アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月頃にブリーチをして色を抜き、グレーのヘアカラーを染めました。最初は緑+グレーっぽかったのですが、だんだんと元の黄色(それも汚い)に戻ってしまいました。コレは知り合いの美容師さんにブリーチとヘアカラーを自分で買って持ち込みしてやってもらいました。

2ヵ月後、グレーのヘアカラーをやりました。其の頃は髪の毛が伸びていたので、1週間後また違うメーカーのグレーのヘアカラーをしましたが、結局グレーにはなりませんでした。

8月現在、髪の毛はブリーチした後に茶パツにしたような感じです。荒れてボロボロです。

実は2週間前に黒く染めようとしたのですが、出来ませんでした。紙の色はほんの少し黒に戻ったかもしれません、ですがお風呂の旅に紙がベトベトします。色が落ちてるのでは?と思うのですがどうでしょうか?

現在の髪の毛を真っ黒、もしくは少し薄く黒にしたいのですが、可能でしょうか?

自分の判断では、髪の毛が死んでもぅこれ以上染められないと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

とりあえず,髪の毛を健康な状態に戻すのが先決だと思います。

最初に髪の毛を染めたとき,その後の髪の毛を染めたとき,それぞれ,どのように洗髪後のヘアケアをしていたのでしょうか?
染髪後のヘアケアは,最低でも1週間,出来れば2週間は毎日続けなければなりません。
このヘアケアをしていなければ,髪の毛が死んだような状態になっても当たり前だと言わざるを得ませんよ。

とにかく,今は最低でも3週間,出来れば1ヶ月間,毎日トリートメントをするようにしてみてください。
トリートメントの仕方は,次の通りにしてください。
1.
シャンプー後,リンスをする前にトリートメント剤を塗りますが,その前に髪の毛に残っているシャンプーの残り水を軽く手で飛ばしてください。
2.
トリートメント剤を,直接頭皮につけないように気をつけながら,つまり,髪の毛の根本以外にすべてに塗るようにしてください。
3.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,髪の毛全部をそれで包んでください。
4.
放置時間は,最低でも5分間,出来れば10分間はとるようにしてください。
5.
放置中は,肩まで湯船につかるようにしてください。ただし,体がよく温まりましたら,足湯に切り替えるようにしてください。
6.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。

状態を見ていませんので,確かなことは言えませんが,1ヶ月間続けますと,また,髪の毛を染めることが出来るようになると思います。
ただし,くどいようですが,染髪後は,自分でもトリートメントを含め,ヘアケアを2週間くらいは続けるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

念のためにブリーチ→グレーのカラー→グレーのカラー

の後からビダルサスーンのディープトリートメントヘアマスクを使っています。効果は有るのやら無いのやら…とりあえず、やらないよりマシ、な程度の気持ちで使っています。

はじめまして美容師です。

new-bさんの場合確かに髪の毛の中のたんぱく質が無い状態なのでカラーでは染まらないでしょう。美容室で染めてもらえばたんぱく補給などするので染まるかもしれないけど、傷むし、すぐに色も落ちると思うのでマニキュアの方が良さそうですね。

ただマニキュアで染める場合理解していただきたいことは
(1)痛み具合がひどいので落ちてきたときにムラになりやすい。
(2)一度マニキュアで黒くしてしまったらブリーチしてもきれいに色が抜けない
などデメリットもありますよ。
    • 0

はじめまして。

私もちょっと経験あります。

一度色を抜いてしまうとなかなか入らないですよね。new-bさんの場合も何度か重ねてカラーしていらっしゃるので、髪が痛んでしまっている…ということ…まず美容院でのトリートメントなどで、髪の痛みをごまかすのが1番だと思います。

もしくはカラーではなくヘアマニキュアがいいのでは?早く落ちますが、傷まないし、マニキュアで髪の痛みが治まるのを待ってそれから染めても。

でも一度傷んだ髪は元に戻ることは無いので、生え替わるのを待つしかないでしょう。

これ以上傷ませたくない!というのであれば自宅でのシャンプーは週に2、3回、その他の日はぬるま湯で洗い流し、トリートメント(なるべくながい間流さずに)。
    • 0