アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗剤がなくても、きれいに汚れガ落ちる、超音波電気洗濯機はなぜ作られないのでしょうか、めがね店で超音波洗浄機で、めがねや装飾品がきれいになるのを見て、ふと思いました

A 回答 (4件)

超音波は物理的に汚れを剥ぎ落とす。


洗剤は化学的に汚れと結合し、繊維から分離する。繊維を痛める程度が少ないです。
化学的には親水基と疎水基をうまく利用して汚れを落とします。
また、超音波は振動数によって汚れの落ちの程度が変わるので調整が難しいですし、落ちた汚れがまた再付着するのを防げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、洗剤がないと再付着する、繊維がやわらかいので、超音波振動では物理的に汚れが落とせないということです、理解できました

お礼日時:2010/09/08 09:57

以前には開発が進められていましたが、服飾品の性能が向上し、


その性能を阻害してしまいかねなくなって、開発が中断になったと
聞いています。

対象物の硬度が高いと効果が高いのですが、対象が柔らかいと効果が
薄れてしまうという欠点もあった為に、その辺の改良が出来なかった
とも聞いています。

どちらにせよ、超音波より高性能な洗濯機が登場しているので、
その内に、音波洗浄なんて言うモノも出てくるのかもと思っています。
    • good
    • 0

既にサンヨー電気が十数年前に開発、数年前まで販売されていました。


「サンヨー 超音波」をキーワードに検索すれば何かしらヒットするはず。
我が家は現役で使ってます。

汚れ落ちは・・・どうなんでしょ?w
    • good
    • 0

 落とした汚れがまた服に付くからです。

 洗剤はそれを防ぎます。 洗剤は汚れを落とすだけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!