電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族(計9人)での鳴門方面への1泊旅行を計画していますが、段取りが悪く、実は間近になって慌てています(^_^;)

鳴門の渦潮観光がひとつ目の目的です。鳴門周辺に着くのが夕方近くで、潮の関係でその日の渦潮観光は無理そうということがわかっています。
鳴門市内に泊まれれば良いのですが、結構な人数だということもあり、宿が取れない可能性が高くなってしまいました。

1.そこで、翌日午前10時半頃の渦潮を見るためには、「徳島市内に泊まって、間に合うように渦潮のところまで行く」、というスケジュールに時間的な無理はないでしょうか??
子供、老人がいるので、あまりに早起きの強硬スケジュールは避けたいです。

また、徳島市以外でも、その日の朝に「ここらへんからなら鳴門まで楽勝で行ける」という許容範囲はどのあたりまでになるのでしょう?
四国内から淡路の方に向かうので、淡路島に泊まって午前中の渦潮を見に鳴門に「引き返さなければならない」逆方向のルートはなるべく避けたいかな、と思います。

2.それから、午前中に渦潮観光した後、その日の午後の4、5時間だけで淡路島の南半分くらいをざっと観光するという予定の組み方に無理はないでしょうか?
時間的なものと、その南半分くらいのところに、子供や年寄り連れで楽しめるスポットがあるか、という両面から考えた場合、なのですが。

すごく地域限定の、しかもごちゃごちゃした質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (5件)

 徳島市内から鳴門海峡まではおよそ20kmですので40分くらいですね。

ただ、駐車場が限られていますし、さらに海水浴客もいますので、できるだけ早めの方がいいです。遅くても9時には徳島市内を出発するといいですね。あまり早すぎても駐車場が開いてなかったりします。

 南側の楽しめるところは「イングランドの丘」ですね。老若男女関係なく楽しめるテーマパークです。お子様ならばコアラなどの動物を、お年寄りの方には田園地帯の散歩ができます。4~5時間あれば足りるかな、といった所です。淡路島牛乳はおいしいですよ。
 イングランドの丘へは西淡三原ICから10分くらいです。詳しくは参考URLで。

参考URL:http://www.farm.or.jp/england/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中に、早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>
>徳島市内から鳴門海峡まではおよそ20km
そうですか・・・確か子供の頃、徳島に泊まって鳴門まで行った覚えがあるのですが、時間的、距離的にどのくらいだったかの記憶が全然残っていません(^_^;)
そう言えば夏休み中は混雑具合からして普段の感覚でいてははだめですね。海水浴客のこと、駐車場のことなど、鋭いご指摘ありがとうございます。
「イングランドの丘」なんてものができているんですね。実は私も、一緒に旅行する妹も、大のイギリスファン!両親をホントのイギリスには連れて行ってあげられないですが、そこだと孫共々楽しめるかもしれません!
お陰様でだんだん具体的にわかって来ました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 03:03

こんにちは。


宿泊の件ですが‥‥
もう検索されていたらごめんなさい。
http://www.naruto-kankou.jp/frame.htm    鳴門市観光協会(宿泊)
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~yadotokushima/   阿波徳島の宿
というのがありますので、お役に立てればと思います。

徳島や鳴門での宿泊が難しいようでしたら、やはり南淡路付近での宿泊も考えたらどうかと思います。料金はかかりますが、時間で考えれば徳島市内からより近いかもしれません。南淡路休暇村や南淡路ロイヤルホテルなど、大型の施設もあります。

1)他の他も書かれてますが、時間的に無理はないと思います。地元ではないので許容範囲はわかりません。ごめんなさい。
2)私も「イングランドの丘」に行きました。一緒に行かれるのが、お子さんから年配の方までとのことなのでお勧めですね。

その他、観光でしたら参考に
http://www1.ocn.ne.jp/~mihama/awaji.html
http://info.awaji-is.or.jp/zyouhou/kanko/

この回答への補足

皆さん、本当にありがとうございました。
実はお陰様で、ほんとにこれは「ラッキー☆」かもしれない、という宿にさっき鳴門市内で偶然行き当たり、予約をすることができましたっ!
一緒に行く家族の者とは、今のところ電話で連絡しながらだったので、私一人で考えていただけではこんな短時間にあれこれ考えを巡らせたりできなかったと思います。
こうしてお世話になった分は、ぜひ自分のわかる質問でまたお返しさせていただきたいという思いを新たにしました。
ポイントを差し上げられない方々、ごめんなさいm(_ _)m

補足日時:2003/08/01 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
実はゆうべから、ほとんどずっとという感じでPCの前で検索したりしていましたら(^^;)、出てくるHPはもうだいたい同じような、、、という感じになってしまってもいましたが。。。
ご助言を読んで、鳴門で難しければ南淡路で、と考えたのはあながち間違いではなかったとわかり嬉しいです。
やっぱり、「イングランドの丘」おすすめなのですね♪ぜひ行って来たいと思います。
ご親切にいろいろありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 17:20

知り合いが「鳴門グランドホテル」で昼食を取ったと聞いたことがあります。


そして お風呂に入らせてもらったら眺望がとても良かったそうです。

この辺では「ルネサンスリゾート鳴門」が一番大きそうですが ほかのホテルもありそうですよ。

参考URL:http://travel.mimo.com/j/stay/W/wb/nar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます!
あちこち当たっているのですが、なにしろ直前でなかなか条件に合う空室がありません(T_T)
情報ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/01 14:30

徳島は8月12から16まで阿波踊りがあります。


従ってほとんどの市内のホテルは一杯でしょう。
しかし、最近は状況が変わりまして、関西方面からの観光客は明石大橋の開通により日帰りコースになったため空いてるホテルも有ると思います。
1.につきましてはそんなに問題ないとおもいます。
反対方向への移動ですから。
30分見ておけば十分です。
渦潮もそうですが『渦の道』はどうでしょうか?
潮の干満の時間的制約なしに見えますよ。
駐車場も有りますし、バスがそこから出ています。
2.これは#1さんの回答に有りますように私も「イングランドの丘」が良いと思います。
鳴門から橋を渡り、30分以内でいけます。
時間的に余裕があれば『淡路ファームパーク』なんかもお勧めです。
べッカム人気の時の渋滞はすごかったですが今は空いてると思いますよ。
天候に恵まれれば南淡路をドライブしても最高です。
鳴門海峡、泉州方面がきれいに見えて気持が和んできます。
良い旅行になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方なのでしょうか。具体的にお教えいただきありがとうございます!
できれば鳴門市内に宿が取れるに越したことはありませんが、徳島でも充分許容範囲内ということですね。
その9人分の旅行計画が、なぜか私一人に任されているのですが、しばらく忙しかったのもあってこんなにぎりぎりに慌てているのです~(T_T)
が、阿波踊りの時ではないので、ちょっと希望を持ってこれからあちこち電話をかけまくってみようと思います。
1年にこの時期しか集まれない家族旅行。しかもこの先子供達が大きくなってそれぞれ忙しくなることや、両親が年取って体が利かなくなることなんかを考えると、もうそう何回もあるものでもないかも。。。ぜひみんなできれいな淡路、鳴門を見て来られるようにしたいと思います。

お礼日時:2003/08/01 10:30

>翌日午前10時半頃の渦潮を見るためには、「徳島市内に泊まって、間に合うように渦潮のところまで行く」、というスケジュールに時間的な無理はないでしょうか??



これではかなりの早起きは避けられないと思いますね。やはり鳴門市内宿泊が無難な気がします。
大鳴門橋近くに「ルネッサンスリゾートナルト」という温泉もある大型リゾートホテルがあります。和室もあるみたいなんで、一部屋でまとまっての宿泊も可能じゃないでしょうか。

http://www.renaissancehotels.co.jp/naruto/

ご参考まで。

参考URL:http://www.renaissancehotels.co.jp/naruto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうべすぐにお礼しようとしたのですが、このサイトは夜中が混み合っているのでしょうか?ボタンを押しても投稿が完了したことになっていなかったようで今朝になってしまいました。
「ルネッサンスリゾートナルト」、すごく良さそうなホテルなので昨日当たってみていたのですが、さすがにもう空室がなかったのです(T_T)。できればやっぱり鳴門に泊まりたいので、今日他を探してみることにします。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!