アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、初めてカラコンを買おうと思ったのですが、乱視が入っているため、普通の度ありのカラコンより2倍ほどの値段になってしまいます。

そのため、普通の度ありのレンズを買おうと思っているのですが、何か支障はあるのでしょうか?

ちなみに両目とも目の視力は-9で、乱視は-1.75です。

回答よろしくお願いします\(^ー^)/

A 回答 (1件)

わたしも乱視がありますが、近視用のカラコン使ってます!

近視用で支障があると言えば「見え方」のみです。

わたしの場合は、乱視がxaiaiaikoxさんほど強くはありません。
眼科でも「近視用でも乱視用でも好きな方使って貰って大丈夫ですが、どっちにしますか?」という程度です。

なので普段のコンタクトは見えやすい乱視用を、
たまに使用するカラコンは近視用を使っています。

度数としては
乱視用のコンタクト→-5.00の乱視が-0.75
近視用のコンタクト→-5.50
というように若干あげています。

xaiaiaikoxさんの場合は、乱視が結構キツいので近視用の度数を上げたところで、クリアに見えるようにはならないと思います。

それから通販等で売ってるカラコン(所謂デカ目カラコン)は、わたしの知る限り度数の上限が-10.00のものが多いです。
xaiaiaikoxさんが近視のみの矯正で-10.00ですとかなり見えづらいような気もします…(素人意見なのであくまで想像ですが。。)
アキュビューのディファインシリーズやフレッシュルックなど、眼科で処方されているタイプならもっと度数あるでしょうね!
どちらも使用したことありますが、やはり医療用コンタクトだけあって通販のファッションコンタクトとは使い心地が比べ物にならないぐらい良かったです。
デカ目効果や発色はファッションコンタクトには劣りますが、普通のコンタクト装用時とは全然違うので最初のカラコンにはかなりオススメです。

話がそれましたが、近視用をお考えならまずは眼科でその旨を伝え、度数を出してもらうのが一番です!
サンプルのコンタクトで見え方の確認も出来ると思いますので。
    • 0