『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを習っています。周りのみんなは振りつけを教えてもらってるだけなのに、そこに自分らしさを取り入れ、どんどん上達していってます。一方、私は振りつけを覚えるのに一回きりでは習得できず時間がかかってしまったり、みんなと同じ振りつけなのに私の踊るダンスはどこか不器用だったりでよく爆笑されますorz
「ダンスは考えろ」とよく言われますがいまいち意味が掴めません。私には何が足りないのでしょうか。上手になりたいです。ご回答お願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、「ダンスは楽しむ!」これに限るかなと思います。


確かに「考える」というのも全く必要じゃないわけではなくむしろ大切なことだとは思いますが、
頭で考えてばかりでは余計ごちゃごちゃになってしまうと思います。
特に初心者の方ですと(初心者でなかったらすみませんorz)次々にうつされる振りに翻弄されて
肝心の「曲にノること」を忘れがちです。
テクニックやら自分流にアレンジやら、そんなことは後から嫌でもついてきてくれます。
今は焦らず、マイペースに、曲にノって体を動かす、ダンスを楽しむことが
上達への第一歩だと思いますよ。

>上手になりたいです。
その気持ちがあれば大丈夫です!きっと上手になれますよ。
今はとにかく楽しむこと、あとは上手い人のマネをしてみるのも良い上達方法だと思います。
もちろん人のマネで終わってはいけませんが。

頑張ってください(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上手になりたいという気持ちを持ち続け頑張ります!

お礼日時:2010/11/01 22:06

踊りは、リズムにのる事が大切です。

音楽を良く聞きましょう。

普通は音にあわせた振りがつくので、肩の力を抜いて#1の方のおっしゃっているカウントを取りながら音に合わせるようにすれば、形にはなります。そして振りも覚えやすいです。

運動が苦手なら大きく動いてカウントに遅れたり、早取りになったりしないように、自分の稼動範囲を考える事。鏡があれば、皆とどこが違うのかを良く見る事も必要です。
普通にダウンをするのも、ただヒザを曲げるだけか、腹筋を意識して曲げるか、背中を曲げるかまっすぐにしてヒザを曲げるか、足の広げ幅はどうか、腕のあげ位置はどこにするのかの意識で、鏡に映る表情は様々です。立ち居地も正面か少し斜に構えるのか良く見て選びましょう。

どこが悪いのかがわからないと直りようがないので、私はビデオを取ることをお勧めします。
良く自分を見てまずは自分を知ることです。

どうしてもわからないなら、友人や先生から意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
教えていただいたことを常に頭に入れて頑張ります!

お礼日時:2010/11/01 22:07

#1です



それでは振りを覚えろ。といっても
それだけで頭が一杯になりますよね

ワンツ、からエイトまで自分でリズムよく手を叩くなどして
カウントを取れる様にします
実はワン、ツ-の間に間と言うのがあり
ワンエイ。ツウエイ。スリーエイ。半カウント取る場合もありますが
それは難しいので
先生が踊る踊りを自分でカウントを取り覚えます
ワンのときの腕
ツーの時の足
スリーのときの腕と言う風に(もちろんワンで足と手が動いている場合もありますので
それは慣れるしかないですけど)

そうすると家で練習をするときでも
思い出しやすいですよ

私が思うのはダンスは体で覚えろ、です
基本ありでオリジナルをプラスするのはいいですが
オリジナル一人歩きは見苦しいですよ
    • good
    • 0

#1です



カウントはワンツースリーフォーと言う数字のエイトまでの
数字を取りながら振りと言うのは覚えていくんですが
先生からは教えてもらえなかったでしょうか?
言い方が違うかな?

この回答への補足

初耳です!
実は学校の授業として習ってるので、流れる洋楽の曲に合わせてダンスの先生がする振りつけを覚えていってるだけです。

先生は確かにワンツーと言いながらダンスしていますが、それがカウントだとは教わったことがありません。

補足日時:2010/09/12 11:46
    • good
    • 0

こんばんは



始めてどのくらいですか?


カウントは取れますか?

この回答への補足

習い始めて一年半です!

カウントとは存じ上げないのですが…ごめんなさい↓

補足日時:2010/09/11 23:46
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリズムの取り方

最近サルサダンスを始めましたがよくリズムが狂っていると言われます。
コンサートなどで手拍子を打つ時もずれていることがあり、リズム感が弱いのは自覚してますが、何か音楽(特にサルサ)のリズムを取るコツというのはありますでしょうか?
サルサ音楽に限らず音楽全般のリズムの取り方の参考意見がありば嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ジャズダンスをしていたものです
基本的には何であっても
8カウントだと思います

ワンツースリーフォー・・・エイトまで
手をたたいてカウントしてみてください
足踏みしながらとか
CMから流れてくる曲を聴きながらでも
CDでもなんでもカウントを取ってみます


ゆっくりした曲は
ワンツーでは取りにくいので
ワン・エ・ツー・スリー・エン・フォー・ファイブ・デン・シックス
セブン・エイト
文字では伝えにくいわ(苦笑)
というように少し間をおいて
ワンとツーの間に間があるような感じで

なんでもカウントを取ることで
だいぶ違うと思うのですが

Qダンスの“見よう見まね”が出来ません!

ダンスが壊滅的です!助けて下さい!

私は、ダンスの振りが一時的にでも覚えられません。
手足の動き、重心の位置、動かし方など目を配ることが沢山あって、全体や部分部分の動きを掴み、覚えることが難しいです。

また、なんとなく覚えられたときでも、同じポーズや振りを再現するのに非常に時間を要します。きちんと覚えてないからだとは思いますが、左右を間違えたり……

おまけに、次の振りの練習ですぐに忘れてしまいます。

なんとなくでいいのでポーズを素早く真似でき、1分くらいは頭の片隅に止めておけるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

#1です

ダンスの場合カウントが取れないと踊れないです
プロでもみんなカウントが取れているから
踊れているんです

ご覧になっていると思いますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2975303.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6175590.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5427186.html


人気Q&Aランキング