「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高速道路の合流は危険ですか?
妻が免許を取得します。
取得後10日ほどで高速道路を交替で運転してほしいのですが、
「初心者は合流地点で事故になる(と友人に脅された)
ので運転はしない。」と運転拒否しています。
事前に1~2回高速道路で練習させますし、
関東などの交通量が多い部分は私が運転します。
初心者の合流事故って、かなり多いんですか?
皆さんのご経験、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

首都高速の様な道路の合流なら危険と言えますが、幹線道路の自動車専用道路(東名、東北、中央、等)の合流なら心配は無いでしょう。



ただしアクセルをベタ踏みした経験が無いと、合流加速が不足しがちである事は言えるでしょう。

あとは、バックミラーを見て状況判断が出来る教習レベルが出来ていれば、大丈夫のはずなんですが。
    • good
    • 0

「合流で事故を起こす」と言われたので


「運転しない」と判断したのであれば、運転させない方が良いです。

「安全、スムースな走行(合流)をするためにはどうする」が
身に付いていないどころか、未だ解っていないのです。

教習所なり、個人指導なりで「高速教習」を受け、安全に走行できるようになってから
高速道デビューすべき、と考えます。

合流のセオリー
本来、東名、東北道などの高速道路などは、アプローチ車線が長いのでとてもラクです。
本線走行速度まで加速しつつ、
本線を走行している車両を目視確認。
「併走状態であるならばアクセルを緩めその車両の10m位、後方に合流する」
「先行状態ならば、更に加速し合流線エンドのあたりで本線に入る」ようにすれば
事故に繋がる危険は回避できます。

首都高は、初心者・地方生活者には面食らう状況です。
大半、合流アプローチが短い(30m以下も)ので料金所通過後はフルスロットル、
でも本線渋滞の場合はフルブレーキング、などのコントロールが必要になります。
まぁ、本線車両の方が、相手(合流)車両の速度、位置関係を認識しやすいですので、
本線車両側が合わせることが多いのですが。

合流云々より、初心者はステアリング操作、ブレーキ操作が慣れていない上、
一般道速度域と高速域とで異なる運転技術が必要なことすら解っていないのです。
    • good
    • 0

もともと、高速の事故の大半は、合流地点か料金所近辺で起こっていると思います。


うち初心者が何割という統計があるかどうかは知りませんが、

>初心者は合流地点で事故になる

と断言できるような確率でないことは確かです。

せいぜい、

もともと合流での事故は割合として多いのだから、初心者ならなお一層注意しなさい。

程度のものかと。
仮に初心者だけ合流で事故率が上がるということがあるのなら、アクセルをおもいっきり踏むのを躊躇する人が、割と初心者に多いという可能性はありますね。
    • good
    • 0

>高速道路の合流は危険ですか?


当然、危険です。
本人が嫌がっているならやめた方がいいんじゃないんでしょうか。

高速の合流に限らず初心者(1年以内)の事故率が高いことは統計上あきらかです。
全運転者のおよそ2.5倍の事故率です。
さらに、高速での合流は速度差が大きく難易度は高めですし。
もちろん、実際は個々人の技量によって違ってくるわけですが。
これらを踏まえて判断してください。
事故になれば他の人も巻き添えになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
皆さんご回答ありがとうございました。

一般道での練習を十分行い、合流や車線変更への恐怖が
無くなってから高速道路を走行させたいと思います。

お礼日時:2010/09/13 08:14

 なれると合流は可能です。

だいたい譲ってくれますので。

 でも、あまり聞かないような気がしますが。

 一般道で車線変更が怖がらずに出来れば大丈夫でしょうね。それまではさせない方が良いかもしれないです。私自身も怖かったので、高速は当初使わないようにしましたが、数回経験すると大丈夫でしたね。

 教習所で高速教習というのは無いのでしょうか?

 車も教習車と自分の車とでは感覚が異なりますので、実際に乗る車にもなれておく必要が有ると思いますよ。
    • good
    • 0

初心者とひとくくりにしないで、奥様はどうかと考えてあげて欲しいです。


適性もありますし、緊張していれば普段どおりにはいきません。

ご自分たちの命、誰かの命に関わることです。
自動車を運転することに関しての奥様の危機意識は当然で、慣れてしまったあなたのそれが薄れているだけに感じます。
    • good
    • 0

合流前は合流前車線でおもいっきりアクセルを踏んで速度を上げる必要があります。

ただ初心者は怖がってそれができません。ただ助手席でご主人が適切な指示を与えれば大丈夫でないかと思います。
    • good
    • 0

初心者で「運転はしない」と言い張っているのでしたら


無理にさせるのは恐怖心もあるでしょうし
ちょっと危ないと思います。

普通の道路で何度か合流地点も経験して
「やってみようかな」という気になるまで無理はさせない方が良いと思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報