アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているようです。
以下方法を検討していますが、もっと効果的な良い手法がありましたらご教示願います。

(1)無視 <撃退できなかった。しかも何度も来る。
(2)毅然と断る <相手はひるまない、それが仕事だから。
(3)110通報 <戸惑う。でも警察署で相談したら、ためらわず即通報してくださいのこと。
(4)盗○用カメラで隠し撮り、自動でPCのディスクに記録 <肖像権の侵害?
(5)開錠するがチェーンロックで相手を携帯・デジカメ・ハンディカムで撮影 <肖像権の侵害?
(6)開錠しない <進入をはばめるが、撃退できなかった。とにかく帰らないのだ。
(7)自作サイレン鳴動システム構築 < 大家さんとの交渉がめんどくさいが効果あるなら実施したい

訪問者はあの家、あの部屋ならOKとかリストがあるのかなぁ。ほんと困ります。
許されませんが、拿捕のように銃撃・撃退したくらい。

A 回答 (7件)

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。


悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの電話番号は? あなたの車のナンバーは?
あなたの携帯の番号は? あなたのご自宅のご住所と電話番号は?
ご自宅に電話してもいいですか? 念のため、奥様か、ご家族のお名前は?
夜12時から朝の6時までの間しか電話できないと思うが、いつがいい?
…延々と聞きまくります。
こっちの電話番号を聞き返されても決して言わず、「いえいえ、こちらからご連絡申し上げますので…」

あと、もし「振り込め」と言われたら、二つ返事で「はいはい、すぐ振り込みます。銀行支店名と口座番号、それから講座名義をおねがいします」。
この情報を言わなければ振込は出来ないわけだから、詐欺側からすればここがアキレス腱。
でも、こっちはこの情報を握った瞬間に即、通報。

訪問でなく、電話の場合は、相手がしつこかったり、強引だったりしたら、「ところでこの電話、録音してます」って言うのも場合によっては有効。
(もちろん、実際に録音すればなお有効。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

訪問・電話あらゆる勧誘からの逃れる方法と退治方法ありがとうございます。即実践いたします。

お礼日時:2010/09/15 21:11

自分はこういう時には、基本は無視です。



相手も商売ですから、よけいな時間はかけたくないので、
すぐに次の所へ行きます。
相手をしたら、落とせると思いますから、しつこくくいつきます。

また、写真をとることをためらっておられるようですが、こういう場合には肖像権の侵害は生じないと思います。判例を調べたことはありませんが、こういう状況で撮影した写真をネットや印刷物でばらまくのであれば、肖像権の侵害ならびに名誉毀損に当たるかもしれませんが。


無視しても効果がないなら、ご自宅の呼び鈴付近に、こういう張り紙はどうでしょう?

「訪問者の皆さんへ

 入り口にはってある「訪問販売・勧誘おことわり」の張り紙をご覧になりましたか。
 ご覧になった上で、この建物に侵入されたのは、刑法130条で規定する住居侵入にあたり3年以下の懲役若しくは10万円以下の罰金の対象となります。この規定は、マンション等の建物とその敷地についても該当します(最判平成20年4月11日)。

 また、私にとって不要な訪問者への対応には、
 私自身がその対応のために割いた時間への費用(一分間に一万円)を請求します。
 一秒単位で、端数切り上げで請求いたします。
 現金をお持ちでない場合には、請求書を送付いたしますので、身分証明書をご呈示下さい。
  お持ちでない無い場合には、悪質な訪問者として刑事告発(住居不法侵入ならびに威力業務妨害など)をいたします。
 なお、請求書の送付には作成にかかった時間・費用を別途請求いたしますのでご注意下さい。
 刑事告発についても同様です。
 また、これらの目的を達成するために、あなたの容姿・音声等を写真撮影等で記録いたします。」


すくなくとも、すごい面倒な住民が居ると思って避けていくはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に新しい断り方法ありがとうございます。こちらの相手をするのが面倒な状態を作ればいいのですね。

お礼日時:2010/09/15 21:07

写真を撮っても、相手が暴力をふるったりするのでなければ使い道がありません。



私は、ドアを開ける前にまず名前と用件を聞き、名乗らなかったり要件を言わない場合はドアを開けません。営業とわかったら、ドアを開けずに、「いりません。」と言って、奥へ引っ込んでテレビを見ます。ドアの前でいろいろ言ったりしますが、これはもう一度出てくるのを待っているのです。「いらない」というこちらの意向をすでに伝えてありますから、相手がドアの前で30分いようが1時間いようがすべて無視します。私の経験では長くても10分であきらめていなくなります。

うっかりドアを開けてしまった場合も、「いりません。帰ってください」と言って、奥へ引っ込んでしまいます。玄関の中で相手が何を言ってもすべて無視してテレビを見ています。これは2度やりました。意外と短く、2分~3分程度であきらめていなくなりました。


>(1)無視 <撃退できなかった。しかも何度も来る。

これは何分ぐらい無視したのでしょうか?ドアを開けるまで30分居座る営業は見たことがありません。
2~3分で根負けしてあけてしまうから、「この家は無視されても3分待てば必ず開けてくれる。」と思ってまた来るのです。


出かけるときのはち合わせは、1度だけありました。その時はバスの時間まで間がなくて急いでいたので、「じゃあ走りながら」と言って走りました。相手は何もしゃべることができませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごじざいます。
無視はドア開けず放置してます。帰って行きます。
その人だけならいいのですが、多数の人がくるのがウザイのです。
とにかく、注文した宅配の配達員以外は呼び鈴を押して欲しくないのが正直な気持ちです。

全ての勧誘員を精神的に家に近寄らせない方法はないでしょうか。

お礼日時:2010/09/07 15:10

(8)魔法を買う



・マホカンタ
 同じ手口を取る
 『新聞・販売・宗教』なら
  玄関開けた場所にてっかい池田大作のポスター
  そして正教新聞を積み上げておく
   そして、来た人間に対し布教する

・コンフュ
 狂信者を装う
  まともな言葉を話さず。意味不明な言語を羅列させ、相手を混乱

・メガンテ
 自虐ネタで周りを巻き込みます。
 自分職をうしなっちゃってどうしたらいいとか、そっちで雇ってくれません?とか逆に相談

・サイレス
  空気を読めないとんちんかんな発言で周囲を絶句させる

・アストロン
  相手を無視し、自分の殻に閉じこもる。延々独り言を繰り返せばあいてはあきらめます

・フバーハ
  いい体してますねとか、同性愛者を装い相手に攻撃する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直笑っちゃいました。これは演劇の技量が必要ですね。ケースによっては有効と思います。

マホカンタはちょっと無理。

コンフェ・サイレスは途中で自分が吹きだして笑い自滅しそう。

メガンテは相手がそうか、一緒に勧誘員やろうって言われたら困るなぁ。

アストロンは試してみたい。

フバーハは相手によるなぁ。でもやってもようか、
男性ならハーハー息して、道路でフェ○チオさせてくれとか。
若い女性なら、オメ、めらすぃっ娘だなや。オラ我慢できねぇ、Hさせてけろっ て言ってみます。

これらも参考になりそう。とにかく訪問者が来たら、困るというとらえ方でなく、相手して楽しもう という意気込み大切ですね。とてもいいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 14:56

そんなときは、まず相手の方の【会社名】または【所属している団体名】と訪問目的を聞きましょう。


そしてこう伝えます。

  「 迷 惑 で す 」

ええ、この一言で十分ですよ。もし再度訪問された場合は遠慮無くその場で警察へ通報しましょう。
訪問販売法では、この「迷惑です」の言葉は絶対なんです。購入意思がないことを伝えさらに二度と来るなと言う意思の表れになります。
これに反すると警察にお世話になる事になるんです。
臆することなく毅然とした対応しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷惑という言葉気がつかなかったです。団体名と目的を聞いて、「迷惑」と退去指示、次に110通報ですね。良いヒントありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 14:36

玄関に張り紙やプラカードを付けてみてはいかがでしょうか?


「新聞・販売・宗教等の訪問販売は一切お断りいたします。もしされるようならその場で警察に即時通報いたしますのでご了承ください」等
もしそれでも来るようなら携帯片手に出て行って目の前ですぐに警察に電話してあげれば来なくなります。
ただしチェーン越しで(身を守る意味でも)話は聞かないようにして下さい。
ちなみに断っても居座り続けたり、契約するまで帰ってくれないという場合は不退去罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン越しの写真撮影と警察通報と写真提供なら即実行できそうです。とにかく話を聞かず、身を守る事が重要のことアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 14:32

そういう地域なんだと思いますよ。


マンションなら多いです。一度に多くの訪問ができますから。

大家さんに相談して、セールスお断りの張り紙を、
マンション入り口に張ってもらってください。
そして訪問してきたら、そいつに本社や宗教の総本山の連絡先を聞き、
目の前で電話してやめさせるように言いましょう。次は警察を呼ぶ、とつけて。

そうすれば大体こなくなります。あのマンションはやべぇ、となりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。張り紙は有効でなかったです。やはり即通報ですね。

お礼日時:2010/09/07 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!