アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone/iPodケースの販売に関して

量販店等で販売している既存のケースに着色等のデザインを施して、
ハンドメイドとしてオークションや個人ホームページ等で販売する事は可能でしょうか。

A 回答 (1件)

趣味の範囲内で、身内やお友達に贈るならまだいいのですが、既存のケースにデザインしたものを販売されるのはどうなのでしょうか。

ハンドメイドと言うより、リメイクのような気がします…

無難な方法として、
オークションの場合で考えますと、落札後に落札者さんが使用しているケースを出品者さんに送り、届いたらデザインなりして返送する。
でしょうか。

以前、オークションでリメイクを専門に出品されている出品者さんがいまして、ちょうど親戚の結婚式があったので母の古くなった着物を洋裁にリメイクしてもらいました。
落札後に着物とデザイン(理想図)を出品者さんに送り、約2~3週間でリメイクされ届きました。なかなかいい感じに仕上がってました。

心配されるようでしたら、やめたほうが懸命だと思います。もしかしたら著作権侵害に抵触するかもしれませんし、違反通告されるかもしれません… それでも出品なり販売したいのでしたら、ケースから作るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く有難う御座います。

もう少し調べてみます。