アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。

ICO convという拡張子を変更するソフトをダウンロードしてbmpからicoに拡張子を変更したところ、なぜかデスクトップとスタートメニューのアイコンが全部見えなくなってしまいました。
デスクトップはアイコンが見えなくなっただけでフォルダ自体は問題なく使えるのですが、
【スタートメニュー】のアイコンは真っ黒な状態になってしまい、字だけしか見れなくなってしまいました。(【全てのプログラム】メニューにあるアイコンは通常通り見れます。)

再起動してみましたがなにも変わらずです。

この場合ウイルスなのでしょうか・・?
どうすれば直るのかとても困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

対応していないソフトを使ってはいけません。
特に、OSの内部に触れるようなソフトは、今回の様に深刻な事態に陥ってしまう可能性が有ります。

まぁ、それでも、もっと運が悪いと画面が見えない、カーソルが表示されない等、全く操作が出来なく成ったり、最悪は起動が出来なく成ったりします。

かなりお困りでしょうが、少しはマシな症状という見方も出来ますね。

さて、対処ですが、手っ取り早いのは「システムの復元」で、ダウンロードした日時以前の環境へ復元してしまいましょう。

復元日時以降の環境が失われてしまいますが、コマッタ状況も一緒に無くなってくれる可能性が高いものです。

本来であれば、インストールしたソフトは、自力でアンインストールするのが良いのでしょうけれど、そもそも正常に動いていない状況ですから、パソコンに慣れた人でも手間がかかりそうな場合も考えられそうです。

最終手段はWindowsの再インストール、リカバリーですが、これはパソコンを買った時の状態に戻してしまい、全ての設定やデータ、インストールしたソフトやアップデートした状況を失ってしまいますので、本当に最後の最後に行う手段です。
リカバリと言う作業はそれほど難しくも手間もかかりませんが、データや環境のバックアップ、起動後に最近までの状況に戻す為に、一晩程度は軽くかかり、ヘタすると結構な期間が必用に成ってしまう事も有りますから、出来るだけ回避したい行為ですよ。

現状の症状としましては、アイコンの絵データと、文字情報のリンク部が壊されてしまって、表示が変と言う程度だと思います。
Windows95からMeまでの時代にはなにも操作していないのに有る時突然似たような事が起こり、当時は定番のシステムの定義ファイルを削除して再起動でしたよ。

今回も似たような状況ですが、同じ原因とは限りませんし、同じ対処は危険性が有るので、オススメはいたしません。

単に、こういった事は珍しいけれど、昔から有るもの と言う例ですよ。

ウイルスを疑う場合は、対策ソフトでパソコン内のチェックを行いましょう。 憶測ですが、多分無関係でしょう。

心配は察しますが、慌てる事無く、一通り情報を集めて、最も有効と判断された方法を試してください。 試しても「まだちょっと、、」と言う場合でも、焦らずに、同じ手法でも手順を確認したり等でキッチリと頑張ってみてください。(その上で解決しない時は、他の手法を検討しましょう。)

あまり詳しく調べない段階で、あれやコレやと複数の手法を繰り返して、他の問題を引き起こすともっと困ってしまいますからね。
(昔、私も何度かそんな失敗経験が有るので、、、)

無事に正常に戻れるよう、陰ながら応援致します♪
    • 0
この回答へのお礼

的確で大変親切なご回答ありがとうございました。

今回の原因についてとても不安だったので的確な
アドバイスに助けられました。
早速「システムの復元」を行ったところ、無事に
元通りに直すことができました!!
とても感謝しています♪

ありがとうございました!

>ICO convは日本語対応ではなくてアラビア語?

これはちょっと疑問です。日本人が作っていると
思いますよ。XPでインストールしたからそうなった?
のかもしれません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se05386 …

この回答への補足

対応OSでなかったことが原因で言語が
おかしくなってしまったんですかね。

なんとか元に戻ればいいのですが・・・(>_<)

• 0

Vector をみたら、対応OSはWindowsMe/2000/98/95と

なっていますが、あなたのOSは何ですか?

もしかして、システムの復元で戻るかもしれませんが、
他の方の意見も聞いてから試してください。
「デスクトップとスタートメニューのアイコン」の回答画像1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

OSはWindowsXPです。対応OSでないことが原因だったということですかね(x_x)

それと、ICO convは日本語対応ではなくてアラビア語のような読めない言語でした(x_x)
部分的に日本語も使われていましたが・・・

パソコンにあまり詳しくないのでとても不安です。

• 0