結婚式の二次会 新郎新婦の服装についてです。

式は9/12(日)なのですが、仕事が忙しく、式の準備もギリギリなのに、今頃になって二次会に着て行く服がないことに気づきました…

新郎はスーツ、新婦は黒いキャミワンピにストールっていうのはまずいのでしょうか?
披露宴後なので、もちろん髪とかは華やかな感じで、アクセサリーもつけてます。
主人に関しては全く思いつきません。

ものすごく急いでおりますので、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、質問いたしました。

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。

いいんじゃないですか?
私も着ていく服がなくて、10年前に買った真っ赤なワンピ(ボデコン風)を着ました。
アロハシャツを着てたカップルもいたし、本当に普段着の夫婦もいました。
キャミワンピでいいと思います。

私は頭に花をつけましたよ。それだけでただのワンピでも花嫁っぽくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ものすごくお礼が遅くなってしまいました。。。
結局ワンピースにしましたが、とても良い式で
感動しました!

黒ワンピでしたが、作っていただいた大きな花飾りをつけたら
すごく華やかになりました!

アドバイスありがとうございました。

再びmerimottiです。

すみません、回答したとき日付をちゃんと確認していませんでしたが、今週末なんですね。

私が添付したURLで、韓国製ドレスのミエンヌのHPがありますが、そこだと郵送が間に合わないかもしれません。HPで購入されるならあす楽対応の、国内発送のところがいいでしょうね。念のため、ご自分でお店にその日までに間に合うかどうか確認されたほうがよろしいと思います。

一日お休みがとれれば買いにいけるんですけどね・・・。
お住まいがどちらかわかりませんが、湘南にこんなお店もみつけました。私にはちょっと遠かったのでこのお店には行っていないのですが、格安でも質が良いと、口コミで評判が良いですよ。

ドレスマックス999
http://dress-max999.com/

なんだか・・・黒ワンピでも良いと誰かが太鼓判押して下されば楽な気もしますが^^;納得いく衣装が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
感動しました!

今回は黒いワンピースにしましたが、
式後に、このお店を使わせてもらいました。

こんにちは。

わたしも秋に二次会をやる予定です。「二次会はやらなくていいよね」なんて言っていたのに、彼の友人がカジュアルな会を開いてくれることになってしまい・・・気持ちはありがたいけど、衣装どうしよう!?と焦りました(笑)

はじめはやらないつもりだったんだから、自分達もゲストもラフな服でいいか~とも思ったんですけどね。某口コミサイトで花嫁さんの二次会、「白ドレスじゃなくて残念だった」というお声が以外と多いのを見て、折角来てくれた友達に対して申し訳ないかな・・・と、シンプルながらも白い衣装にしようと決めました。

うちの場合、お金をあまりかけないことにしているので、新郎は既に持っている冠婚葬祭用のスーツです。私は普段カジュアルな服が多くてパーティ用の服が黒1着しかなかったので、悩んだあげく、ネットショッピングで格安のパーティ用白ワンピを買いました。式本番はレンタルで、アクセサリーなども花嫁らしいものがなかったので、中古のものをこれまたネットショッピングで格安で買いました。

参考までに、私が衣装候補にしていたHPたちを添付しますね。(基本的に中古や、中国・韓国製などの格安のところが多い(全てではありませんが)ので、質やブランドにこだわりたい場合は参考にならないかもしれません^^; でも、届いた商品を見て、私の場合は必要十分の、パーティ用として使える質の品物を購入できたと感じましたよ。ドレスはシンプルなものにしましたが、アクセや手袋、ヴェールなどでぐっと花嫁らしくなったと思います。)

Petit Fleur
http://www.rakuten.co.jp/petit-fleur-wedding/

ウエディングe工房
http://item.rakuten.co.jp/w-kobo/c/0000000121/

ドレス専門店ミエンヌ
http://shop.mienne.jp/

プチアトリエ・ヴァントワアヴリル
http://www4.ocn.ne.jp/~avril23/index.html

Anan
http://www.rakuten.co.jp/annanannan/

ウエディングドレスのCELEB
http://celeb-shop.net/index.html

全てのサイトを利用したわけではないので、自己判断でお願いします。でも、対応の良いところが多かったと思いますよ。ご参考まで。
    • 0

二次会をどのような雰囲気でするつもりなのかによりますよね。

ドレスもスーツも脱いじゃってジーンズに綿シャツのカップル、場所はちょっとだけおしゃれな居酒屋・・・披露宴からの出席者が大方で振袖だったりスーツだったりする中、新郎新婦がいちばんラフな格好していましたね。
別に全然OKです。和装から始まり1日大変だったと思います。

別の二次会では新婦はセットした頭に白い生花、シンプルな水色のワンピース・・白い生花で彼女が花嫁ってわかります。これも周りの方が派手な格好していたりもしますが、花嫁自身が気にしなければいいでしょう。

質問者様の場合、髪を華やかにされるということですし、できれば生花を使われると花嫁らしくてよいかなと思います。
黒いキャミワンピというのはどんな雰囲気なんでしょう?
普段着の素材じゃなければいいかなあとは思いますが、できれば白か赤が花嫁らしいかなあとは思います。
衣装を気にされるということは、ラフな居酒屋で飲み会というよりはパーティという感じなんでしょうね。
であればある程度はがんばった方がよいかなとは思います。

でも今週末ですか・・・なんとか半休くらいでもいいからとって、ドレスを見に行かれたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
感動しました!

生花をつけたら華やかになり、好評でした!

いいと思いますよ。

もちろんウエディングやカラードレスをお召しになる方もいますが、普通のドレスに着替えたり、もう普段着なんて方もいらっしゃいます。
新郎もスーツに、披露宴で使ったブートニアを付ければ普通のゲストとはちょっと違って見えると思います。
特に二次会に来る人のほとんどが披露宴列席者なら、何ら問題はありません。
二次会から来る人が多いのでしたら、正直もっと華やかな格好をした方がいいかなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
感動しました!

人数は70人くらいで、派手になってしまいましたが、
二次会のワンピも意外と好評で嬉しかったです!

私が二次会へ出席した新郎新婦の服装はいろいろでスーツも着なくラフな服装でした。

二次会はお互いに息を抜く場なのでラフな服装で十分と思う方です。
私は綿パンに黒のスーツと白のワイシャツ.ノーネクタイです。
あくまで2次会ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
感動しました!