アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2時間で披露宴は可能でしょうか?


結婚することとなり、式場を決めました。
チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。
しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。

挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。
家族の意見もあり、午前挙式にしました。
しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。
会場に相談したところ、
「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。
そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。
(終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし)
その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。
どちらがよいでしょうか?


★案1★
・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分
・披露宴は2時間15分
 ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安

★案2★
・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間
・披露宴は2時間
 ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの??


アドバイスお願いします。
下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。
  

【挙式内容】
・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも
・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。
・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。
 (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした)

【以下、披露宴予定内容】
・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加)
・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。
・お色直し1回(WD→CD)
・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも
 (私の少し後に結婚が決まった友人を指定)
・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度)
・デザートビュッフェをしたい(20分程度)
・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。
・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

A 回答 (6件)

この度は、おめでとうございます。



以前結婚式場に勤務していました。
今の披露宴内容でしたら可能だとは思いますが、進行次第ではギリギリかもしれません。

新郎新婦入場 3分
お二人の紹介 5分
主賓挨拶 5分
乾杯 3分
祝電披露 3分
ブーケのプレゼント 5分
テーブルフォト 20~30分(1卓2分~3分)
親族楽器演奏 3分
お色直し 20分(入退場含め)
デザートビュッフェ 20分
両親への花束など贈呈 5分
両家代表謝辞 3分
新郎謝辞 3分
新郎新婦退場 3分

ざっと見積もって、こんな感じでしょうか?
合計100分~110分程、新婦からのお手紙があれば、プラス3分といった所でしょうか?
全てを次々に行うという訳にもいきませんので、かなりギリギリ、又はオーバー気味ではあると思います。
司会者がご友人の場合は少し不安ですかね。

余裕を持ちたいようでしたら、お色直しを披露宴開始から1時間過ぎくらいに持っていって、お色直し中にデザートビュッフェを持ってくれば、少し余裕が出るとは思います。
ただ、カクテルドレスでテーブルフォトを廻りたいというようですと、無理ですが…。
でも、出来ればそうした方がいいような気がします。
それなら、2時間以内も可能だと思います。

プランナーはその内容で2時間以内に納まるとの判断での提案だとは思います。
2時間で予定の内容が納まるのならば、案2でお願いしたいとプランナーに伝えればいいと思いますよ。

良いお式となりますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい進行まで考えていただき、大変参考になりました!
プランナーさんとしっかり話をして、無理のないスケジュールでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 22:59

案1の方が良いかと思います!  


新婦のWD→CDはヘッドチェンジ等合わせても20分あれば十分だと思いますよ。
私はヘッドチェンジをしましたが、ドレスだけでヘッドは変えない方もいますね。私の時は15分くらいでチェンジして頂きました。

披露宴まで1時間もあったら、待っている方達は退屈で仕方ないと思います。(何度も体験してますので…)

あとは、フォトサービスの時にゲストが席に居るかが問題ですね! 喫煙やトイレで席を立たれていたりしたら、そこは飛ばして次の卓に行くことになるし、遠慮してなかなか2人の近くに来ないので、フォトサービスが1番時間がかかると思いますね! 頑張って下さい!

デザブは希望通り20分は必要だと思います。

楽しい結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/20 23:17

おいくらのフルコースかわかりませんが デザートが ついているはず。


充分な量であれば デザートビュッフェは いらないと思います。

かなり デザートビュッフェが 残ると思います。

もし お料理が 足りない懸念があってのデザートビュッフェでしたら大賛成です。

2時間の披露宴って可能なの?・・・これって お料理の量とお客様の数に関係してくるのです。
多ければ 遅れがちになりますが 少なければ「あっ」と言う間に終わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 23:13

都内レストランを中心に披露宴の司会をしています。

どこの地域にお住まいかわかりませんが、3時間披露宴は一般の方の場合最近はなかなかありません。
披露宴は通常2時間半。また最近はお食事会という名の2時間披露宴もたくさん見受けられます。
お食事会と行っても進行は披露宴とほぼ同じ。余興がなかったり、お色直しをしなかったりすることで時間を調節します。

会場が提案したのならどちらも大丈夫という前提だと思いますが、個人的には

案1
ちょっと無謀かなと思います。挙式はキリスト教式?人前式でしょうか。どちらにしろやはり30分は見た方がいいです。ご列席の方が遅れて始まる時間がおすなんてよくある話ですし。
ゲストの方も式と披露宴の間にお手洗いに行ったりお化粧を直したりするので、その間が15分で集合写真もあるというのはあわただしいです。

案2
こちらをお勧めします。少し歓談時間が短くなるかもしれませんが十分可能です。
ただし10卓のテーブルフォトはだらだらするとこれだけで30分以上かかってしまいますので、「恐れ入りますがテーブルフォトはプロのカメラマンにお任せください」とアナウンスしてもらい、皆様のカメラでの撮影はお控え頂いた方が良いです。
祝辞・余興1つ・ブーケプレゼント・お色直しははずせないと思うので、あとはデザートビュッフェを会場と要相談ですね。

失礼かもしれませんが、デザートビュッフェは一部の若い方にしか喜ばれない傾向があると思います。
コース料理でかなりおなかがいっぱいになるので、デザートビュッフェをご案内してもなかなか席を立たれない方が多いです。
お二人のウエディングケーキもありますよと何度もアナウンスしてやっと腰を上げて頂くことも多々…。
と思ったら一方でデザート好きの皆様が、たくさんデザートをとり、結びのご挨拶中はもちろん、お開きになってからもご友人同士でお話ししながらずっと食べ続けていたり…。
個人的にはお勧めの演出ではありません。

もちろんデザートビュッフェをなさりたいという理由もあるのでしょうから、真っ向から否定はしませんが。
検討するならこれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルフォトをやるかどうかは、プランナーさんとしっかり決めたいと思います。
デザートビュッフェは・・・式場がかなりお勧めしている(デザートが人気の会場)なので、
やることになると思います。(親族の方はスタッフが運ぶそうです)

お礼日時:2010/09/20 23:05

私が撮影に入るホテルでは、挙式前にお二人の写真、親族写真を撮影します。


挙式後は披露宴開始まで30分です。
披露宴の予定時間は2時間~2時間半の予定で、実際はお開き後会場閉鎖までは3時間から3時間半かかることが多いです。

お色直しも、洋装⇒洋装なのでそんなに時間がかからないでしょう。
友人の余興もなしとのことで、何とか収まりそうですが、「挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも
 (私の少し後に結婚が決まった友人を指定)」は決まった方にプレゼントするなら大丈夫でしょう。

「キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度)」
1卓2分として(披露宴の中盤以降だと、トイレに行かれたりお酒を注ぎに行かれたりで席におられなかったり、お酒がまわってなかなか言う事を聞いて頂けない方がおられますので、結構時間を喰う事があります)、10卓で20分かかります(カメラマンや会場スタッフの手際にもよります)。

デザートビュッフェも、実際の時間は20分としても場所の移動や好みの物を選んだりされたりで伸びることが多いです。

ただ、会場側が提示した条件なので、相手もプロ。
司会者・式場スタッフが責任を持って時間通りに収めますが(遅れると会場側も困るため)、進行の状況によっては、後半から急にペースが上がったりすることもあります。


でも、テーブルフォトとデザートビュッフェで1時間はかかりそうな予感がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が伸びるところを指摘していただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/09/20 22:45

十分可能です。

披露宴は本来2時間位が普通ではないでしょうか。

時間がかかるのはお色直し・各御挨拶ですから、質問の内容を見る限り2時間あれば問題ないと思います。

私的には★案2★がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!