プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバイクが好きでよくツーリングをするのですが、人や車が多いところはスムーズに走れませんし、他車との安全にも気を配る必要が増えて大変なのでなるべく避けるようにしています。そうした理由で走るのは自ずと交通量の少ない田舎の山間部や、深夜早朝の時間帯が多くなります。

たまに都市部からのアクセスの良い定番ドライブエリアに行ってみると、ツーリングライダーの多さに驚かされます。
同時に、多くの人がわざわざ混むタイミングで交通量の多いエリアに走りに来るのは何故だろうと思いました。のびのびと快走できるエリアはもっとあるのにと思ってしまいます。

・時間がとれないのでアクセスの良い近場に行かざるをえない。
・他に人や車がいないような所はつまらない、心細い。
・快走路よりも良い景色やグルメを重視している。
などなど考えてみましたが、他にもあると思います。

皆様はどのように思われますか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

私も普段独りで走りに行く時は、なるべく人や車が多いところは避けて、田舎の交通量僅少なところを選ぶのですが。



たまに複数人でつるんで走ると「つまらないけどわかりやすいルート」になりがちです。というのは、独りならふらっとその場の思いつきで走ったことない道に入っていったりできますが、グループだとそれはやりづらい。ほんの2、3人でもそうです。快走路を走ろうと計画していても、そこまでの途中経路は冒険せず目的地まで最短距離で安全に走れる道で、という選択になりがちです。時間がとれないというより、どうしても走るペースが落ちるゆえに、あまり長距離は走れません。

グルメ重視というのはその通りです。独りだとご飯なんて大抵すごく適当なのが、複数人で行くと、やっぱりそれなりに美味いところで食おうぜという話になります。

あと、年齢もあります。私も若い頃はエネルギーあり余っていて、深夜に都会の真ん中を走ってみたり(暴走族ではありません)、車のいない早朝に家を発って遠くへ走りに行ったりしたのですが。歳取るとそんな元気なくなります。その代わり、そうかっ飛ばさなくても「バイクで走る」という行為それだけである程度満足できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マスツーリングとなるとペースが落ちたり一人ではしない行動が増える分、無難な選択肢となるのはよくあるパターンですね。それに経験を重ねると無理に快走を求めずとも走るだけで満足できるようになるのですね。私も多くの走りを通して経験を重ね、そのような境地にたどり着いてみたいと思いました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 10:09

たまに都市部からのアクセスの良い定番ドライブエリアに行ってみる、そういう人が多いんでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり都市部のライダー人口が多い分、たまたまでも総数が増えてしまうのでしょうか。深夜から遠出して快走路を走るよりも、多少混んでいようとも近場のドライブエリアを走るほうが良い…そういった価値観の方は多いのかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 18:20

脳味噌がない人は、群れないと不安で気が狂ってしまうのです。

哀れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

賑やかなところのほうが良い、人の気配が感じられないと不安になるという人は結構沢山いるんでしょうかね。そうであればあえて人が多いエリアに出向いていくのも納得ですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 18:08

ネズミが人気の某エリアだって、混むのを承知で人が集まりますね


なぜでしょう?
というのと同じ話だと思うんですが・・・・

あ、身も蓋もないことを言ってしまったかな・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たとえ混んでいようともそこにしかない魅力がある場所、行く価値のあるところということですね。
ということは多くのライダーは道が空いているかどうかより、自分の好きな場所を走る事を大切にしているということなんでしょうかね。
ご回答いただきありがとうござました。

お礼日時:2023/01/10 18:01

自分が行きたいところは、他人も行きたいところ、なのです。


行ける日や時間も、多くの人が一致する、という事です。

私は、山越えや峠越えなどですが、
観光地を避けているので、いつも快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も山越え峠越えに賛同します。
私の行きたいそういう場所にはみんな走りに来ないということは、他の人は行きたいと思わないところ…ということなんでしょうね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!