アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

oracleの初心者です。ぜひ教えて下さい。

1.oracleでいう「SID」名というのは何なのでしょうか?
2.オラクルの初期パラメーターファイル(init[SID名].ora)というのは何なのでしょうか?
また、それを知るにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SIDというのは、簡単に言うとデータベースの名前です。

ひとつのコンピュータに複数のデータベースがあることがあると思います。(たとえば1つのコンピュータに複数のAccessのMDBファイルがあるというイメージ)そのときにそれぞれのデータベースに名前を付けます。これがSIDです。(正確には違いますが、あくまで簡単にまた、Oracleで言うデータベースと、Access、SQLServerで言うデータベースなどとは少し意味が違います)
ですが、Accessと違い、Oracleの場合は、あまり1つのコンピュータで2つ以上のデータベースを使用することはないと思います。(テストでは勿論ありますが)

初期化パラメータファイルとは、Oracleはクライアント・サーバータイプのデータベースですので(SQLServerと同じ。Accessとは違う)、実際にデータベースに対して操作していないときにもデータベースプログラムを起動しておかなければなりません。(Accessは使いたいときだけ、起動すればいいですよね。それとは違うという意味です)ですから、基本的には、コンピュータが起動している間ずっとOracleが動いているというイメージです。
そのOracleが起動するときにOracleのデータベースが使用するメモリの大きさなどのオプション(オプションといっても、いくつかは必ず設定しなければなりませんので、必ず必要となります。)を記述するファイルです。

「初期化パラメータファイルを知る」というのがどういうことかはっきりしませんが、内容を理解し、自分で設定したいという意味であれば、Oracleがどのように動いているかという仕組みを知り、初期化パラメータファイルとの関連を勉強することです。
これができるということは、Oracle Masterで言うとGoldレベルですので、いきなりは無理だと思います。
ご自分で書籍を読むか、非常に値段が張りますが、講習を受けられるのがいいと思います。
言葉が難しいですが、Oracleのマニュアルには当然解説されています。

参考URL:http://otn.oracle.co.jp
    • 0