電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホスティングのメールサーバからメールを取り込んで、社内に配信したい。

現在、ホスティングサービスのメールを利用しております。
メールアカウントは部署ごとに用意しており、これを共有するために
メールを5日程度サーバに残す設定としています。
部員はPOPで各自PCに受信します。

問題点として、
添付ファイルが多いときは、5日間の間にサーバがいっぱいになります。
また、各部員のPCに設定してあるアカウント情報を盗まれると、社外からも
メールを見ることができてしまう。

そこで、以下のことができないかと考えております。
・社内にメールサーバを設置して容量不足を解消。
・社内サーバはホスティングのメールを定期的に取り込み、
 ホスティング側のメールはその都度削除。
・部員は社内メールサーバより受信する。
・社外から社内メールサーバにアクセスすることは無い。

制限事項
・「共有メール」や「メールワイズ」などのwebブラウザを使ったメール共有システムは却下され
ました。現状のOutlookExpress等のメーラをそのまま使える形にしたい。
・個人アカウント作成は不可。
・ホスティングの容量追加はアカウント追加に伴う増加となり割高で却下。

このようなことは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。

LinuxはCentOSを使用しています。
構築したのは結構前なのでCentOSは4.xだったはずです。(最新は5.5)

選択の理由は昔からRed Hat系を使用することが多くこちらに慣れていたこと、
デスクトップとして使用しないので、サーバ系のディストリビューションを選択したことですね。

どのディストリビューションでも機能的な違いは少ないので、お好みで選択しても問題はないと思います。

ハードウェアは、うちでは自宅レベルの使用なので省電力重視で当時定評があったVIA C7を搭載したベアボーンで組み立てましたが、
会社では故障も考慮してサーバ機が理想だと思います。(クライアント数にもよりますがスペックはあまり高い必要はないと考えます)
安価なものもでも保証がありますので(本当は24時間運転を考慮したモデルがいいですが値段がね)
Red Hat Enterprise Linuxでの動作確認が取れている機種ならばそのクローンであるCentOSは動きますので(もちろんサポートはされませんので自己責任ですが)
パソコンなどを流用する場合は故障のリスクを承知でということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードウェアの故障対策も悩ましい問題ですね。
先ずは実験的に適当なPCにCentOSをインストールして
トライしてみます。

先に教えていただいたキーワードを頼りに検索したところ
解説サイトもいくつか見つかり、いけそうな気がしてきました。

ずいぶん前から自力で調べていたのですが
適当な情報を得られず悩んでおりましたところ、
助かりました。

一番ありがちなのは、Linuxでプロバイダからメールを自動で受信する機能を持ったPOP3(IMAPでもいいですが)サーバを社内に立てることでしょうか。

fecthmailおよびprocmailにてプロバイダからメールを取り込み、
devecotなどのPOP3(IMAP)サーバソフトでクライアントにサービスを提供する形です。
万が一メールを削除した場合などに備えてメールをアーカイブして置くなども自由にできます。(もちろんそのように構築しなければなりませんが)
実際の設定方法をここに書くのはしんどいので、ソフト名をキーワードにググって頂ければ先人の残された多くの情報がヒットすると思います。

フリーなソフトですので、多少のお勉強は必要かもしれませんがハードウェア代のみで実現できます。
Windows限定だとちょっとわかりません。

実はうちの自宅がこのような構成になっています。(POPだと削除とかのはなしが面倒でミスがあるのがいやなのでIMAPを使ってますが)
Linuxを触ったことがないとちょっとハードルが高いかもしれませんが、検討してみてもよろしいかと思います。

この回答への補足

ちなみにLinuxは何を使っておられるのですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Linuxは触ったことが無いのでかなり自信無しですが、
教えていただいたキーワードをもとに調べてみます。

可能だということはわかりましたので、
地道に進めたいと思います。

ホスティングのメールサーバーをやめて

社内でメールスプールサーバーを立てれば良いだけでは??

おっしゃっている内容は実現は可能ですが
色々と煩雑になるかと思われます。
    • 0