アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Okwaveとyahoo知恵袋では、どちらが信憑性が高いですか?
前に知恵袋を使っていたのですが、荒らしや中傷が多くて…。

A 回答 (5件)

私もYahoo!知恵袋で「セキュリティ」カテゴリのカテマスをしていましたが、


「セキュリティ」カテゴリはYahoo!知恵袋の中でも誹謗中傷や規則違反の回答が
最も多いカテゴリで、それが嫌になって今は、教えてgooに少しずつ回答する
ようにしています。

ですが、教えてgooにも誹謗中傷やあらしの回答は見うけられるし、
議論を禁止して削除するようなので、どちらも一長一短のような気がしてきました。

どちらのQ&Aサイトにも信憑性の高い回答がありますが、
それ以上に信憑性の低い回答も多いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:54

どちらも、たいして変わらないでしょう。


管理者には、回答の正誤を判断できる能力はありませんし、入会に知識の有無の審査はありません。誤った回答が残る可能性は等しくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:55

信憑性に関してはここでもあり得ない怪答があり、自分で検証しないと駄目でしょうね。


PC関係で回答していますが、最近目に付くのが世代的に古い機器が使えるかどうかで、「検証していない」という情報と「非対応」という情報を混同する回答者がおり、「使えません」という怪答の後に、私が実際に問題なく使っている画像を貼ってやったことが3回ほどあります、怪答者はネットの情報を検索するだけで、実際に試さないので間違った回答になり、それを見た別の会員がまた怪情報を発信という悪循環。
こういった確認不足以外に、技術論に感情論を持ち込む輩もいる、この両者は本来分けて考えるべきだが、一緒にするので「アラシ行為」まがいの回答になる、法律や夫婦関係のカテに多い。
この同類がカルト集団、これも定期的に出てくるが、車やバイク、パソコンやソフトなど、あらゆる分野で自分が良いと思うもの以外は否定する集団で、かつては「罵倒軍団」という集団もいましたが、ライバル関係にある製品の質問が出ると、それを買った質問者は「頭がおかしい人」と言って罵倒していく、今でも見かけますよ。
ここの名物は「シリーズ物の人」、何年かにわたって同じ質問を繰り返す人で、当然質問は削除されID停止になりますが、アクティブな人だと複垢をとって毎日のように繰り返している、法律家シリーズや学歴シリーズが有名ですが、それ以外にもいろいろ出てきます。

本当に種々雑多な情報が集まり、屑もあれば有用なのもあるので、質問者も眼力が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:55

どちらかというと、okwaveのが荒らし等の対処が速いです。


さきほど、okwaveにも中傷回答っぽいのがあったのですが、一応通報しておきました。

ちなみに知恵袋はただの検索対象だけで、一切質問したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:55

>Okwaveとyahoo知恵袋では、どちらが信憑性が高いですか?


同レベルです、質問者も回答者も掛け持ちしていますから

釣り専門の質問者も複数存在しますし
答えにならない書き込みをする怪答者が多数存在します
(特にライフ、デジタルライフカテゴリ)
「教えてGoo 怪答」をキーワードに検索してみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!