アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸の国際宅急便でハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、服や本の他にお菓子も入れたら返ってきました。お菓子は送れないのでしょうか?お菓子を送る場合国際郵便の方が良いのでしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

そのまんまコピーですが・・・






個人様向けの食品はお取扱出来ません。法人様の場合はFDA登録が必要です。
・食品を発送する場合は食品医薬品局(FDA:Food and Drug Administration)の
検査が抜き打ちで入ります。FDA検査に入った場合は、それぞれの食品について
以下の情報が記載された書類がないと発送不可。
    ・製造者名(Manufacturer's Name)
    ・製造者住所(Manufacturer's address)
       ※インボイスに1部添付してください。
・品物価格に関わらずFDA検査の対象となった場合は、約20ドルの検査料金が発生します。
・FDA検査は日にちが掛かるので配達に遅れが生じる場合がございます。
・FDAとは・・・米国に輸入される以下の食品などが安全であるかどうかを検査する機関です。
【FDA対象品目】
    食品(香辛料含む)、食品加工機やその部品、食卓用食器具、化粧品
    テレビ、コンピューターのモニター(ノート型PC除く)、CD・DVDプレーヤー
    歯ブラシなどのデンタル商品、コンタクトレンズ、赤外線機器、レーザー機器
    紫外線を発する機器

参考URL:http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これはヤマト運輸のホームページで見たのですが、過去にお菓子も送った人がいて送れるのか分からなくなってしまいました。ヤマトのインボイスの書き方でもせんべいなや海苔が書いてあったので送れるのかよけい分からなくなって質問させていただきました。長文での返答ありがとううございます

お礼日時:2010/09/07 22:45

 日本で売ってるお菓子、例えばかっぱえびせんだったらまったく同じパッケージでkappaebisenって書いて売ってますからねぇ、よほど新製品でも無い限り向こうで手に入りますから無理して送らなくても



というのが前提で、抜き打ちなんで毎度毎度引っかかるわけじゃないので、モー一回送ってみるのがいいかも?と悪魔の囁き(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

国際郵便も黒猫もfedexも引っかかる時は引っかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい返答をありがとうございました。悪魔の囁きに乗ってみようかなあ・・なんて思います。

お礼日時:2010/09/08 20:47

こんにちは。



私はアメリカのアイダホ州に留学中の学生です。
アメリカのお菓子は砂糖や塩が大量に入っていて、日本のお菓子が恋しくなる気持ちはすごくわかります。
私の家族は日本郵便のEMSで荷物を送っています。今まで何回か送ってくれてますが、日本に戻ったことはありませんでしたよ。税関でチェックを受けた(箱が開けられた)こともありません。
(荷物が多すぎて空けられる確立が低いからかもしれませんが、)
EMSの郵送禁止物品に食品という記載はないので大丈夫なんだと思います。
ちなみにEMSは重さによって料金が決まるので重いものだとヤマト運輸より料金は高くなります。
そんなに重くなければ、EMSも試してもいいかもしれません。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ハワイでも日本のお菓子は買えると皆様に言われますが、親心といいますか、送ってあげたいので、EMSで再チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2010/09/08 20:45

 品名に禁止対象物が書かれていた。

箱の印刷物に禁止対象物の絵があった。

 問題が無いのに送り返されたケースで上記の理由もあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度中身を確認したいと思います。

お礼日時:2010/09/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!