌な表情になってしまうとき、あなたならどう伝えますか?
どう対処しますか?精神科早くいけ、とか以外で何かちょっとしたことでもいいので対処法があれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

コエンザイムQ10を毎日飲んでください。

症状が改善する可能性があります。
    • 1

ストレスが溜まると夜の睡眠が浅くなります。

その健全な睡眠不足の状況でさらにストレスがかかると、逆に猛烈な睡魔に襲われてしまいます。

根本原因はストレスですから、先ずはストレスを発散させて夜の安眠・熟睡を取り戻すことポイントになりそうです。
夜更かしをしない。夜食はしない。日中に散歩などの運動をする。ゆっくりと深呼吸をする。風呂では10分くらい湯船に浸かる。などなど、ネットで検索すればいろいろ出てくるでしょう。
一番手軽なのは呼吸をゆっくりとするよう心掛けることですが、ヨガなんかも呼吸を整えるには最適な手段のひとつです。可能ならばヨガ教室に通っても良いでしょう。
    • 1