結婚式の二次会 新郎新婦の服装についてです。

式は9/12(日)なのですが、仕事が忙しく、式の準備もギリギリなのに、今頃になって二次会に着て行く服がないことに気づきました…

新郎はスーツ、新婦は黒いキャミワンピにストールっていうのはまずいのでしょうか?
披露宴後なので、もちろん髪とかは華やかな感じで、アクセサリーもつけてます。
主人に関しては全く思いつきません。

ものすごく急いでおりますので、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、質問いたしました。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



いいんじゃないですか?
私も着ていく服がなくて、10年前に買った真っ赤なワンピ(ボデコン風)を着ました。
アロハシャツを着てたカップルもいたし、本当に普段着の夫婦もいました。
キャミワンピでいいと思います。

私は頭に花をつけましたよ。それだけでただのワンピでも花嫁っぽくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ものすごくお礼が遅くなってしまいました。。。
結局ワンピースにしましたが、とても良い式で
感動しました!

黒ワンピでしたが、作っていただいた大きな花飾りをつけたら
すごく華やかになりました!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 22:23

再びmerimottiです。

すみません、回答したとき日付をちゃんと確認していませんでしたが、今週末なんですね。

私が添付したURLで、韓国製ドレスのミエンヌのHPがありますが、そこだと郵送が間に合わないかもしれません。HPで購入されるならあす楽対応の、国内発送のところがいいでしょうね。念のため、ご自分でお店にその日までに間に合うかどうか確認されたほうがよろしいと思います。

一日お休みがとれれば買いにいけるんですけどね・・・。
お住まいがどちらかわかりませんが、湘南にこんなお店もみつけました。私にはちょっと遠かったのでこのお店には行っていないのですが、格安でも質が良いと、口コミで評判が良いですよ。

ドレスマックス999
http://dress-max999.com/

なんだか・・・黒ワンピでも良いと誰かが太鼓判押して下されば楽な気もしますが^^;納得いく衣装が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ものすごくお礼が遅くなってしまいました。。。
結局ワンピースにしましたが、とても良い式で
感動しました!

今回は黒いワンピースにしましたが、
式後に、このお店を使わせてもらいました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 22:24

こんにちは。



わたしも秋に二次会をやる予定です。「二次会はやらなくていいよね」なんて言っていたのに、彼の友人がカジュアルな会を開いてくれることになってしまい・・・気持ちはありがたいけど、衣装どうしよう!?と焦りました(笑)

はじめはやらないつもりだったんだから、自分達もゲストもラフな服でいいか~とも思ったんですけどね。某口コミサイトで花嫁さんの二次会、「白ドレスじゃなくて残念だった」というお声が以外と多いのを見て、折角来てくれた友達に対して申し訳ないかな・・・と、シンプルながらも白い衣装にしようと決めました。

うちの場合、お金をあまりかけないことにしているので、新郎は既に持っている冠婚葬祭用のスーツです。私は普段カジュアルな服が多くてパーティ用の服が黒1着しかなかったので、悩んだあげく、ネットショッピングで格安のパーティ用白ワンピを買いました。式本番はレンタルで、アクセサリーなども花嫁らしいものがなかったので、中古のものをこれまたネットショッピングで格安で買いました。

参考までに、私が衣装候補にしていたHPたちを添付しますね。(基本的に中古や、中国・韓国製などの格安のところが多い(全てではありませんが)ので、質やブランドにこだわりたい場合は参考にならないかもしれません^^; でも、届いた商品を見て、私の場合は必要十分の、パーティ用として使える質の品物を購入できたと感じましたよ。ドレスはシンプルなものにしましたが、アクセや手袋、ヴェールなどでぐっと花嫁らしくなったと思います。)


Petit Fleur
http://www.rakuten.co.jp/petit-fleur-wedding/

ウエディングe工房
http://item.rakuten.co.jp/w-kobo/c/0000000121/

ドレス専門店ミエンヌ
http://shop.mienne.jp/

プチアトリエ・ヴァントワアヴリル
http://www4.ocn.ne.jp/~avril23/index.html

Anan
http://www.rakuten.co.jp/annanannan/

ウエディングドレスのCELEB
http://celeb-shop.net/index.html

全てのサイトを利用したわけではないので、自己判断でお願いします。でも、対応の良いところが多かったと思いますよ。ご参考まで。
    • good
    • 0

二次会をどのような雰囲気でするつもりなのかによりますよね。



ドレスもスーツも脱いじゃってジーンズに綿シャツのカップル、場所はちょっとだけおしゃれな居酒屋・・・披露宴からの出席者が大方で振袖だったりスーツだったりする中、新郎新婦がいちばんラフな格好していましたね。
別に全然OKです。和装から始まり1日大変だったと思います。

別の二次会では新婦はセットした頭に白い生花、シンプルな水色のワンピース・・白い生花で彼女が花嫁ってわかります。これも周りの方が派手な格好していたりもしますが、花嫁自身が気にしなければいいでしょう。

質問者様の場合、髪を華やかにされるということですし、できれば生花を使われると花嫁らしくてよいかなと思います。
黒いキャミワンピというのはどんな雰囲気なんでしょう?
普段着の素材じゃなければいいかなあとは思いますが、できれば白か赤が花嫁らしいかなあとは思います。
衣装を気にされるということは、ラフな居酒屋で飲み会というよりはパーティという感じなんでしょうね。
であればある程度はがんばった方がよいかなとは思います。

でも今週末ですか・・・なんとか半休くらいでもいいからとって、ドレスを見に行かれたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ものすごくお礼が遅くなってしまいました。。。
結局ワンピースにしましたが、とても良い式で
感動しました!

生花をつけたら華やかになり、好評でした!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 22:26

いいと思いますよ。

もちろんウエディングやカラードレスをお召しになる方もいますが、普通のドレスに着替えたり、もう普段着なんて方もいらっしゃいます。
新郎もスーツに、披露宴で使ったブートニアを付ければ普通のゲストとはちょっと違って見えると思います。
特に二次会に来る人のほとんどが披露宴列席者なら、何ら問題はありません。
二次会から来る人が多いのでしたら、正直もっと華やかな格好をした方がいいかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ものすごくお礼が遅くなってしまいました。。。
結局ワンピースにしましたが、とても良い式で
感動しました!


人数は70人くらいで、派手になってしまいましたが、
二次会のワンピも意外と好評で嬉しかったです!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 22:27

私が二次会へ出席した新郎新婦の服装はいろいろでスーツも着なくラフな服装でした。


二次会はお互いに息を抜く場なのでラフな服装で十分と思う方です。
私は綿パンに黒のスーツと白のワイシャツ.ノーネクタイです。
あくまで2次会ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ものすごくお礼が遅くなってしまいました。。。
結局ワンピースにしましたが、とても良い式で
感動しました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

こんにちは。
結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。

今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。
そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。
新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。
私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として
気をつける点などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考になるかどうかわかりませんが。。。

・新婦側の失敗談で笑いを取ろうとしないこと。
 (結婚式の主役は新婦だとお考えください。親しき仲にも礼儀あり。)
・あまり細部に立ち入らないこと。
 (嬉し恥ずかしエピソードの披露は控えめに。後で恨まれるかも。)
・学生時代の新婦の恋愛遍歴等の披露はNG
 (当然ですね。)
・下ネタ・楽屋落ちの内容は避ける。
 (仲間だけが参加する訳ではないのでしょうから。)
・関係各位に嫌悪感を与えない。
 (口調や、内容に関係者に対する悪口等を入れない。冗談でもNG。)

要は一般常識の範囲内であれば大丈夫だと思います。
(と言うか、一般常識を逸脱せずに、TPOをわきまえての事であれば、問題は起こらないと思います。)

Q二次会の司会を新郎新婦がする場合の内容について

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに
・50人で着席ビュッフェ形式。
・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。
 (でも自分達でアナウンスはおかしい)
・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので)

ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳)
7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。
歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと
不安です。

新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし
入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。

どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意していただき、
新郎新婦でサーブするのはどうですか?
新婦がケーキを配って、新郎が珈琲をポットサービス。
配ってる最中に結構写真取られたり、ゲストと話したり出来ますよ?

クイズやビンゴよりはブーケトスやブーケプルズ、ガータートスの方が
よっぽど盛り上がりますよ?

私がこれまで披露宴のご相談に乗った時にもっとも多く求められた
コンセプトは「おうちで客を出迎えるイメージ」でした。
外国映画のホームパーティ見たいな気持ちでどんどんプランを
膨らませてくださいね。

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意して...続きを読む

Q新郎のスピーチ内容で悩んでます。

披露宴でのスピーチ(新郎)を考えているのですが感動したり、インパクトがあったり、面白かったスピーチがあったら参考にさせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感じたままを伝える・・というのは、無理がなく聞く方も耳障りが良いので、大切にしたいことだと思います。ただ、それだと当日のその場にならなければコメント内容が決まらず、何となく落ち着かないので、予め仕込んでおくネタをご紹介します。
ずばり、聴衆の目を引くには小道具が一番です。そう、「実は今日、ここに新郎へのプレゼントを用意してきました」などと言って、おもむろに内ポケットから何かを取り出すのです。何度もやっていますが、外したことはありません。
例えば夜な夜な酒ばかり飲んでいる新郎の、飲んで暴れたエピソードのひとつも紹介して、最後に「ウコンの錠剤」を掲げ、「これが今日のプレゼントです。最近は芸能界でも流行っているあのウコンです。これからはこれを飲んで二日酔にならないよう注意してください。ただし、この錠剤がなくならないうちに、○○さん(新婦の名)、お酒は家で飲むように手なずけてください」みたいな具合です。
ポイントは、決して高価ではないけれど洒落が効いていて笑って受け取ってもらえるようなプレゼントを選ぶことと、それを選んだ理由と面白い使い方などを披露することです。ご参考になりましたでしょうか。

感じたままを伝える・・というのは、無理がなく聞く方も耳障りが良いので、大切にしたいことだと思います。ただ、それだと当日のその場にならなければコメント内容が決まらず、何となく落ち着かないので、予め仕込んでおくネタをご紹介します。
ずばり、聴衆の目を引くには小道具が一番です。そう、「実は今日、ここに新郎へのプレゼントを用意してきました」などと言って、おもむろに内ポケットから何かを取り出すのです。何度もやっていますが、外したことはありません。
例えば夜な夜な酒ばかり飲んでいる新...続きを読む

Q結婚式二次会の新郎服装

結婚式二次会の新郎服装
挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
うちも新婦(私)はミニのウエディング、新郎はスーツでした。
ネクタイも普通にしましたが(シルバー系の華やかなものです)、披露宴で使用したブートニアを付けました。
こうするだけで新郎!ってなりますよ。

Q祝辞・乾杯で新郎・新婦の各主賓以外にスピーチを1人増やす場合

6月に結婚式を控えております。
主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。
会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。
披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので
スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。

ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、
やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。

以下のような制約があるためあまり気乗りしませんが、
一生に一度のことですし、せいぜい5分程度のことなので、
新郎の希望も取り入れてあげようかなと思うんですが・・・。
進行のどのあたりにどういったスピーチとして盛り込むのがベストでしょうか?

・進行上、余興も多く、時間にあまり余裕がない
 披露宴が16時開始で、その後の20時からの二次会に間に合わせるためあまり延長したくない
・中座後にケーキサーブをするので、メイン料理を食べ終わる頃を
 見計らって、再入場のタイミングをある程度合わせないといけない
 そのためにはできるだけ中座前に食事を済ませられる進行にしたい

■進行(出席者:約50名)
 (司会者による新郎新婦紹介)
(1)主賓祝辞(新郎側社長)
(2)ケーキ入刀、ファーストバイト
(3)乾杯の音頭(新婦側社長)
 食事開始
(4)余興(新婦側友人グループ)5分程度
(5)ブーケプルズ((4)に引き続きその場で)
(6)テーブルフォト(7卓)
 子供花束((6)の最中に子供のいるテーブルにて)
 新郎新婦同時退場(新婦ヘアチェンジのみ)
(7)ケーキサーブしながらの再入場(各テーブル代表1名に渡す)
(8)余興(新郎側友人グループ)5分程度
(9)新婦手紙~花束贈呈~新郎挨拶~両家代表謝辞

6月に結婚式を控えております。
主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。
会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。
披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので
スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。

ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、
やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。

以下のような制約が...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

心ならずも、ちゃんと新郎さんの顔を立ててあげようという
心がけがえらいです。

このパターンならば(4) 余興の前がいいと思います。

はっきりいえば、主賓の祝辞など誰もちゃんと聞いていません。
ちゃくちゃくとやってくる食事を食べつつ、
ついでに「なんか喋っているな」という程度ですから、
堅苦しいことは最初の方に終わらせておいた方がいいでしょう。

よほど、くどくどと長時間しゃべる来賓がいない限りは、
まずまず時間内に収まると思われます。

いい式になるといいですね。

Q新郎新婦が二次会の幹事って…

結婚の二次会を、自分達(新郎新婦)でしたいと考えています。幹事と言いますか…流れを自分達で考えたいな~と思ってます♪
自分たちでプログラムなど考えて、司会だけを友達にお願いするのは失礼になるのでしょうか?
またその場合、自分達で「花束贈呈」のプログラムを作るのは何となく変な気がするのですが…?
自分達で二次会をした新郎新婦さん&いいアドバイス&いい方法があったら教えて下さい♪

Aベストアンサー

しましたよ~!
司会は旦那でプログラムも旦那が考え、
私は曲を編集したり、お見送りギフトを買いに行ったりしました。

プロジェクターもレンタルして、
映像作ったり大変でしたが、いい思い出です。

サブ司会の人も1人お願いして、
余興を一つ旦那の友達5人でしてくれました。

友達も「こんな二次会はじめて!旦那さんのこともわかり
楽しかった♥」と言ってくれました。

アイデアを出すのはいいと思いますが
友達によっては友達も全部考えていて・・・というのもあるので
相談してみるのがいいと思いますよ。

Q姉の結婚式 新郎の友人代表スピーチ

こんにちは。
スピーチについてアドバイスいただきたいのですが、今月主人の姉が結婚します。
相手は、主人の友達で、主人が新郎側の友人代表でスピーチをすることになりました。

普通の友人代表に付け加えて、新婦の弟という事で何か、気の聞いたスピーチがないものか…と考えております。

兄弟からのスピーチで印象的だった内容などありましたか?

なんでもいいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
 アドバイス的にはならないと思いますが
 スピーチの組み立て方として
 ・その場に相応しい挨拶
 ・自己紹介
  主役と自分の関係をかんたんに説明
 ・思い出、エピソードの内容を一つにまとめる。
  *他の友人代表者と内容がダブらない事。
 ・終わりの挨拶
  激励、アドバイス、期待などの言葉はゆっくりと
  心を込めて話す。
  印象的なスピーチの例題がなくてすみません。
  上記を参照されてくだされば幸いです。  
 

Q結婚式の二次会の受付を新婦に頼まれました。もう日にちも迫ってるのですが、頼まれただけで詳細は何も聞い

結婚式の二次会の受付を新婦に頼まれました。もう日にちも迫ってるのですが、頼まれただけで詳細は何も聞いていません。
受付自体初めてやるので、ネットで調べたら結構大変そうで不安になってきました。
何か持っていくものや注意事項はありますか?(お金の管理を気をつけるのはわかりますが)

Aベストアンサー

二次会の参加などは事前に出欠をとって確定しているのでしょうか?
で あればいらっしゃるゲストのリストをもらって
あいうえお順にしておきましょう。

また会場は受付で必要なものをどこまで準備してくれているのか確認しましょう
受けうけ用テーブル
金庫
つり銭
リスト
電卓
ペン
最低でも これらは必要です。これは会場に問い合わせても教えてくれます。

通常は受付開始の1時間から遅くとも40分前にはスタンバイしたいですね。
早い方は30分前などに来られるので。

受付は何名でしょうか?他の方のお名前なども確認しておきましょう。

Q新郎の叔父のスピーチ

私の従兄弟の結婚式のことで質問です。
叔父である私の父が、親族代表の挨拶をしてくれと、新郎の父親に頼まれました。
親族代表の挨拶って普通父親がするものなのではないでしょうか?
それとも、主賓のような感じでスピーチをするパターンもあるのでしょうか?

私は、叔父がスピーチをする披露宴に出席したことが無いので、どのようなことなのかわかりません。

たとえば、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか?
(今回結婚する従兄弟とは、ほとんど交流はありません)

要領を得ない質問ですみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚の男です。

新郎の叔父のスピーチは、あってもおかしくないですよ。
親戚を代表して、叔父・伯父が挨拶することもありますし、新郎の父親が
最後に挨拶するのは、親族の代表ではなく「両家の代表」として挨拶
するのが一般的です。
従兄弟の披露宴や私の披露宴でも、伯父のスピーチを入れましたから。

では、新郎と余り交流の無かった叔父のスピーチですが、聞いてる側は
交流が有る無しは関係なく聞いてます。
新郎が小さかった頃の話しから始まり、最近は余り交流がなくなって
どうしてるかと思ってたところ、素敵なお嫁さんと結婚する話を聞いて
知らないうちに立派な大人になったんだなぁ・・・と思いました。
ぐらいで良いかもしれませんね。

主賓は主賓で立てると思いますので、順番的には宴の終盤あたりになるの
ではないかと思います。

Q二次会で新郎新婦へプレゼント

二次会の時に手作りで新郎新婦にプレゼントをしたいと思っています。式は来月で、ブーケやティアラ、ケーキは友人と作るつもりです。
でも、もっとサプライズプレゼントをしたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。新婦は親友で、出来ればありきたりではなく、一生の思い出になるようなプレゼントを手作りしたいのですが、みなさんいいアイディアありませんか??

気持ちばかりしてあげたくてなかなか考えが思い付かず・・・・(泣)
宜しくお願いしますっっ!!

Aベストアンサー

わかるわかるー!親友には一生ものをプレゼントしたいですよね。

サプライズってことで言えば私は友達のご両親に新婦宛のお手紙を書いてもらいそれを披露宴で読んでおしゃれなフォルダに入れてプレゼントしました。2次会でも使えそう。でもお手紙を書いてもらうにはご両親と面識がないとなかなかできないから難しいかも。

今度結婚する友達のためにウェルカムボード作りをしていますが、そこからアドバイス。
小さいタイル(1cm四方ぐらい)を好きな形に並べて(私はハートにします)奥行きがある額縁に入れちゃいます。(ボンド等でとめる)これは部屋に飾れるのでいいかも。廊下とかのアクセントにもいいし。

しかも私はウェルカムボードにするのでペーパークラフトにチャレンジしてみようかと思ってます。
雰囲気的にはこんな感じ。
http://www.muse-paper.co.jp/page1/muse1-2_6.html
これだと短期間で習得できそうですよ。
詳しくは「ペーパークラフト」と「ウェルカムボード」で検索してください。

お互いいいプレゼントをしましょう♪

わかるわかるー!親友には一生ものをプレゼントしたいですよね。

サプライズってことで言えば私は友達のご両親に新婦宛のお手紙を書いてもらいそれを披露宴で読んでおしゃれなフォルダに入れてプレゼントしました。2次会でも使えそう。でもお手紙を書いてもらうにはご両親と面識がないとなかなかできないから難しいかも。

今度結婚する友達のためにウェルカムボード作りをしていますが、そこからアドバイス。
小さいタイル(1cm四方ぐらい)を好きな形に並べて(私はハートにします)奥行きがある額縁に入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報