アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDについて。眠気の症状が大人になって出てくることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ADHDで症状が悪化する?ようになると、あるいは思春期以降には、日中に眠気を訴える人が増える傾向があるそうです。

脳の注意・覚醒を維持する機構がうまく働いていないと、自分としては興味関心が持てない状態になると眠気を追い払うことができないというか、急激に眠くなってしまうらしいです。
授業中やデスクワークなど当人にとって退屈な場面で、眠気が急速に出現してしまう。一方で、関心のあることには熱中し、眠気を忘れてしまう。同じ授業でも好きな教科では眠気を感じない。 相手への配慮や社会性が要請してくるとるべき態度というコントロールが上手く働かないと、会話中や「社会的には大事な場面」で、眠くなってどうにもならないとなることもあるようです。
    • 0

ADHDの大人は疲れやすいのか、よく寝てるから二次障害で鬱も併発しているのでは?

• 0