プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情があり、知人にPCを貸すことになりました。

いろいろなサイトを見たり、ソフトをダウンロードしたりしてありますが、知人には一切知られたくありません。

知人はPCの知識はかなりありそうです。
今日までこのPCで何をしてきたのか、一切知られたくないので、買った時と同じくらいのレベルの状態で、渡したいと思っています。特に消えたら困るものは何もありません^_^;

私は無知なので、お気に入りや履歴を消したりプログラムの削除程度ならわかるのですが、それ以外に何をしたらよいでしょうか?

一見すべて消したように見えていても、こうすれば元に戻れるとか、実はこんなところからわかるとか、ないようにしたいのです。

ちなみに、ディカバリCDはありません。

どなたか教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

>ディカバリCD

リカバリーCDのことですよね?
本当は#1さんの方法がいいのですが‥

>買った時と同じくらいのレベルの状態で、渡したいと思っています。
>一見すべて消したように見えていても、こうすれば元に戻れるとか、実はこんなところからわかるとか、ないようにしたいのです。

難しいですね‥

現実的なところで、
(1)お気に入りを消す
(2)IEの履歴を消す
(3)オートコンプリート履歴のクリア
(4)メールのクリア
(5)My Documentのクリア
(6)tempのクリア
(7)自分が作ったと思われるファイルのクリア
検索で、xls、txt、wri、doc、bmp、jpgなどを探し確認
(8)recent(最近使ったファイル)をクリア
(9)接続の設定のクリア
(10)wordなどのユーザー情報の変更
(11)インターネットオプションでダイアルアップの削除
(12)ユーザー辞書の削除
(13)アプリケーションの追加と削除でいらないソフトを削除

クリアしたあとデフラグ

かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リカバリーなんですね・・お恥ずかしい(ーー;)
ご指摘ありがとうございました。

上記のことならなんとなく出来そうなので、やってみます。
あとは知人を信じて?預けます。。

ありがとうございました。

こんばんは。

メーカと機種によりますが、リカバリCDがもともと添付されていない機種などは、メーカに相談するとリカバリCDを実費または1万円位で販売してくれることがあります。
ダメもとで、メーカに問い合わせてみてはどうでしょう。(自作パソコンはだめですが)

WindowsのCDは動作に必須ではないし、破損して破棄する可能性もあるので違法コピーしたものをインストールしたものでなければ即時にOSをインストールし直す必要は無いと思います。

また、ノートパソコンの場合デバイスがインストールするLinuxのディストリビューションやバージョンによってサポートされていない場合デバイスを交換するのもままならないのでせっかく正常に動作しているwindowsを初期化してLinuxをインストールするのはお勧めしません。

逆に、Linuxをインストールする場合こそ元に戻せるようにリカバリCDやwindowsのCDが必要だと思われます。

そうしないと、動作しないゴミパソコンを一台増やすことになりかねません。

もし、手動でデータの消去ができないなら、貸さない方がまだよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず消去できるところまでがんばろうと思います。

WindowsのCDがないのにそのPCを使っているというのはライセンス違反(違法行為)のような気がするのですが。

それはさておき、WindowsだけがOSではありませんから、
Linuxをインストールするのも手ですよ。これは無料のOSです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

ちゃんと電気屋さんで購入したので、大丈夫だと思います。

私はよくわからなかったので、CDなど大切そうな備品?はすべて知人に保管していてもらって(どうせ私では使うことはないと思っていたので)PCだけ頂いたんです。

無料のOSをインストール・・・ちょっと自信がありません・・・。。。。

PCの知識がかなりありそうで、そういうことを詮索したがる人に貸すという前提で・・・。

私が借りて、徹底的に暴きたいという動機があるとすると、と考えると・・・
 生半可な削除では、全然足りません。ファイルは削除しても復活することができます。(ゴミ箱から削除してもまだ不足です。)OSやプログラムの領域にソフトの起動やファイルのオープンの痕跡が残っています。
 はっきり言って、これらを手作業で全部消すのは、大変な作業です。
 知られたくないから、貸すのやめなさい。というのが妥当なのかもしれませんが・・・・それでは回答になりませんから、徹底した削除の手段を書いてはおきます。

まず、windowsのOSのCDを準備してください。OSの再インストールは必須です。

それから、市販のハードディスク消去ソフトを準備してください。これは、HDDをフォーマットしてもまだ残ってしまう、ファイルの痕跡を完全に抹殺するためのソフトです。参考URLに一例を載せておきます。

手順は、書くだけなら、簡単です。

まず、ハードディク消去ソフトを適用してください。
 その後、OSを再インストールしてください。

以上で終わりですが・・・
 OSを再インストールするだけの自信がないようなら、ハードディスク抹消ソフトのみ適用して、真っ白なパソコンを貸してあげるというのも一つの手です。多分、自分でOSのセットアップはしてくれるでしょう(苦笑)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/secur …
    • 0
この回答へのお礼

ご想像の通り、私も詮索されそうな気がして恐れています。
やはり、削除したくらいでは復活できてしまのですね・・・(>_<)

もともとその知人から頂いたPCなので、OSのCDも知人が持っている為、再インストールが出来ません・・・。

ハードディスクをゼロフィル(ローレベルフォーマット)してからOSをインストールしなおせば完璧です。

ハードディスクメーカーがそのツールを公開していますのでそれを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

OSをインストールしなおすには、CDが必要ですよね?
もともと人から頂いたPCなので、手元にあるのはPCのみなんです・・。
それだとインストールできないですよね??

どうしたらいいでしょうか・・・。