プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデルの人間塗装テクニックについて
1/24 ドライバーの塗装を行ってますが、うまく塗装することができません。
(色が乗らなかったり、はみ出したりします)
人間塗装についてのテクニックがあれば教えてください。
また、参考サイト等あれば合わせて教えてください。

↓対象のプラモデル
http://www.1999.co.jp/10000887

A 回答 (2件)

そんなに難しいことじゃないんですけどねぇ。



まず、はみ出しは「あって当然、無きゃおかしい」ことですから、フィギュアの塗装では「修正する」のが必須です。

色が乗らないってのは下地の問題(たぶん、手の脂でしょう)でしょうから、洗うことと、サーフェイサーを使うことで解消できます。

実際に塗る場合は、「サラサラに薄めた(イメージとすれば水彩)塗料」を使うのがコツです。
薄い塗料は塗り重ねる必要がある分面倒に感じますが、はみ出しても目立ち難く修正がしやすいというメリットがあります。
したがって「下に塗った色を溶かす塗料は使えない」ってことになります。溶けると困るってのが修正する時で、何度も擦るとどうしても色が混ざってしまう。
ラッカー系で下塗りをやって、エナメルか水性を使うってのがベースでしょうか。

あとは穂先が揃う筆を使うことです。値段は関係ありませんから、使い古しの筆は避けた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頂いたご回答を参考に再度チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2010/09/13 00:13

検索しますと1/35AFV用が多いようです。


ご要望とは違いますが、ご参考になるかと思います。
但し、絵具が多いですね。
http://happytown.orahoo.com/phphope/view/v_genre …

1/35フィギュア塗装についての質問です。
http://okwave.jp/qa/q3506846.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頂いたご回答を参考に再度チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2010/09/13 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!