アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか?
たまに幸せになれる人もいますが、
幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。
どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに
ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。
そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。
開放されるのは死ぬ時だけだろうな。


なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから
幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。
たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。)
悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず
他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。
また思い込みも激しく、劣等感がすごい。
そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。
今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば
これまでの信用も崩れ去るような気がします。
自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。
たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら
どう思いますか?
きっと離れるでしょ?

不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。
世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

A 回答 (3件)

私は、障害を持っている・母子家庭・エリート・高学歴といった経歴関係なく、


これまで数多くの方々と接してきました。

不幸な生い立ちや昔悪いことをした人達でも、反省して正しい行動・生活をしている人は幸せになっていました。

「自分は可哀相だから、みんなに甘やかしてもらって当然。私は自分のことで精一杯」という人達は、
孤独のままでした。

前者に共通しているのは、人を見る目があり、信頼おける人達が困っていたら助けていました。
それで、苦労人・人情があると言われ、人望ができて協力してくれる人が集まりました。

後者に共通しているのは、人を見る目がなく、自分を叱ってくれる人を避け、都合の悪いところを周囲に押し付け、自分はおいしところだけ取りたいというずるい人達でした。
誰かが困っていても手を差し伸べたりしたことは一度もありません。
ですから、人は集まりません。また、彼らの口癖は「1人でも別に困りません」でした。

名監督といわれた野村監督も言っています。
正しい考えや正しい行動を取ることで人間的に成長する。
「人間的成長なくして、野球技術の進歩なし」と。

質問者様は立ち振る舞いや人を信用できないなど、自分の問題点に自覚がありますね。
それであれば、お手本となるような著名人の本を読む・その人達の生涯を調べるなど、
いくらでも自分を正すことができるのではないのですか?

周囲の人には挨拶する。高齢者が街で困っていたら助ける。友人を大切にする。しっかりとお礼・謝罪が言えるようになる。
まずは、当たり前のことを周囲にすることから始めたらどうなんでしょうか。

恵まれない状況を乗り越えて強く生きるという生き様が、その人の人間性なんです。
それで私は相手を判断してますけどね。

質問者様は、逃げているだけのズルイ人にしか思えません。
甘えるな!!!
    • good
    • 26
この回答へのお礼

あたし、人にさげすまれたり、差別されたり、厄介者扱いの経験が多くて
性格悪い人はすぐに見抜けるんだよね。
これはいい経験だったのかな。
でも小さい頃から、そんな人たちばかりが周りにいたら
逃げたくもなる。

でも、自分を叱ってくれる人を避け、っていうのは当たっています。
叱ってくれる人を恨む事すらありましたね。
自分の事は棚にあげて叱る大人の言う事を聞けというのが
おかしいと思っていましたから。

私も甘ちゃんなんですね。
もっとしっかりしないといけませんね。
頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/12 00:00

あのねぇ、不幸、不幸、不幸と四六時中思っているから自分や世の中が不幸に見えてくるんですよ。



幸福って何ですか? 不幸って何ですか? 誰も、こんな問いに答えられません。何でって人それぞれの「尺度」があるからです。何であなたは不幸な事ばかり考えるんでしょう?理解に苦しみます。そんなに不幸な人生を歩みたかったら勝手に歩けば良いんです。その代わり、人に迷惑をかけないでくださいね。周囲の人まで巻き込まないでくださいね。好きなだけ不幸になってください。






この文章を読んであなたが「怒れた」ら、不幸からの脱却への第一歩です。僕があなたにトラップをかけたわけです。僕はダテや酔狂で昔、心理学を専攻していた訳ではありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人それぞれの尺度はあるけど、一般常識的に見て不幸人間っていますよ。
私はそれなんです。
何で不幸な事ばっかり考えてしまうんだろうか。
私も苦しい。
普通になりたい。

怒りたい。
怒れない。
でも頑張って生きる。
影を背負いながら。

お礼日時:2010/09/11 23:43

人間の不幸度を客観的に測るガイドラインがあればいいのですが、それは不可能です。



まず、日本に生まれたという事実だけで世界レベルで見たら相当な幸せ者だということを認識されることからはじめてみては。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

日本を基準にしています。
なんで、とりあえず外国の事は置いときました。
すいません。

お礼日時:2010/09/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!