dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ubuntuについて質問です。ターミナルでのftpコマンドってubuntu<->windowsのデータのやりとりってできるんですか?
もしできないのでしたら、専用のツールなんかを紹介してください。
あと、まったく同じ内容でTelnet,sshコマンドについても教えてください!!

A 回答 (2件)

まず、どっちがクライアントで、サーバなのかハッキリするべきです。

> あと、まったく同じ内容でTelnet,sshコマンドについても教えてください!!

telnetもsshも、サーバに接続するだけのコマンドです。
他に教えるものがありません。
具体的に何を知りたいのですか?

相手に物事を伝えるのに、言葉足らずだと、何回もやりとりをするので、時間の無駄となります。
できるだけ、包み隠さず、できるだけ自分が何をしたいのか、何を教えてほしいのか、どんな状況なのか、詳しく書くように心がけないと、何も解決しません。
あと、初歩的なことでしたら、聞くより検索した方が瞬間に解決する場合があります。
質問を見ると、数秒で検索して解決しそうな内容ですが、いかがですか?
    • 0

どっちがサーバですか?

「ubuntuのターミナルからftpコマンド」と読み取れますが…
そうなるとWindows側がサーバですか?
標準ではFTPサーバはないと思いますのでWindows側にサーバソフトと設定を行って下さい。

>あと、まったく同じ内容でTelnet,sshコマンドについても

やはり、どちらもサーバがないので…
# telnetは使える場合がある。が、使い勝手は……
    • 0