性格悪い人が優勝

自転車の反射板について

秋が近づき次第に日が短くなってきましたね。
私は入門用ロードで通勤していますが最初から前・後・ホイール・ペダルに反射板がついていました。
このような反射板は中級クラス以上の自転車では軽量化等のため標準ではついていないのでしょうか?
皆さんは車体やバッグや体などにどんな風にどのような反射板を装着していますか?
多少かっこ悪くなったり走行に悪影響があっても反射板は安全のため必要ですよね?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の自転車は、ホイールはついてませんでしたが、ペダルの反射板はついていました。


が、ペダルも交換してしまったので、今は反射板は何もついていません。
その分、ヘッドライト、テールライトはなるべく明るいものをつけていますし、側方からよく見えるように、フロントフォークにはこれをつけています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fiberflar …
また、リアホイールにはこれをつけています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/piaa/fer …
正直、やりすぎだろ、ってくらいハデです。(笑)
(会社の同僚には「小僧が乗ってるビッグスクーターみたい」と言われました)
が、自転車のライトは、「死にたくなければ目立ってナンボ」だと思ってるので、気にせずハデハデのイルミネーションで乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールに装着すると回転バランスは崩れますので代替え品を使うのもアリですね。
まるで改造車のネオン管みたいですねPIAAもそんなパーツを販売しているとは驚きです。
目立ってナンボそのとおりだと思います。

お礼日時:2010/09/12 18:48

反射板は効果的ですね



前側はちょっと疑問ですが、ペダルのものはかなり有効です。

あとタイヤですが、側面が反射仕様になっているものがあります。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …


あとはヘルメットの後頭部に赤の反射テープを張っているぐらいですね(笑)
    • good
    • 0

ホイール、ペダルは兎も角、後方の反射板(もしくはテールライト)は


道路交通法で装備が義務付けられています。
    • good
    • 1

反射板、あったほうがいいですね。


ドライバーからしても、有ると無いでは視認距離が変わってきますので。

普通の反射板ならば、地面に対し直角くらいにしないと反射しません。
もっと光るだろ?と思って、上向きにしたらよく反射しないんですね。

私はロードレーサーは乗ってないので、自光式のものをつけてます。
安全のためもありますけど、後方の反射板の装着は「義務」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後方は義務なんですね。
しかし後方の反射板だけでは危険だと思います。

お礼日時:2010/09/12 18:20

反射板は重要ですよね。


自分は後ろ側に、反射板がライトで点滅するものを使っています
車から見たときの視認性が全然違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も反射板の他に前後にライトを装着してまだ明るくても早めに点灯しています。

お礼日時:2010/09/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!