プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半の勤務医(外科)はどのくらい激務?

中堅の民間病院の外科を一人で月~金まで担当されている勤務医で、
自分の病院の当直も行い、他の病院の当直にも勤務し、土曜日には
地方の病院にも出張するという勤務状態です。
その合間に、学会なども行かれている感じです。

親がお世話になった先生で、一度食事に行きましょうと言うことに
なってはいますが、一度も行けてない状態です。
お互いに会いたいという意思表示はしているものの、会う暇がとても
なさそうなのです。なんとか、時間を作ろうとしてくれてはいますが、
会社員の私とはあまり時間が合わない状態です。

メール、電話などはたまにありますが、それも取り急ぎ返信した感じ
で、落ち着いてメール、TELする暇もなさそうです。
勤務中は、自分の携帯なんかは電源OFFにしたり、帰宅時まで見ない
ものでしょうか?

勤務医がゆっくりお酒なんかを飲んで食事する機会って、1年のうちで
何回ぐらいあるのでしょうか?呼び出しがあるので、日常は飲んではいけ
ないのでしょうか。
因みに、前回誘われたのはGW中でしたが、私の都合で無理でした。
それ以来は全く時間がなさそうです。

すみません、質問ばかりですが、お医者様の行動パターンが読めなくて…
本当に会う気があるのかわからなくなってきて…
もし、社交辞令なら空気読まなくては…って思ったりしてるのです。
会う時間がないとばかり言ってる自分が、私に対して失礼だとおっしゃっていましたが。
次から次へと仕事に追い立てられて、精神的にもまいっているともおっしゃっていました。

私としては、一度でもゆっくり会ってお話だけでもしたいのですが。
そこから、発展できたらなと思っています。

A 回答 (4件)

忙しい。

これに尽きます。



ただね・・・
これは医者に限らないんだけど、忙しいとか言いながらも
年に1,2回の海外旅行とか
週1のスポーツとか趣味、特技に走ってる人はたくさんいる。
どんなに忙しくても睡眠時間削ってでも彼女や子どもと過ごす時間を作る人もいる。
要するに「忙しいから会えない、できない」ってのは言い訳の理由に使われる事が殆どなんだ。
僕の医師の友人も忙しいと言いながらけっこう飲みの誘いが来たりする。
こっちから誘った時は乗って来なかったりするから、
「医者は忙しい」を上手く言い訳に使ってる気がするね。

特に今は過労死するほど働かせるところは少ないよ。
子ども時代から親がべったりついて来たような家庭が増えてて、成人してもそういう職場はまず親が許さないし、法律も変わってきたから。

つまり君への優先順位は高くない、単にそれだけと言う事。
あと医者には2種類いる。
何事も負けたくない、やりこむタイプの人。ピアノ弾いたり、海外に行ったり必要も無いのに
語学やったり。もちろん恋愛も仕事も全力で、みたいな人。

もう1つはいわゆる学者肌で仕事熱心な人。「彼女欲しいんですよね」とか言ってるから
「合コン組みましょうか」とか言っても「いやあそういうのは・・」と言って避けたり、
仕事が忙しいと当然そっちを優先する人。
要するにこの手の人は研究や仕事以外が圧倒的に苦手なんだ。



仮に後者なら君から仕掛けるべきだし、前者なら上手く駆け引きしないとダメだと思う。
「忙しくて会えない」とかって有り得ない。
実際会えない時間ってのはあるけど、それでも週1の1,2時間とかなら絶対に作れる。
    • good
    • 2

友人に外科医がいます。

勤務医で、とても忙しそうです。
休みの日も、病院から連絡があったり、学会へ行ったりしています。

でも、連絡ができない、全く時間がない…というわけではない気がします。
一緒に遊んだりしていますので…


もし、相手の方が本気で会う気があるのであれば、連絡がくると思います。
待ってみてはどうですか?

あと以前友人が、患者さんとはプライベートでは関わらないようにしていると言っていました。
もしかしたら、その可能性もあるのでないでしょうか。

お会いできる時間ができるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

smiledropsさん、ありがとうございます。

そうですね、いつも忙しいし、いつ呼び出しが
あるかわからない状況なので、約束が基本でき
ないとおっしゃっていました。

普通は患者と診察の内容以外で関わるのはタブーですよね。

にも拘らず、プライベートの連絡先を教えていただいていたので、
ついつい期待してしまいました。

気長に待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 21:58

外科医(30歳くらいの)と付き合っていましたが、たまに呼び出されたりとかあるし、頻繁には無理ですが、付き合っていける程度にはデートの時間とってくれました。




忙しいのは事実ですが、取ろうと思えばそれくらいの時間はとれると思います。

ただ、「途中で呼び出されたら病院に戻るけど、そのときはごめんね」っていう感じでした。


でも忙しすぎて本当に精神的に余裕がない時期もあると思います。

外科医って何時間も立ちっぱなしで手術こなしたりしなければいけないし、けっこう体力勝負です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

love-love0022さん、夜中遅くに回答いただきありがとうございました。

そうですね、本当に好きな相手なら僅かな時間でもいいから、
連絡とろうと努力しますよね。
残念ながら、私たちはそこまでの恋愛関係にはないのですが…

勤務医しかも外科医は確かにハードなお仕事ですから、デートも大変だったんですね。

これから、まず会えることを目標に、慎重に関係性を築きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:30

医学生です。



諸先輩方の話に基づいて、忠実にそれを再現します。

まず、頑張っている外科医の先生なら、その忙しさは「過労死はしないけど、それに準ずるレベル」と思って下さい。

特に、学会の存在がうっとしく、休みたいのに休めないです。行っても寝てるだけの事も結構あるそうです。

ここまでが、現実の医師の忙しさです。

で、ここからが僕の意見です。(だから、聞き流してOK)

どんなに忙しくても、好きな女性には連絡を取りますよ。僕もまだ学生ですが、忙しい時期や学年では朝7時に家を出て、返ってくるのは夜中の1時。もちろん、毎日。
という生活です。

でも、それでも、好きな女性には連絡を取ります。たとえ、面白いメールが思い浮かばなくても、何でも良いから連絡を取ります。たとえば、「セブンイレブンのロールケーキ美味しい!!」とか全然医学に関係ない内容でも、困ったらメールで送ります。
とにかく、一日に一回は何でも良いからメールします。電話は・・・本当に時間的に無理な時は確かにあります。
そして、もしも会えるなら、懸命にその実現に向けて努力します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ykmazuさん、夜中遅くに早速回答していただきありがとうございました。

その先生は、確かにすごく頑張っていて、とても丁寧に患者を診てくれています。
人の良さ故に、なんでも自分で背負いこんでいるようにも見受けます…

確かに、好きな相手ならほんの少しの時間でもコンタクトとろうとしますよね。
私たちの間柄は、残念ながらそこまでの恋愛関係にまだないのですが…

ykmazuさんのように、好きな女性に対して真っ直ぐな気持でいてくれたら、
とっても嬉しいのですが、40代のおじさん(笑)なので、20代の男性に比べると、
恋愛に対してもぎこちなくて、メールに無頓着な部分もあるかと思います。

これからも、患者の家族と医師というデリケートな部分もあるので、慎重に関係性を近づけて
いければと思います。

ホント、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A