ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

噂を立てられたり誤解や勘違いをされやすい?
私は昔から、なぜか噂を立てられやすいです。しかもガセが多くてうんざりします。(長文です。)

覚えている範囲で、こんな感じです。

学生の頃…。
中学時代、野球部のS先輩が好きでした。友達は野球部のN先輩が好きでした。でもなぜか私の方がN先輩が好きと噂を立てられ、そのせいで友人と大喧嘩になりました。(←後に誤解とわかり、すぐ仲直りしました。)
他に野球部と言うとこだけが強調されたのか、殆ど面識のない同学年の野球部の人が好きだと噂を立てられた事もありました。
あと、ある男子と喋っただけで色目を使ったと他の女子に言われ、その人の彼女(付き合ってるのは知らなかった。)に突然「人の彼氏にちょっかい出さないでよ!」と責められ、誤解だと言っても聞いてもらえず喧嘩になり、その男子にも何もしてないのに絶交され最悪でした。
高校時代、同じクラスでよく喋る男子がいただけで、好きなんじゃないかとクラス内で噂されました。
これだけでたらめな噂は立つのに、逆に本当に好きな人とは噂にならず不思議でした。

社会人になってから…。
前の職場で、休み時間に先輩とお見合い結婚は有りか無しかを話してただけなのに、翌日別の人に「○○さん(私のこと)お見合いするの?」と聞かれる。
今の職場では入ったばかりの頃、同時期に入った人で同い年くらいで(当時20代半ば)小学校低学年のお子さんがいる若いお母さんがいた。その人と間違えられて、何人かに「あなた、小学生の子供さんがいるんでしょ。」と言われる。
他にも学生バイトの子とよく話すだけで、「あの子のこと好きなんでしょ。」と言われる。
あと、シフト制なので一ヶ月毎に休みの希望を出せるのですが、たまたま希望した曜日が偏っただけで仕事を掛け持ちをしてるのかと噂される。

他にも職場ではなく同じ趣味で付き合いのある友人(男性)は、最近共通の友人(女性)から「○○ちゃん(私のこと)と付き合ってるんでしょ?」と聞かれたらしく、しかも彼女は他の共通の友人達にもそんなことを喋っていたらしい。
彼女は少し思い込みが激しい部分があって大袈裟に喋ることもあるので、他の人は噂を信じてないみたいです。
でも彼女とは最近仕事が忙しくてあまり会ってないし、その友人男性が既婚者で性別問わず友達が他にもたくさんいるのを知ってるのに、なぜ私を噂のターゲットにしたのかわかりません。

ガセなのですぐ消えはしますが、こんな感じでよく訳のわからない噂に悩まされることがあります。
でも多いので何でこうなるのか気になって友人に聞いてみると、普段他の人の噂話もしないし話さないと何考えてるかわからない感じで私生活が見えてこなかったり、生活感が無いように見えるらしいです。(そう言えば、「休みの日は何してるの?」とよく聞かれます。)
だからよく喋る友人間では噂話は出ないけど、あまり喋らない人の間では謎が多く見えるからこそ、勝手なイメージを作られたり憶測を立てられたりするのではとも言われました。

でも別にわざと狙って謎っぽくしてるわけではないし、だからと言って自分から私生活を喋りまくったり人の噂話に首を突っ込もうとも思いません。

私と似たタイプの人は、どう対処してるのでしょうか?
それとも諦めて、気にしないようにした方がいいのでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

諦めているし、今では気にもなりません。

様々な環境にある別人の私が数名居ますが、後々耳にするのが面白いので放置してます(笑)
貴方がまだお若いのなら悩む気持ちも理解出来ますが、私はおばさんですからその程度で動揺などしたくても出来ません。
ただ、私と貴女の決定的な違いは、貴女は誤解されやすいと言う事と感じましたが‥。
噂に関して、それを流す当人の思惑はどうであれ、他人の言う事は所詮その程度のもので、自分の人生を脚色するものではありません。貴女が貴女らしく胸を張って生きていれば、千の噂もただの娯楽になりますよ(^^)
    • 2
この回答へのお礼

私ももういい大人ですので、学生の頃に比べると気にしなくなりましたが、人より噂を立てられるような気がしたのでそっちの方を悩んでいました。
loveordieさんの言うとおり、まわりから誤解されやすいと思ってました。

噂と言うのは次から次へと出てくるので、他の人も自分が知らないだけで色々言われてるのかもしれません。
でも噂はあくまでも噂なのですぐ消えてしまうし、いつまでも人の噂を気にする人もいませんから、気にせず流して娯楽にしてしまうのがいいですね。

回答ありがとうございます。