アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、今年30歳になる男です。

約10年前。
私は一人の同い年の男性の友人と喧嘩をしてしまいました。
原因は相手を傷付ける言葉を私が軽々しく発してしまった事で相手が傷付いてしまい、当時それがどうしても許せない、相手に言われ、そのまま疎遠になってしまいました。

当時私自身、何度も話し合いを持とうと相手に話を持ちかけましたが、相手はもう会いたくない、の一点張りで、私は成す術が無くなり、そのまま完全に連絡が途絶え、現在に至ります。
しかし、私の親友と呼べる人間等と、その疎遠になった相手は連絡を取り合い、今も交流が時折あるらしく、その友人からたまにその人の話を聞く、という状況です。

私はこの10年間、考えないようにしてきましたが、やはり頭の中から彼が消えず、ずっと気になっていて、フツフツともどかしい気持ちのまま現在に至っています。
その疎遠になった友人も連絡が途絶えるまでは、それこそ10年来の友人で、幼少の時の感覚ではありますが、私の中ではまさに親友の一人と呼べる存在でした。
私とその回りの友人が思う、その疎遠になった人の人物像は、情に暑く、しかし多少何に対しても怒りやすい部分があり、モノによってこだわりがある方です。
またハーレーを愛し、今でもハーレー仲間とツーリングに時折出かけているようです。

今になって思えば、『親しき仲にも礼儀あり』で、自分も言葉をある程度選んで、友人と会話をすべきであったと思いますし、また一方で、相手に対しても、「そこまで怒る事か?、あれだけ仲が良かったのに、そんなに簡単に縁を切ってしまえるものなのか」と落胆した想いもあります。

そしてその友人が先日、カフェを開店した、という話を友人から聞きました。
私は行くべきかどうか、ものすごく迷っています。
私は仲直りといいますか、彼に一度会って話がしてみたいと思っていますが、なかなか足が進みません。

皆様は行くべきだと思いますか?正直、行って何を話せばよいのか分かりません。
ただ自分のもどかし想いをなんとかしたいのです。
ある意味、答えは出ているのかもしれません。ただ誰かに背中を押して欲しいのかもしれません。
ただこの話を読んでくださった皆様が、この話を聞いて何を思うのか、そんな事も聞きたいのです。

私自身、このままでは死ねない、本当にそんな想いです。
30歳にもなってこのような事が判断出来ない自分に嫌気が差しますが、このような状況に今まで遭遇した事が無い為、自分ではどこを判断基準にしてどういう答えを出せば良いのか分かりません。
判断するには情報が少ないかもしれませんが、何か想う事があればアドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

行けばいいと思います。

行かないとあなたは後悔するでしょう。。。

どんな辛い過去があっても、もう10年も経ったのです。
時はどんな苦しみも解決してくれると言います。

彼が自分の店を開店したのは天の時かもしれませんね。

いろいろあったことは忘れ、気楽に、気軽に
「友達から聞いたから来たよ!」
くらいのノリで行けばいいと思います。

仲直りしようとか、そんなのは思わなくてもいいと思います。
そういうのは、こちらがいくら思っても、時の縁もなければ上手く人の気持ちも通じ合いませんから。。。

彼は自分の店を持ち、1人でも多くの方に来てほしい!と思っているハズですから、
あなたのことを邪険にすることもないでしょう。

誰かと一緒に行くという方法もありますね。

とにかく、そんなに堅苦しく考えず、まずは顔を見に来たよ、って感覚がいいと思います。
で、それで感覚が良かったら、また少し間を空けて行ってみるとか。。。

一度にたくさん話せず、少しづつ・・・がいいかと思います。

あと一つ、頭の片隅にでも置いといて下さるといいなと思うのは、
あまり、彼にこだわらないことです。

彼がどんなに大切な存在でも、彼が現時点でその関係を望まないなら、それが答えです。

あなたは自分の失敗からそうなったことを悔やんでおられるのでしょうが、
人間は誰でも失敗し、自分の思いとおりにならないジレンマがあるものです。
失敗してしまった自分を受け入れ、彼の望む距離感を受け入れることが大切だと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「憎しみからは何も産まれない」と私は思っています。
私自身は、相手を許し、自分を許したいのかもしれません。
自分と他人は違う訳で。自分の常識が通用しない状況というのは、自分の生活している枠の外では当たり前のように存在しているのだと思っています。

行きたいと思った時に赴き、自然に会話接するだけで良いのかもしれませんね。
そこで何か少しでも感じる事があれば、少しは肩の荷が下りるのかもしれません。

ありがとうございました。

10年も気にしてモヤモヤしていたのならカフェの開店祝いは絶好の機会なんじゃないでしょうか。

相手の方が「怒りやすい」性格のため、此方から謝罪するのに抵抗を感じてしまうのかもしれませんが
「このままでは死ねない」ほど気にしておられるようですし、
「理解してもらう」のではなく、「傷付ける言葉を発してしまったことを謝りたい」
その事を伝えるだけでも、御自身の気持ちは大分軽くなるのではないかと思います。

男の友情が少しでも復活できることを願ってます!ファイトです!
    • 0
この回答へのお礼

相手の性格は、基本的には優しい方です。
ただ、当時は、ですが、彼は自分の枠の外にあるような言葉や態度が自分の方に浴びせられると、理解出来なかったのでは、と今は思います。
それはその人の性格、その時の気分、その時点での器のデカさ等、様々な事が重なって、許せなかった、のだと思っています。
一つの選択しとして、「素直に謝る」というのは非常に重要なように思いました。

喧嘩して元に戻らないのは他人だからなのです。

私も同じ体験したけれど,60歳代の今でも相手を許す気になれないのです。

相手は富山の薬屋へ就職したが,地方の人はなかなか他の土地の人を受け入れてくれない事から,仕事の面で旨く仕事が出来ず,僕に哀願してきましたが,高校時代からの彼の素性を知っていた事もあって,頑として私は受け入れなかった。

風の便りに結婚して夫婦で頑張ったが,奥さんの出産その他で,旨く行かず,転職したと聞いています。

もし突然顔を合わせたら,そのときは,思い切って過去を謝ってください。それで相手がどのように対応するかです。もし,過去を引きずっているなら,きっぱり忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「もし突然顔を合わせたら,そのときは,思い切って過去を謝ってください。それで相手がどのように対応するかです。もし,過去を引きずっているなら,きっぱり忘れましょう。」

選択肢としては、最適なように思います。

10年もよくもまぁそんなにあなたはほんとにもう・・

このままじゃ死ねないなら行けばいいじゃないですか。
    • 0