プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前のケンカを今さら仲直りってどう思いますか?(長文です)

6年前に私が働いていた職場(派遣)の上司(上司は正規職員)に泊りがけで(もちろんグループで)、キャンプに誘われました。私の女友達を誘ってと言われ、数人に声をかけたらAとBちゃんが行くと言ってくれ、準備は進んでいました。
 Cという子にも声をかけたのですが、Cは「行かない」ということで私も「あ、そう。じゃあまた今度何かあったら誘うね」と言いました。大人なら?普通はここで終わりですよね..?
 ところがCは、そうではなかったのです。自分は断ったけど気になるのか、(誘ったBちゃんは私とは仲悪いわけではないですが、そんなに頻繁に会うというわけでもない。むしろCと仲がよい)私とはそんなには連絡をとらないBちゃんに全部を教えないといけないと思ったのか(Cは真面目なのはいいのですが、悪く言えばバカ正直。普通そんなことは言わないでしょ、なことも平気で言います。パーマを失敗した友達がすごい悲しんでいて、おばさんみたい?と聞いたら正直にうん、と言っていたり)、その上司がちょっと癖があることとか(それがなければ全然いい人です。ただ、いつも一緒にいないとわからないとは思います)、女の子が不足気味なことを何もかもBちゃんに言っていました。
 私には「Bは断りたかったって言ってたよ」と、これまた普通そんなこと言う?ということを私に言ってきました(例えBちゃんがそう言っていたとしても、普通はそんなこと私に言いませんよね?しかも、考えすぎかもしれませんが私たちのキャンプをバカにされているみたいで)私とBちゃんの悪い意味での仲介役みたいな。
 また、私たちの共通の友人Dちゃんにも「agasa7にキャンプ誘われた?」と聞いていたみたいです。私はDちゃんは休みが違うので誘わなかったのですが、何かDちゃんに後ろめたいですよね..
 そのキャンプの幹事の上司のことを聞いたBちゃんは、元々行きたくなかったのでしょうが、さらに行きたくなくなったのでしょうね。メール!で職場のキャンプが入ったと断りを入れてきました(でも多分ウソです)。「先に約束あるからって断れない?」と入れたのですが、ちょっと待ってと言って返事は来ず、私が催促したら「やっぱムリそう。言いたくこと言えなくてごめん。うちらってそんなに遊んだこともないし、人数合わせかなーって思って。本当の友達なら言いたいこと言えたりするのかな、なんてね。キャンセル料払うわ」ってよくわからないメールが来ました。お金で解決すればいいと思ってる感じだし、Bちゃんに日帰り旅行に誘われて行ったこともあります。Bちゃんが「普段あまり会ってないのに」って言うなら、私がそのキャンプの前に誘われた日帰り旅行だって、人数合わせになりますよね..また、その話を全く関連のない友達に話したら「そのBという子も、Cという子に聞いたから行くのやめるってね..」なんて言われました。もうBちゃんが来る前提で準備を進めていたのに、その謝罪もなかったです。むしろスルー。
 Cにも「Bちゃんに何か言った?」とメールを入れたのですが、「何を?」と入ってきて「キャンプのことやメンバーのこと」と入れたら返事はずっときませんでした。私はその時点で絶交を決意し、今まできました。もう関係ないのに首をつっこんできて、その職場では私は派遣だったので、信頼なくすと言ったら大げさですが、それに近いことをされて。しかもCは、断ったことについて私が怒っていると思っているらしく、もう根本的にわかっていません。
 長くなって申し訳ないですが、最近A、Bちゃん、C、Dちゃんから「また前みたいに集まろ」みたいなメールが来ます。Aは今でも会ったりするので、私が「BちゃんやCがいるなら行かない」と言うと「まだ怒ってるの?そういう人なんだって思っておけばいいじゃん。会いたいって言ってるのだしさ」と言い、Bちゃんは最近結婚して子どもができたので(ずっと年賀状もなかったのに、結婚報告のだけきました)、お祝い狙い?自慢?みたいにひねくれた考えをしてしまうし、Cに至っては独身もいないと、自分が話についていけないから私を誘うのか?と思ってしまいます(Dちゃんも結婚しているので。Aが行かないとなると、独身がC一人になるので)。
 でも、もう6年も経っているし、許してもいいのかなと言う自分もいます。私はBちゃんやCが謝ってくれればいいのですが、多分何が悪いかわかっていないし、悪いとも思っていないと思うので、難しいかなと思ったり。
 皆さんが私の立場ならBちゃんやCに対するつきあい方ってどうしますか?

A 回答 (3件)

私ならBやCとはもう会いません。

A、Dとだけ会うようにします。
誘ってくるのは仕方ないと思います。そういうグループ感覚になっているのでしょうから。(同級生とか、サークル仲間とか)

ただ、A、Dにしっかり伝えておかないといけません。「私はトラブルになった時の事をいつまでも怒ってるんじゃないよ。あの事は済んだ事。ただ、あれがきっかけでBCは私と違いすぎる感覚を持っているのに気がついたの。そういう人と付き合うと不愉快な気分になる事が多いのよ。カチンとする一言を平気で言うしね。だから会いたくないの。BCと私の性格が合わないだけだから気にしないで。またAD私の3人で会おうね」と何回か言えば分ってくれると思います。1回では伝わらないです。これ、体験談ですから(苦笑)

私も同じグループにいながら会いたくない人がいます。なんでこんなこと言うの?するの?と言う事を平気でしますが、私ともう一人以外のメンバーは気にならないみたいです。ですから私は彼女が来るなら参加しない、みんなで楽しんで来て、とはっきり言います。許すとかではなくて合わないのだと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高校の同級生ですので、誘ってくるのは仕方ありません。
 なるほど、setu101さんが書いてくださったように伝えるといいかもしれませんね。実際怒りの感情はもう6年も経っているので収まってはいるのですが、会いたくないという気持ちがまだあるので。
 長々と書いた質問を読んでくださって、回答いただいて本当にありがとうございました。

質問文を拝見する限り、Cさんとは性格が合わなそうですね。

てか、私もCさんみたいなタイプは嫌かも(^o^;
何も考えず言葉を発してしまうというか...確かにバカ正直なんでしょうね。
人ってそう簡単に変わるもんじゃないし、6年経ったからってBさんCさんがガラリと変わり一般的に言ういい人になってるとは思えないし、当時のモヤモヤ感が残っていながらBさんCさんに会うのってストレスになりませんか?
私は乗り気じゃないなら会う必要はないと思います。あなたの居ない所で、『またみんなで集まりたいね!』『いいねいいね~!』みたいになったのかも知れませんね。

職場の付き合いなどは嫌な人がいても仕事が絡んでくる為避けては通れませんが、友人関係は無理して付き合ってもあまりメリット無いですよね?
ご自分が疲れるだけですよ。

あくまで私の予想ですが、もしあなたが集まりに参加しても、6年前の出来事をBさんとCさんが謝罪してくるとは到底思えません。
私なら『当時の事を怒っているというより、彼女達とは性格が合わないから会いたくないんだ』とAさんに伝えるかな~。
    • 0
この回答へのお礼

Cは、例えば旅行に行くとなっても、行きたくない所は絶対入らず外で一人で待っている感じです。ある意味自分があっていいと思うのですが、もう少し合わせようよ..とも思います。
 確かに大人ってもう人格が形成されているので、謝罪はしないでしょうね。と言うか何が悪いの?何を怒っているの?という感じだと思います。
 Aには「性格が合わない」と言って、これからもし誘われても断ろうかな...
 回答ありがとうございました。長い文章も読んでくださってありがとうございました。

ダラダラと長くてナニを言いたいのかよくわかりません

もっとコンパクトに書いてください
    • 0
この回答へのお礼

ですから長文です、と初めから題に書いたのですが...
 事の発端から詳しく書いた方がいいかと思いまして。まあ結論と言うか質問は最後の方ですね。
 できれば質問に答えてほしかったです。コンパクトに書いたら答えてくださるのでしょうか?
 お返事ありがとうございました。