WWF(世界自然保護基金)という環境団体が発行するレポートがIPCCに採用されて問題になったのは、まだ記憶に新しいと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100905 …

いわゆるGlaciergateだけでなく、最近、環境団体の活動について疑問を持つような事が増えた気がしています。例えば、津波の脅威を煽るために9・11テロと比較するような広告など、センセーショナルな広告に枚挙に暇がありません。
WWF Tsunami on 9/11
http://theinspirationroom.com/daily/2009/wwf-tsu …

確かに注目を集めるための宣伝ですから、確信犯的というか愉快犯的にセンセーショナリズムで行っているのかもしれませんが、テロの犠牲者に対する冒涜というか、そういう意識のない人達が運営しているということなのでしょうか?

その他にも「WWFの雇ったエコ警備員(武装民兵)によるピグミー迫害を非難していた」というブログの記述を見ました。

生物多様性と先住民族(9)
http://itacim.blogspot.com/2010/04/indigenv.html

(質問)「WWFの雇ったエコ警備員(武装民兵)によるピグミー迫害」について、実態を知っている人がいれば、その詳細を教えて欲しいと思い質問します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 質問は環境団体が怪しいという印象を与えていますが、読売の社説の言葉を借りると、根拠薄弱な証拠を引用しているように思われます。



 たとえば、津波の広告ですが、添付のブログを読むとWWFにはわざわざ取り上げるほどの過失はなく、「そういう意識のない人が」WWFを運営しているとは読めません。それとも、センセーショナルな広告にWWFが関与しているという、枚挙に暇がない証拠が別にあるのでしょうか。

 ピグミーの件でも、WWFなど一部の国際NGOが先住民族の権利を無視した環境保護プログラムを展開することに対する厳しい批判者としても知られるジェローム ルイス氏の講演を紹介していますが、狩猟民であるピグミーと環境保護団体が対立するのはある意味健全であって、やむを得ない面があると思われます。

 ルイス氏の論文もいくつか検索しましたが、ご質問にかかわるものは見つかりませんでした。同氏はピグミー族を専門とする若い急進的な人類学者のようですが、Jerome Lewisで検索するとE-mailのアドレスが分かります。直接、関連文献を送ってもらうよう依頼するのが一番ではないでしょうか。

 質問だけを読むと、ご意向に反して、環境団体がまるで確信犯や愉快犯であるかのような印象を受けるのは残念です。

この回答への補足

>>センセーショナルな広告にWWFが関与しているという、枚挙に暇がない

枚挙に暇がないという表現は、言葉のアヤみたいなものですから、余り真に受けなくてもいいと思います。環境ヤクザは、人を脅して金品を巻き上げるのが、仕事みたいなものですから、それに文句をいうつもりはありません。ただ、寄付をしないと、任天堂みたいにランキングで意地悪な評価を受けてしまう企業にとっては、環境団体に対する上納金は死活問題なのかもしれません。
Charities 'spread scare stories on climate change to boost public donations'
http://www.telegraph.co.uk/education/3339550/Cha …
Poison experts attack 'hysteria' over chemicals
http://www.guardian.co.uk/science/2005/sep/18/me …
Amazongate: new evidence of the IPCC's failures
http://www.telegraph.co.uk/comment/columnists/ch …
WHEN CNN ERRS, WHO IS TO BLAME?
http://www.iwmc.org/whales/iwc50/980507.htm
「The White Man's Game」, 『At the Hand of Man』
http://dss.ucsd.edu/~ccgibson/docs/Africa%20Besi …
http://dss.ucsd.edu/~ccgibson/docs/POLI%20%20125 …

補足日時:2010/09/08 04:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。これは主観の問題ですから、私には911のテロと津波を一緒くたにするような感性を持ち得ていないという、それだけのことです。

先住民族の権利を無視するのは当たり前だということのようですが、私には理解できません。自然や野生動物よりも、先住民がいなくなった方が、環境に良いということなのでしょうか。生活のために狩猟生活をすることがそんなに悪いことなのでしょうか。

人間は生きるためには、何らかの形で他の命を奪わなければなりません。先進国の人間なら、大枚をはたいて、娯楽のためのスポーツ・ハンティングで好きなだけ野生動物を殺すことが出来ます。しかし、先住民は生活のための狩猟する権利すら与えられないというのは余りにも不公平ではないでしょうか。

私は環境団体に属する全ての人が確信犯や愉快犯だとは思っていません。中には善意や自己満足のため、あるいは免罪符がわりに寄付をしている人もいることでしょう。正義感に凝り固まって、善意だと思い込んで行っている人もいると思います。そんな素晴らしい団体が、怪しいだなんて、私は思ったことはありません。ただ、事実が知りたいだけで、質問しました。私の稚拙な文のため、質問の意図が伝わらず、変な勘ぐりをさせてしまい申し訳ありません。

私もWWFについて文献を探してみたのですが、余りなさそうですね。下記のようなものしか見当たりませんでした。
「The White Man's Game」, 『At the Hand of Man』
http://dss.ucsd.edu/~ccgibson/docs/Bonner_CH2_1. …
Environmental Board Games
http://multinationalmonitor.org/hyper/issues/199 …
World Wide Fund For Nature vs. World Wrestling Entertainment
http://www.capitalresearch.org/pubs/pdf/x3773144 …
WWF hopes to find $60 billion growing on trees
http://www.telegraph.co.uk/comment/columnists/ch …

お礼日時:2010/09/08 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキチ害テロ と 反日テロ と 国際政治テロ   テロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員)を使えない今の法規制(法律・憲法)
爆弾や小銃を持ってる相手に警察官が持ってる38口径で対応せよとは無理があるだろ。
しかも、警官が発砲したらしたで問題に取り上げる左巻きのクルクルパーども!
日本の左派リベラルは、日本人が殺されるのを待っているのか!?
また、靖国爆破の容疑者に懲役4年!?はぁ~!?トラップの第1弾が爆発し、第2弾目の釘入り殺害目的の爆弾が破裂しなかっただけで、十二分に殺害目的はあったはずだ!それも大人数!!
こんなに刑が軽ければ、また反日テロは起こるよきっと…

東京5輪が近づく中で、与党も野党も関係なく超党派であらゆるテロに対応策を考えて実行して頂きたいが、実現可能なんだろうか?
治安維持に尽力してもらう方々の生命を守る装備品の支給と重火器を持つ相手に対応できる自衛隊の投入は実現可能か?
国際テロと言っても過言でない北朝鮮による拉致を防げなかった今の憲法含む法規制だが今後、全てのテロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員...続きを読む

Aベストアンサー

基地外活動家がいうには、
憲法に「戦争放棄」とさえ書いておけば戦争には巻き込まれないらしいので
「キチ害テロ放棄」「反日テロ放棄」「国際政治テロ放棄」
と憲法に書くだけで、あら不思議?すべて解決します

Q【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄に

【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄にならなかったんですか?

もしかして自分の逃亡経路確保のために8人のジハード志願者が滞在している場所を通報したのでは?

通報した人物こそが主犯格で、警察がアパートにテロリストがいると通報を受けて集まっているときに逃げるルートを確保した気がします。

で、なにも聞かされてない8人は女性がパニクって自爆スイッチを押して全員が吹っ飛んだ。

そこに主犯格がいなかったし、そこにテロリストが潜伏してるなんて分かるのはテロリストの仲間だけですよね。

しかも、そこに主犯格がいるなんて一般市民が通報しますか?

主犯格自身が自分が逃げるために、自分がいると仲間を売って逃げた。

違いますか?

Aベストアンサー

> 違いますか?

フランス当局の発表によれば・・全く違いますね。

「目撃情報のほか、電話の盗聴や銀行口座の金の動きなどから、アジト(サンドニのアパート)を割り出した」そうだし。

首謀者の死亡も確認されたでしょ?

Q反政府報道機関のテロ朝やテロ東やキチ毎は

なんで、イスラーム国でイシスに現地取材しないんですか?

頑張って特定秘密保護法の打破はやらないのでしょうか?

Aベストアンサー

"反政府報道機関のテロ朝やテロ東やキチ毎は
なんで、イスラーム国でイシスに現地取材しないんですか?"
 ↑
彼らの目的は日本を陥れることです。
日本の名誉を汚し、傷つけることです。

イスラム国で取材したって、日本は傷つきません。
だからやらないのです。

Q日本のテロ対策

パリのテロをテレビで見て日本も危ないと思っています。
日本のテロ対応ですが、SPの訓練をテレビを見て唖然としました。
テロが拳銃を持って襲ってくるのに素手で倒す訓練をしていました。また【さすまた】を持っている映像も観ました。
○テロが拳銃かよ!カラシニコフじゃないの?
○素手で勝てるの?
○サスマタって・・・・
こんなんで日本のテロ対策は大丈夫でしょうか?観ていて悲しくなりました。

Aベストアンサー

あれはただのデモンストレーションですね、国民にテロ対策はしていますよと。でも、あれは子供だましです。テロは、自動小銃、爆発物、サリンなどの化学薬品、細菌などを使用されたら、手の打ちようが無いですよね。最も恐ろしいのは、発電所などの原子炉破壊です、これをやられたら、日本中安全な場所は有りません。なのに、原子力発電所には全く、テロ対策がなされていません。平和ボケ日本人、バカ野党、自衛隊が憲法違反だなんて、時代遅れを論じている。自衛隊は世界では立派な軍隊だし、テロに対抗できるのは、最終的には軍隊です。警察の特殊部隊も少なすぎて、多発テロには役立たずですからね。

Q中国 何が何でも【テロ】か!

新疆ウイグル自治区の、ウルムチ市内の鉄道駅で、爆発が起きたようです。中国当局は、是が非でも【テロ】にしたいのか、騒いでいます。何が【テロ】なのかは判りませんが、ウイグル自治区一掃でも企てているのでしょうか?前回の紫禁城前でしょうか?爆発騒動でも、再三【テロ】を訴えていましたが、米に見透かされていました。今回も国のトップを狙ったように見せかけ、その罪を新疆ウイグル族に押し付け、大規模弾圧をする気でやったのではないのでしょうか?この事件、爆発騒動の前に、刀を持った数人が暴れていたとも聞きましたが、爆発させる箇所に、わざわざ騒ぎを起すバカもいないと思うのですが?中国共産党の仕業でないなら、度重なる弾圧に耐えかねた、市民の声というものですが、こういった場所に踏み込む事こそが、本来の国連の姿ではないのでしょうか?やはり常任理事国制度は不必要で、さもなければ新しい秩序を持った団体にせねば、こういうボンクラ国家の横暴は、止められないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

中国は、前近代的独裁国家で人権蹂躙国家です。
人民解放軍という私兵と武装警察、この二つの暴力装置で国民を抑圧している異常な国ですので、滅びるのも間近
でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報