プロが教えるわが家の防犯対策術!

LEDテールライトについての質問です。

LEDテールライトが優れていない仮定

・有効面積が狭いため反射板より劣る。

・100m先から5mmの光点が見えても、それで自転車が居るから気をつけようと思わない。

・普通の人は遠くから発光が見えても、自転車だと認識出来ない。

・100人のドライバーにアンケートとると、LEDよりも反射板が優れていると判断するはず。

・100m先の車から見て自転車と認識できるのは、上下運動しているペダルリフレクターのほう。

LEDテールライトは優れている・優れていない?

「LEDテールライトは優れている・優れてい」の質問画像

A 回答 (5件)

確かに、ヘッドライトで照らした反射板はLEDより見やすいかも知れませんが、光を持たない人などの場合反射板は光ってくれません。

反射板にLEDをプラスしたものか、面全体が光る電気ルミネセンスが良いでしょう。
反射板以外にも、蓄光・夜光・残光・蛍光などというものも有ります。
    • 0

これだったらリフレクターもついてます。

「LEDテールライトは優れている・優れてい」の回答画像5
    • 0

>LEDテールライトは優れている・優れていない?

そりゃもちろんあなたが抱いている思いと同じです。
    • 0

目の見えないメクラなら意味無いが反射無しで自発的に光るんだからそれが見える者には有効に決まってるんじゃないの。

気になるなら両方付けてりゃいいじゃん。
    • 0

どうでしょうか?

色覚異常を持つ方の中には、赤が全く見えない方もいらっしゃるようです。
そうでない方には、LEDテールライトは優れていると思います。
光を放つ角度が反射板と比べて広いので。
ペダルリフレクターは確かに強力な視覚効果はありますが、真後ろ限定になってしまいますよね。

この回答への補足

優れている・優れていない=安全効果高い・安全効果低い

• 0