アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの季節、だんだんと気温も上昇し、日没も遅くなり、ロードバイク、クロスバイクの夜間走行(夜トレ)に出かける方も数多くいらっしゃると思います。
そこで夜間走行をするにあたり、走行時に注意したい事、気をつけたい事、絶対備えておかなければいけない(常備品)アイテム、持っておいた方が良いアイテムを上級者の皆さんからアドバイス頂ければと思います。
“ナイトラン”は日中に比べると、視界面、安全面でどうしても危険を伴うのも事実。これを踏まえての走行時のアドバイスを経験者の観点から教えて頂きたく思います。
アイテムは、LEDライト、テールランプ、反射着などなど・・・
宜しくお願いします。

「ロードバイク夜間走行時の注意事項について」の質問画像

A 回答 (5件)

それなりに判っていそうなんで特に追加とかはいらないと思います。

(笑)

あえて言うなら車の運転席から見ると遠くにある間はライト、近寄ってからは反射材が有効です。
なので車への識別信号用のライトはなるべく高い位置へ(前照灯で路面を見る分は低い目の方が凹凸が判り易いが)、反射板はロービームにも対応できるようになるべく低い位置にあるのが効果的です。
(写真の反射板は16インチの折り畳み車に付けたもの、内装3段の変速機のカバーについています)

また点滅ライトというのはケースによっては有効ですが、工事関係のものに紛れたり、フェンスなどの「向こう側にいる」と間違われやすい、という面もあります。
よってライト類は基本『点灯』にしてください。 点滅は2個目以降、というのが効果的です。(あと法的にも)
「ロードバイク夜間走行時の注意事項について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験上の立場からのご意見に感謝します。車からの自転車の認識はあやふやの所もありますので、万全を期した方が良さそうですねー。LEDライト高い位置というご意見参考になります。
反射材も低い位置と言うご意見納得できます。
ライトはてんとう有効理解できます。いちばんわかりやすいですよね。
参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございます。

現状夜トレなどする気は有りません 危険リスクは、合えて侵したくない レースなども目指してませんので必要性が無い

あくまで 自分の主観ですか。
USB受電タイプのライトは、買いません 価格が高いのと バッテリ切れ時どうにもならない スペアー持つのも荷物。盗まれたら被害が大きいですし

ヘッドライトは単四3本タイプ ジェントス閃(電池切時コンビニで買える)
テールランプは、ボタン電池CR2032を使用するタイプで スペアー電池を持ちます。(メーター類もCR2032使用の物に統一)

※テールランプは昼間でも 走行中は必ず点滅させてます。

車体チェーンステイ後方向きに 赤の反射シールをカッコ悪くならない様に貼ってます。
アディダスの 反射たすきも入手してますが まだナイトランしてないので未使用。

ウエアーは、真っ黒をなるべく避けてます。
 車で奥多摩など行くと トンネルでテールランプ未点灯の 
 黒い車体で 黒ずくめのウエアーのロード乗りに直近で気付きハッとすることが 有ります。 
昼間のRANでも トンネルは暗いので
黒ずくめは ぶつけられても文句は言えないと勝手に思ってます。

デザイン上 赤黒や 紺ブルーなども有りますが セーフティーカラー(目立つ色)黄色などを何点か用意して行先やコースで危険が多いや狭い道などで使分けてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のいう“ナイトラン”は夏の日没が遅くなった頃、夕暮れ時と言う事になります。真夜中と言う事ではありません。ある程度、こちらも認識できる時間帯と言う事です(誤解を招いてすみません)
LEDライト、ジェントスのご意見ありがとうございます。乾電池式良さそうですね。キャットアイ、レザインなど迷うところではありますが。。
ジェントス355あたりでしょうか?
日中でもテールランプ点滅させているのですか?安全面から見ればそれが有効でしょうね。
日中明るいばかりの時ばかりではありませんので。。
参考になります。
ジャージ、ウェアも黒ずくめはそうですね。。危ないですね。車からも認識出来にくい。トンネル内は危険ですね。トンネル内は自動点灯するタイプ(テールランプ)もありますが、点滅、てんとうさせておきたいと思いました。
ご丁寧なご意見感謝します。参考にさせて頂きます。

虫まみれになりますよ。

バイクも手足もメットも
    • 0

こんにちは。

基本は道路(アスファルト)より暗い色の服を着ないことです。
テールライトや反射板・反射テープなどは面積が小さく、あくまで補助的にしか役立ちません。
派手な色がお嫌いなら、白のTシャツでも十分ですよ。
近年の自転車ブームでカラフルなウェアが増えましたが、高価な買い物をしなくてもそうした知恵で安全は保てます。

LEDライトだけは強力なものをお使いください。
そして、点滅ではなく『点灯』させてくださいね。
厳密に言えば、道路交通法では点滅で良いとは記載されていませんので。

また、安全面からも、車しか乗らない友人いわく、
「点滅だと距離感がつかめなくて困る」とのことでした。

虫対策として、透明なアイウェアも便利です。
私は裸眼派ですが、万全を期すなら、着けておいて損はありませんので。

最後に、何より重要な事は、
幅の広い歩道があったなら、そちらを走ることです。
役人は「例外以外は道路を走れ」と言っていますが、危険過ぎる局面が多すぎますので。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。回答を頂きありがとうございます。いつも有難うございます。LEDライト、ルーメン高い方が良さそうですね。明るいに越したことはありませんよね。安全面第一ですし。対向車にも認識されやすいですしね。はい。点滅ではなく、てんとうして下さいと、警察HPでも歌っています。点滅は補助とうでしかないと。。http://www.boriko.com/weblog/archives/1401
おっしゃる通りですよね!
アイウェア理解しました。これからの季節は特にですね。
走行時のアドバイスありがとうございます。狭い側道危ないですからね。広いに越したことはないとこちらも思います。
ウェアの件も十分理解しました。明るい色安全ですね。
反射ベストの着用(夏の季節)も考えております^^
http://item.rakuten.co.jp/sp-kid/msv-500/
大変参考になるご意見頂戴しありがとうございます^^

右腕に。

このようなライトを付けるのが良いと思いますが。

http://billion-log.com/led-light/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腕に巻くタイプですねー。珍しいです。目立つので安全確保に良さそう。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました^^