プロが教えるわが家の防犯対策術!

【現役タクシー運転手さんに質問です】現在のタクシー車はLPG車でも液体噴射式LPG車だそうです昔は気体噴射式LPG車だったそうですが、いつ頃から液体噴射式のLPG車に変わったのか教えてください。

あと今のLPGはリッター幾らで給ガス出来るのか教えてください。

タクシーのLPG車を自家用車にしたらガソリン代はかなり節約出来るのでしょうか?ガソリンはリッター168円〜170円です。

A 回答 (1件)

15年ほど前。

ちなみにタクシー運転手に知ってる人は少ない。
高卒初心者免許持ちも燃料噴射機構がキャブかインジェクションかなんてほとんどの人間が知らないでしょ。
タクシー乗ってるからって噴射方式を知る必要もないし、何ならガソリンと両方使えるタイプもあるなんて知らない人だらけ。
与えられた車に乗るだけでそれがたまたまLPGを燃料にしているというだけ。

LPG車は当然燃料代が安い。
ただし古いものは燃費は良くない。新しいものは高い。
燃料は今でも100円以下。
これも正確な値段はタクシー運転手は個人タクシーくらいしかほとんど知る人はいない。
なぜならカード支払いで会社が払ってるから。
そして当然法人と一般では契約価格も違うから同じ値段で個人が入れられるわけではない。

見た目を気にしないのなら中古タクシーが売りに出てる。
見た目気にするならシエンタとかNV200とか。
トヨタ車を使った改造車も、ガソリンと両方使えるものが多種出ている。
ただし新車で買うなら距離走らない人には高いだけでメリットは薄い。

荷物を多く積めないことと車種が絞られるだけで利用の選択肢に入れても構わない。
知人も数名乗ってる&乗ってた。現行タイプなら出力の見劣りも無い。
ちなみに軽もある。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます