プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBookAir2011 13インチ SSD128GBを使用しております。
BootCampをふとした事から使いたくなったのですが、SSD容量が少ないため、外付けHDDの方にインストール出来たら・・・と思っています。

それで質問です。
1.外付けHDDにBootCamp環境を何とかして導入出来るのか?
2.外付けHDDにインストール出来る場合、どのようなソフトが必要になるのか?
3.外付けHDは、バスパワータイプのHDDでokなのか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>BOOTCAMP領域にはWindowsシステムデーターしか置かない。

>という事は実現出来るのでしょうか?
それは可能です。
Windows 7のインストールには最低16GBの領域が必要です。
一般的には80GBの領域が無いと運用に支障が出るようです。
あなたはWindows OSの特性をご存じないようですから情報収集をお勧めします。
Boot Camp4はWindows 8に対応していませんので避けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

可能なのですね。ほっとしました。

なぜかというと、128GBのSSDでしかも空きは55GBくらいという悲惨な状況で、普通にインストールしたらMAC、Winの両方が快適に使えなくなるとおもい質問させていただきました。

>ソフトなどWindowsの動作に影響がないデーターをDドライブ(外付けHDD)に移動させ、BOOTCAMP領域にはWindowsシステムデーターしか置かない。

可能ですけどアプリケーションによってはシステムと同じディスクでないとインストール出来なかったり外付けにインストール出来てもシステムに管理領域が必要だったりするのでどんどん消費されます
それと仮想領域が足りなくなったりして作動が不安定になりますよ
SSDの容量UPするしかないね
    • 0

>1.外付けHDDにBootCamp環境を何とかして導入出来るのか?

対応していませんので導入できません。
Boot CampはMacintoshへWindows OSをデュアルブート環境を構築するためのものです。

>2.外付けHDDにインストール出来る場合、どのようなソフトが必要になるのか?
Windows OSは外付けHDDからの起動が出来ないことになっています。
「Boot革命USB」と言うソフトはありますがMacBookAirでの運用については可否が不明です。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb4 …

>3.外付けHDは、バスパワータイプのHDDでokなのか?
バスパワーであるか否かは関係ありません。

この回答への補足

そうなんですか・・・残念です。

では、
Cドライブを限界まで小さく設定。

Windows7 or Windows8をインストール。

ソフトなどWindowsの動作に影響がないデーターをDドライブ(外付けHDD)に移動させ、BOOTCAMP領域にはWindowsシステムデーターしか置かない。

という事は実現出来るのでしょうか?
質問続きですいません・・・

• 0