プロが教えるわが家の防犯対策術!

メキシコで日本人観光客がインドビザを取得する事は可能でしょうか?
可能でしたら、何日位かかりますか?
お分かりの方がいらしたら教えて下さい。
ちなみにカナダでは、カナダ在住者しか取得できないという事で無理でした。

A 回答 (2件)

おかしいですね。

少なくとも、ネパールとタイのインド大使館ではたとえ観光旅行客であろうと日本人ならインドビザを取得することは可能です。在日インド大使館の下のURLの記述からしても、カナダでも可能だったはずです。単に面倒だから体よく追い払われただけじゃないですか?インド人ですから(笑)

http://www.embassyofindiajapan.org/new/src_JP/vi … より抜粋。
【3. 日本人は、日本でのみインドのビザを申請出来て、他の国のインド大使館/領事館では申請できないのですか?
Ans : いいえ。どこのインド大使館、若しくは領事館でも申請可能です。但し、時間が長く掛かる場合や、申請手数料が高くなることがあります。】

※今現在、日本やアメリカでは、インド大使館・領事館で直接インドビザ申請はできなくなっています。別にインドビザ申請センターなる代理申請機関があって、必ず手数料を払ってそこを通さなければビザ取得ができなくなっています。カナダでもそういう説明だった可能性はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有り難うございました。
カナダでダブルエントリービザの取得申請に行きましたら、受付でEチケットでの証明が必要だと言われて、急いでネパールとインド間の航空券を購入してそれを見せたら、次はカナダ在住者2名分の連絡先を記入してくれと言われて、航空券購入元の人に頼んだら名前を貸してくれたので、それで申請書を提出して待っていたら、「あなたがカナダに在住していて、その住所を証明できるものがないとビザは発給できない。」と言われました。最初に言ってよ!と思いました。
確かに一連の流れから見ても、面倒だから追い払われたのかもしれませんね。
もしもメキシコでも無理でしたら、インドビザ申請センターなる代理申請機関を探してみます。
どうも有難うございました。

在メキシコのインド大使館の場合は分かりません。

ただ少なくとも私の知る限りは、東京のインド大使館と、バンコク(タイ)のインド大使館においては、その所在地の国籍をもつ人間、もしくは居住者以外にはビザは発給されません。

カナダも駄目であったということは、メキシコでも可能性は薄いのではないかと思います。

先ほど在メキシコのインド大使館のHPも少し読みましたが、この辺の明確な記載が見当たりませんでした。

この回答への補足

メキシコでもやはり駄目でした。
メキシコシティのインド大使館へ書類を揃えて行きましたが、メキシコから直接インドに入国するならば発給できるそうですが、私の場合はメキシコの後に10カ国ほど訪問してからインドに入国すので駄目と断られました。ただ断る理由が欲しかったように感じましたが。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有り難うございました。
東京、タイ、カナダが駄目という事は、確かにメキシコも難しいかもしれませんね。
カナダのインド大使館が言うには、国によってルールが違うそうなので、メキシコで再挑戦してみます。
どうも有難うございました。