冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

mac os x10.6.4のターミナルでportを実行中の際にexitせずに誤って画面を閉じてしまいました。

その後、文字は入力されるのですが、全くshellが実行できない状態になってしまいました。

画面はloginと書いてあります。

解決方法が分からず困っています。出来ればしたくないので、クリーンインストールまだ試していません。

どなたがご存知でしたらご教授願えないでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

ターミナルを閉じた状態で、アクティビティモニタからportコマンドが見えたらkillしてみてもらえますか。

それからターミナルを起動し直すとどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!

ありがとうございます。とても助かりました!!

この原因は結局不要なportコマンドがずっと続いていたということなのでしょうか…?

ともかくありがとうございました!

ベストアンサーに選ばせて頂きます。

ターミナルを立ち上げると

login:

と端末画面に表示される状態でしょうか?
それで、文字を入力してリターンを押すと

Login incorrect

と表示される状態でしょうか?

もしそうなら、ターミナルの標準の実行コマンドである login がなんらかの理由で自動ログインできない状態ではないかと思われます。
あるいは、ターミナルの設定が変更されてしまっているか、です。

チェックポイントとしては
1)
login: に対しては 現在おつかいのユーザー名 を入力するとどうなるか?
もしその後に続けて
Password:
と表示されるなら、そのユーザーのパスワードを入力するとどうなるか?

これでシェルが動作するようなら、 ターミナルでの設定がどこかうまくいってないと思われます。

2)
ターミナル の 環境設定 > 起動
の「開くシェル」をデフォルトから「コマンド」にして、シェルを指定する。

1)でログインできるようなら、この方法でとりあえずは動作するはずです。
1)では動作せず、2)を/bin/bash でシェルが動作するようなら、~/.bashrc等のログイン時実行ファイルでなにか問題が発生しているか、 port側のbash(/opt/local/bin/bash) でのエラー と思われます。

3)
同様に、環境設定の「設定」を確認する
・自分の使いたい設定が「デフォルト」になっているか
・「デフォルト」の「シェル」で、「起動」にチェックがあるか/無いか?
ある場合には「コマンドの実行」の内容は?

4)他の端末ソフトを試してみる
XQuarzのxtermとか

この回答への補足

説明がわかりにくくてすみません。

loginと表示されているのはtextのところではなく、上のグレーの部分で、

ターミナルーloginー80×24

と表示されています。

• 0