プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメのダウンロードは合法化すべき

すいません、何度も同じ質問で出てきて。

この前の質問の回答で、アニメ格差、地方格差などの内容で質問しましたが、
やっぱり今年から移行されたアニメのダウンロード違法化は合法化すべきだと
思います。
だってだって、
やっぱり、アニメとかドラマとかを放送する地域って少ないじゃないですか。
現在のところ、テレビ東京、独立U局がある地域っつたらやっぱ
関東地方、近畿地方(テレビ大阪、サンテレビ、KBS京都など)
北海道地方、東海地方(愛知県のみ、他は例外)岡山県・香川県、福岡県ぐらいじゃないですか。

そんなんでアニメを放送するようだったら、やっぱダウンロードとか、インターネットで無・料・で
視聴(有料で見てください~とか地方人にとってはふざけてるとしか思えない(見れる地域では無料で見れるから))するしかないじゃないですか?
違法でUPされたものを視聴、DLしたりすると叩かれたり、暴力、罪をおかそうとするのは
もはや警視庁側や法律側(政治にしてもそうだけど)が間違ってるのではないのかと思います。

アニメを放送しないようなら、ネットで無料(この言葉に注目っ!!!)で視聴するか、
DLしたほうが、まるでアニメ難視聴対策で視聴できる、まるで夢のようなもではないですか。

「アニメの違法視聴や、DLなどは、著作権に侵害を与える、つまり、著作権やそのアニメ作品を大事に
していないということだ!」と主張している奴らがいますが、
そういう奴ってアニメが満足に見れる地域にすんでるってことだよね?
あのね、ちょっと悪い言い方かもしれないけどね、お前らは十分にアニメが見れるんだから
著作権にこだわりがあるって事ぐらい自分でもきずかない?
それはいいとしても、著作権著作権って忠告する以前にさあ、アニメに対する地方格差がある限りは
著作権違反してもおかしくはないんだよ?
分かる?
分からないよねぇ~。
そりゃそうだよね~、都会住まいだからね~。

アニメの違法UPや無料視聴、DLってやってもおかしくはないですよね?
やっぱ都会はおかしくはないと言うんだろうね~

全く仕方がないよね~www
可愛そうにwwwww

A 回答 (18件中1~10件)

地方でそういったものを求めるのは無理ですよ。


放送しないのは、放送する側にメリットがないからで・・・
都会は少ない視聴率でも母集団が大きいから、それでも広告収入がとれる。
地方は母集団が小さいから、視聴率がとれないと放送できない・・・
なので、放送する番組が限られる・・・

ちなみにダウンロード違法化は警察のためにあるのでなくて、
権利者(放送局とか、アニメ精細作会社)のためにあります。
ダウンロードすることは違法ですが、権利者の訴えがなければ、
基本的に警察はうごきません。
貴方が、権利者にかけあって、静岡で視聴できないから、
コンテンツのアップロードとダウンロードを認めて欲しいと
申し出て、許可されれば捕まることはありません。
ダメもとで手続きを踏みましょうwww。
結果を教えてください。どんな回答を権利者がするのか知りたいです。



兵庫から転勤で東京にきましたが、
はるかに東京は便利です。
もう地方には戻れません。
地方格差はあるべきではありませんが、
どうしようもないと思います。
あなたも無理に静岡に固執する必要はないと思います。

この回答への補足

あのう・・・
別に補足でもなんでもないんですけど・・・
一応自分を紹介しますね。

実は僕、静岡県住まいの中学1年生なんです。

テレビ静岡(フジテレビ系)、あさひテレビ(テレビ朝日系)、SBS(TBS系)、静岡第一テレビ(日テレ系)

この4系列が静岡にはそろっています。

ワンピースも関東と同じ時間帯と同じ話数でサイマル放送されてるし、一部のヲタクのアニメは放送されていて、そこら辺のアニメは気軽に見れて結構いいんですよね。

でも静岡県には、政令指定都市が2つもあるのですよ

YAMAHAやKAWAIなどの世界的な企業もあるし、テレビ東京系列局を開局(しかも政令指定都市の浜松市に)してもいいぐらいだと思いますが・・・

それでも何か?

補足日時:2010/10/12 18:34
    • good
    • 0

>>そんな国がどこにあるのだ?



>>本当にあるのなら教えてくれ。
>>まあないだろうと思うが・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

調べてから言ってるから無いなら言わんよwwwwwww
    • good
    • 0

そんなにDLをしたいのならDLが合法の国に移住すればいいじゃんw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな国がどこにあるのだ?

本当にあるのなら教えてくれ。
まあないだろうと思うが・・・

お礼日時:2010/10/06 15:39

なるほど、静岡住まいですか。

気軽に1/1ガンダム見られていいですね。
私は先日、高い交通費を払って見てきました。

新幹線にでも乗って見に来てください~とか他地方人にとってはふざけてるとしか思えない。
見れる地域では無料で見れるのに。
誰でも気軽にガンダムを見に行けるように新幹線は無料化すべきだ。

まあ、あなたの言ってるのはこんな感じの事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ちょっと違うな。

お礼日時:2010/10/02 18:33

アニメは著作物です。


基本的に著作物を動画サイトに投稿する行為は著作権法違反と成ります。
個人相手に数千万もの賠償金請求が来ますが、それでも投稿をするつもりですか?

あたりまえですが、アニメのDVDやブルーレイを不特定多数に見せる行為も違法です。
イベント等で使用する場合は、「業務用DVD」や「業務用ブルーレイ」を借りる必要があります。
(作品によりますが、1回上映で数万~数十万かかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人相手に数千万もの賠償金請求が来ますが、それでも投稿をするつもりですか?
いや、別に俺はアニメなどの違法投稿はしたことないけれど・・・

アニメの視聴とDLならやってます。
著作権の事はやっぱ気になるけれどそれでもアニメのUPとDLは悪いことだとか一度も思った事はありません。

お礼日時:2010/10/02 18:29

ネットにupされるアニメの問題点のひとつ = CMがカットされていて広告料を下げざるを得ない → CMをカットしていない動画をupすればよいのでは?



千葉県など都会の人がタダで無料で見られるものが田舎の人は金を払って見なければならないのはやはりおかしいですよね。
ニコ動にはもっと頑張ってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おうおうそうだよな!

こういう回答が一番いいんだよな!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/06 15:41

中学生がyoutubeに漫画を違法アップロードして逮捕された件で


被害総額は推定20億円

それがアニメならどれ位の被害総額になるんでしょうね
更にダウンロードとなると・・・・・・

私の所でも深夜アニメなんてほぼ見れない状態ですが
(山形住まいです)
制作会社の事を考えれば
やはりダウンロードは違法化で良いと思う

それに今は
バンダイチャンネルやニコニコ動画公式チャンネル等で
1週間限定ですが無料配信していますしね


著作権を侵害するような投稿は
規約違反なので報告もしておきます
禁止事項ガイドライン
「個人間やり取りを誘引する記述」
項目「違法行為」内「著作権等の侵害に関わる投稿」参照
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html
    • good
    • 0

貴方の言うとおりすべてが無料化DLしたとしてみよう。


(1)CMや時間に縛られて視聴率が下がる
(2)DVDも売れなくなる
(3)アニメ会社事態の利益が無くなり、新作の作成が出来なくなる
(4)アニメ会社の破綻、倒産が相次ぐ
(5)日本のアニメ会社は崩壊

ぐらいのシナリオでしょうか?

無料化が実現するならば1つ良い手もあります。
※テレビ局と動画サイトが手を結びCM付きのアニメを見れるようにする。
こうすると、色々な所で収益が生まれ、ネットが繋がっている所であれば好きな時間に見れるようになります。
まーさまざまな問題がありますので無理だとは思いますが…。
    • good
    • 2

アニメだってビジネスなので結局儲からないといけません。



ご存知かと思いますが、現状多くのアニメはTV放映するのにスポンサーが付かない状況で、製作サイドがその費用を払ってTV放映しています。
つまりDVDとかが売れないとその費用が回収できない仕組みです。

おっしゃるダウンロードを合法化するとDVDの販売数が落ちると考えるから製作サイドは(法律云々以前に)OKとはいえ無い状況です。

見れないつらさはわかりますが、現状製作サイドの考えを無視してダウンロードを合法化すると「じゃ、作るのやめよう」ということにもなりかねません。

アニメが好きならばこそ、見るほう、そして製作サイドがお互いにハッピーになる方法を考え提案されるほうがいいのでは無いでしょうか?

本当にすばらしいビジネスプランを提示できれば、よりたくさんのアニメが製作され、そして見られるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん~、
確かに、それはそうだけど
こうして見ることしかできない地方や田舎の事も
製作側サイドやアニメ業界は考えていくべきではないだろうか?

だからダウンロードが相次ぐわけなのに・・・
もうちょっと、(金がかかることはもっての承知なのだ)頭を使ったらいいんだけどね。
まあでも業界はこの質問文の意図を読み取れないというのは田舎や地方と同じぐらい可愛そうだよねwww
(田舎や地方は馬鹿にしている文ではないけど)

お礼日時:2010/09/18 16:39

私は広島に住んでいます。


広島は都会か?と言うとアニメの放送的には「ど田舎」ですね。
「けいおん」や「ぬらりひょんの孫」は放送していますが、他のアニメはケーブルTV「HICAT」のCH783「シアターX」に頼っている状態です。

初期投資2~3万円、月々5千円は負担です。が、まぁスポンサーが付かないなら「地上波」では放送しない。アニメが好きで「良い作品」を期待する以上「お金」は払いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アニメが好きで「良い作品」を期待する以上「お金」は払いましょうよ。
ふんじゃあ、A-TXにでも加入しようかな?

お礼日時:2010/09/14 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!